朝霧高原もちや

9月下旬。
私の両親と姪を誘って、富士宮にお墓参りに行きました。お墓参りの後は、姪と娘が喜びそうな「もちや」へ。
遊具やアスレチックで閉園まで思いっきり遊んでいました。1ヶ月違いの娘と姪は本当に仲良し。楽しそう。
a0211315_15594662.jpg
a0211315_16002040.jpg
富士山の山頂は見られましたが、全体は見ることが出来ませんでした。
その晩は横浜の実家に泊まり、翌日は姪の町内のお祭りと、IKEAに行き、東京に帰りました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-10-03 23:00 | おでかけ | Comments(0)

子供部屋のプチリフォーム

9月下旬。
娘の部屋の収納扉は建具屋さんに突板で造って貰ったものですが、10年経って日焼けしてしてしまいました。
娘が日曜日登校だったので、学校に行っている間に塗って娘を驚かすことに。
朝から急いで塗り、急いで片付けて、何食わぬ顔で娘の帰宅を待っていましたが、玄関を入った瞬間に、すごいペンキ臭で、何か塗ったなと分かってしまいました。
a0211315_15191193.jpg
それまで付いていた把手は、10年前に夫が黒檀を削って作ったもの。
a0211315_15213310.jpg
そのことを娘に伝えると、お父さんの作った把手をどこかに使いたいと言ったので、おままごとキッチンに付けました。
a0211315_15244262.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-09-27 23:00 | home | Comments(0)

ディズニー・アート展

9月下旬。
娘の小学校の振休に、日本科学未来館で行われている「ディズニー・アート展」に行きました。
平日だというのにすごい人。展示は撮影禁止でしたが、チームラボのランタンは撮影可能。
何10分も並んで滞在時間は1分。とーってもきれいでした。
a0211315_14582492.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-09-25 23:00 | おでかけ | Comments(0)

マントルピースをDIY

9月中旬。
三連休の軽井沢キャンプは台風で取りやめたので、以前から我が家のリビングに欲しいと思っていたマントルピースを作りました。
a0211315_14001545.jpg
a0211315_14005395.jpg
マントルピースは収納付き。娘も小5になり、今後、文庫本が増えることを想定して、文庫本サイズに。
引き出しにはキャンドルを収納。
色はグレーにしましたが、今回塗ったのはグリーンが強かったので、後日、塗り替えることにしました。


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-09-21 23:00 | もの作り | Comments(0)

BOSEのスピーカー

10数年前から使っているコンポがいよいよ音が安定しなくなってきたので、何か月も考えてBOSEのBluetoothスピーカーに買い替えました。
いちいちCDを取り替えなくていいので、音楽がより身近に。
娘が、「お母さんがいないと(スマホがないから)音楽が聴けない。」と言うので、私が以前使っていたスマホを娘にあげて、色々な曲(主に源さん)を入れました。
まだキッズケータイで充分だと思うので通信は出来ませんが、写真も撮れるので娘は嬉しそう。
折角だからと、スマホケースを娘と色違いで購入してお揃いにしました。
私は白、娘はFamily Songカラー。
a0211315_15514863.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-09-18 15:29 | 日々の暮らし | Comments(0)

星野源 Live Tour 2017「Continue」

夏休みの終わり。娘と一緒に申し込んだ源さんのライブツアーの追加公演に当選。
倍率が20倍とも言われていて、まさか当たるとは思っていなかったので、数日間、足元がふわふわした感じ。
着ていく服は何がいいかと娘と一緒に考えて、「Family song」カラーのピンクのボーダーに決めて探し出し、双眼鏡も購入。
当日は開場時間の4時に、さいたまスーパーアリーナに到着。会場周辺はすごい人。さすが3万人。
a0211315_20185221.jpg
a0211315_20183660.jpg
a0211315_20190817.jpg
a0211315_20192482.jpg
グッズ売り場も長蛇の列でしたがレジが多いのでスイスイ流れました。
40半ばのおばさんが行って浮かないか心配でしたが、そんな心配は無用でした。私より年上の人なんていっぱいいたし、お一人様も多かったです。意外に男性も多く、私の隣は私より年上の男性で、源さんが本当に好きらしく、ずっと源さんと同じポーズをしていました。若い男の子2人組や、頭のはげたオジサンが一人で来て、ノリノリで踊っていたり、音楽って楽しいなと心から思いました。
席は正面の400レベルだったので、源さんは5mmサイズ。でもセカンドステージでは2cmくらいに見えました。
<セットリスト>
01.Firecracker(マーティン・デニー カバー) 02.化物 03.桜の森 04.Night Troop 05.雨音 
06.くだらないの中に 07.フィルム 08.夢の外へ 一流芸能人からのお祝いメッセージ 
09.穴をほる(弾き語り) 10.透明少女(Number Girl カバー 弾き語り) 11.くせのうた(弾き語り) 
12.Mad Pierrot(YMOカバー)13.時よ 14.ギャグ 15.SUN 16.恋 17.Week End 18.Continues 
アンコール 19.君は薔薇より美しい(ニセさん) 20.Drinking Dance(ニセさん) 
21.Family Song 22.Friend Ship
歌謡曲先輩、J-POP、イエローミュージック3人のボイスドラマもあって、Continuesのタイトル通り、コンセプトがわかりやすく、源さんが練りに練られたLIveでした。
3年前、大人計画と劇団新幹線の舞台「Last Flowers」の舞台稽古を、畑の敷地内でやっていて、宮藤官九郎さん、古田新太さん、阿部サダヲさん、荒川良々さん、皆川猿時さんを毎週見かけていましたが、その時に気が付かなかった源さんが、3万人にキャーキャー言われていて、気が付かなかったことに後悔するというよりも、3年でこんなに変わってしまう世界っておそろしいなと思いました。
人生初Liveの娘は、恋ダンスは完璧に踊っていましたが、あとは立ってキチンと手拍子をしていました。
娘はとっても楽しかったそうで、また来たい!次も絶対に当てて!と言っていました。
私も10歳の娘とLiveに行けると思っていなかったので、とってもとっても楽しかったです。
源さんのお人柄が出ていた素敵なLiveでした。
娘と顔を見合わせて歌ったFamily Song、一生忘れないです。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-09-12 23:00 | おでかけ | Comments(0)

那須ステンドグラス美術館

「ペニーレイン」での昼食後は、「那須ステンドグラス美術館」へ。
a0211315_17290023.jpg
昔、イギリスに行ったことを思い出しました。
娘がステンドグラス体験がしたいとのことで行ったので、早く早くとせかされ、ゆっくり見られませんでした。
a0211315_17384239.jpg
1時間ほどで星のストラップが完成。とてもきれいに出来ました。
美術館を出た時間が4時だったので、まだ開いているかなと「那須ガーデンアウトレット」へ。
6時閉店なのでゆっくり出来ませんでしたが、ロゴスでマットレスを購入したり、娘はシルバニアでショコラうさぎちゃんの洋服を購入したりしました。
閉店時間になってしまったので、外で夕食を取ろうと思いましたが、全く何もなく真っ暗でビックリ。
仕方なく高速P.Aのレストランで夕食を取り帰路へ。
那須はやっぱり楽しいな。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-31 23:00 | おでかけ

こっこランド那須

「SHOZO CAFE」を出た後は、スーパーで買い物をして「こっこランド那須」へ。
林間サイトも素敵なのですが、川遊びが目的だったので川側サイトを予約していました。
夏休みなのでいっぱいと思いきや、川サイトは空いてる所が多くて、静かで良かったです。
設営後、夫と娘は川へ。私はハンモックで読書。これがキャンプで一番幸せな時間かな。
娘が見つけた夕焼け。とってもきれいでした。
a0211315_15512607.jpg
夕食はダッチオーブンで作ったピザ。すぐに焼けるので、相変わらず食べるのが忙しい。
その後お風呂へ。ここのキャンプ場を選んだのはお風呂がすごいから。キャンプ場とは思えません。
娘は、トイレに除菌クリーナーがあったことがお気に入りポイントだったそう。

UNOを散々やって就寝。

キャンプ2日目。
翌日は月曜なので、殆どのサイトが撤収をし、残ったのは6、7サイト。
平日にキャンプをするのは初めてなので、とても得した気分。
予想よりも夜が寒かったので、娘の洋服を買いに黒磯へ。夫のズボンも火の粉で穴が開いたので購入。
スーパーで食材を購入し、パン屋の「温香」さんでパンを購入し、キャンプ場へ。
寒くて川遊びは長時間は無理だったので、バトミントンやフリスビーをして遊びました。
夕食はチーズリゾットと肉巻きにしましたが、娘はリゾットが好きではなかったらしい。
花火広場で花火をして、お風呂に入って、トランプをして就寝。

キャンプ3日目。
撤収後は「ペニーレイン」のテラスへ。平日のまだ11時だというのにすごい人。
席への案内まで1時間、そこから食事が出てくるまで1時間と言われたが、まさかそこまで・・・と思って待っていたら、本当でした。途中、お腹が空いて、娘と一緒に車でお菓子を食べてしまいました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-30 23:00 | 自然の中へ

トトロ展@那須テディベアミュージアム

8月中旬。栃木県の那須にキャンプに行きました。
5時半に東京を出発し渋滞もなく、9時過ぎに到着。
娘の希望でトトロ展が行われている「テディベアミュージアム」に行きました。
(娘はテディという人の部屋=テディ部屋。だと思っていたそうです。笑)
娘はテディベアを見たのは初めてですが、かわいい。かわいい。と言って見ていました。
シルバニアファンなのでミニチュアのテディベアがかわいかったそう。
a0211315_15325226.jpg
2階はトトロゾーン。猫バスに乗れて嬉しそうでした。
a0211315_15345997.jpg
娘が一番大興奮だったのが、ショップでサイズが色々あるぬいぐるみ用の洋服を見つけた時。
小さい時からいつも一緒のコンちゃんをリュックに入れていたので、試着も出来て、ピッタリの服を見つけることが出来ました。私に2千円も借金をして購入していました。

その後は「SHOZO CAFE」へ。テラス席でのんびり。
昨日までの東京の猛暑とは打って変わり、秋の風が吹いていて気持ちが良かったです。
a0211315_15432724.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-29 23:00 | おでかけ

国営木曽三川公園

海津市歴史民俗資料館を出た後は、復元した水屋などを見に「国営木曽三川公園」へ。
向かう途中、民家が石垣の上に建っていることに気付きました。今迄何十回も通っていたのに気がつかなかったなんて・・・。
娘が木曽三川公園に来たのは7年振り。到着すると、ひまわりの迷路が。今年は何回ひまわり畑を見たのだろう。
a0211315_15394573.jpg
復元された水屋や民家などを見て、輪中について勉強した後は、大きな遊具や、アスレチックで遊びました。
昼食後は展望タワーから木曽三川と輪中を見ました。本当だ。川の方が高く見える。
a0211315_15514642.jpg
江戸幕府から命を受け、治水工事を行った薩摩藩が植えたとされる千本松。
a0211315_15402354.jpg
輪中と一言で言っても書くことが多くて、どうやって自由研究をまとめればいいのやら。
鹿児島出身の私の父に輪中の話をすると父は輪中を知っていました。
「あの時は大変だったんだよ~! あの治水工事のお陰で、薩摩藩の財政はガタガタになったんだよ。」と言っていました。当時のお金で3百億円かかったことは資料館で分かりましたが、まるで薩摩藩の武士みたいに言っていたのが面白かったです。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-20 23:00 | おでかけ

海津市歴史民俗資料館

トヨタ産業技術記念館に行った翌日は、岐阜にお墓参りに行き、その翌日は岐阜県にある「海津市歴史民俗資料館」に行きました。
お正月とお盆には愛知の夫の実家に帰省した折に必ず海津温泉に行っていましたが、娘が5年生になって社会科で習った「輪中」が海津だと知りびっくり。
娘が自由研究は輪中について調べたいとのことだったので、資料館に向かいました。
a0211315_15285068.jpg
教科書には載っていないことや、当時の暮らしなどが分かりました。
資料館の方に質問もできたので、娘は実際に行ってみて良かったと言っていました。
私も輪中を習った記憶がないので、娘のお陰で知ることが出来ました。
娘の成長と共に少しづつ行先も変わっているなと思います。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-19 23:00 | おでかけ

トヨタ産業技術記念館

横浜の私の実家を出発して、夫の実家のある愛知に行き、その翌日に「トヨタ産業技術記念館」に行きました。
今、娘は社会科で漁業を勉強していますが、夏休み明けに産業を学ぶのでいいかなと思い、選びました。
オープンの時間に到着しましたが、駐車場には続々と車が。
最初にテクノランドの整理券を貰って、繊維館を少し見ましたが、説明がないと分からないと思い、「繊維館」と「自動車館」のツアーを申し込みました。
自動車館
a0211315_15114239.jpg
繊維館
a0211315_15131294.jpg
テクノランド
a0211315_15144657.jpg
結局、開館の9時半から閉館の5時まで滞在。昔の人の、ものを生み出す情熱が伝わりました。
産業の歴史と聞くと、ちょっと硬いイメージだけど、ものづくりの歴史と思うととても楽しい。
子供よりむしろ大人が楽しんでいました。娘にもいつか伝わるといいな。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-17 23:00 | おでかけ

座間のひまわり畑

8月中旬に、娘と2人で横浜の実家に行った翌日、夫を途中で拾い、私の両親と姪と一緒に座間のひまわり畑に行きました。
座間に着くと、どの道も大渋滞。駐車場はどこにあるのか、一体どこに向かっているのか全く分からず。
1、2時間、車内にいて、これはもう日没までに到着しないなと思い、田んぼに路駐して、夫と交代で見に行くことに。
a0211315_19075784.jpg
確かにひまわりはいっぱい咲いていたのかも知れないけど、あんな渋滞にハマったことは無かったので、感動することは出来ず。なんであんなことになるのか。恐ろしくて2度と行けません。
バスも渋滞に巻き込まれていたので、バスでも行けないし。何より住民の方々が大変だろうなと思いました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-15 23:00 | おでかけ

吹割の滝

「ラベンダーパーク」の後は「吹割の滝」へ。
ここは20年程前に私の両親と夫ときたことがあり、娘が大きくなったら連れてきたいと思っていました。
a0211315_18474493.jpg
a0211315_18484910.jpg
娘は珍しい地形が面白かったようです。
その後は、以前来た時には行かなかった水爆台へ。想像以上に遠くて、汗だく。いい運動になりました。
しかも道の途中にクマよけの音を出すものがあって、娘はガンガンに鳴らしていました。
水爆台から見た吹割の滝。
a0211315_18551255.jpg
その後は、「道の駅 川場田園プラザ」へ。
珍しい紫のジャガイモや、大きな高山きゅうりを購入。SLも乗りたかったのですが、もうやっていないと知りガッカリ。その後、東京へ。一日たくさん遊びました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-10 23:00 | おでかけ | Comments(0)

たんばらラベンダーパーク

8月上旬。家族で「たんばらラベンダーパーク」に行きました。
スキーをしに今年の3月に行きましたが、ラベンダーを見に行くのは7年振り。当時3歳だった娘は全く覚えていませんでした。TV撮影中のJOYに遭遇。
a0211315_18383203.jpg
a0211315_18375232.jpg
a0211315_18392389.jpg
娘はウォータースライダーに挑戦していました。やる前は少しうじうじしていましたが、楽しかったそう。
後で後悔してほしくないから、何でもやってほしいな。
昼食後は、「吹割の滝」へ。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-09 23:00 | おでかけ | Comments(0)

朝小サマースクール

8月の初め。娘と一緒に、三茶の昭和女子大で行われた、朝日小学生新聞のサマースクールに行きました。
a0211315_18162798.jpg
娘は5年生になってから読者リポーターをやっています。アンケートなど色々提出するものはありますが、楽しく挑戦しています。
まずは、さかなクンの講演会へ。
a0211315_18155369.jpg
TVではおっとりした印象のさかなクンでしたが、講演会ではメモを取る娘が追い付かないスピードで、次から次へとお魚の話をしてくれました。
娘もさかなクンのように、何か一つでも打ち込めるものが見つかるといいなと思いました。
昼食後は、リポーター講座へ。編集長や記者の皆さんのお話は、親が聞いてもとてもためになりました。
娘にとっても、いい機会になったと思います。連れて来て良かったなと思いました。
その後も色々なコーナーを周り、最後に娘の好きな「パパもっこ」の先生にサインと絵を描いて頂き、お話も出来て、娘はとても嬉しそうでした。
むすめの成長と共に、行く場所も変わって行き、親の私も色々経験をさせて貰っています。娘のお陰です。

娘は前日は図書館で「一日図書館員」を体験しました。最近は積極的になってきたなと感じます。
夫は娘の図書館員姿が見たくて、現場を抜け出してきました。毎晩夜中まで仕事をしていますが、本当は暇なのー?と聞いてしまいました。それだけかわいくて仕方ないのでしょうね。娘は幸せ者です。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-08-08 23:00 | おでかけ | Comments(0)

東京ドームシティ アトラクションズ

7月下旬。家族で「東京ドームシティアトラクションズ」に行きました。
午後から雨の予報だったので、雨が降ったら乗れないものから乗っていきました。
私がやばかったのは落下傘のような「パワータワー」。あれはやばかった。2回上に上がるのですが2回目は逃げ出そうかと思いました。
でも娘は「面白かったー!」と言って、夫と一緒にまた乗っていました。
娘は以前に来た時とは違って、色々な乗り物に、しかも何回も繰り返して乗っていて、成長したんだなと思いました。
それに比べて私は退化。コーヒーカップの「ピクシーカップ」も、「トウキョウパニッククルーズ」も気持ちが悪くなりました。
水にジャバーンと落ちていくコースター「ワンダードロップ」に乗った夫と娘は、こんな人、見たことない!っていうくらい、ずぶ濡れで戻ってきました。なぜ???
a0211315_18025740.jpg
11時から19時まで満喫し、夫の会社の暑気払いが行われる東京ドームホテルへ。
ビュッフェを頂き、タクシーで帰宅という素晴らしい一日になりました。ありがとうございました。

今年は夏休みが1週間延びて喜んだのも束の間、宿題が何倍も出て、全然終わらない。
娘はこれなら夏休みは短くていいと言っています。早く終わらせて、娘と一緒に色々な所にお出掛けしたいです。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-07-31 23:00 | おでかけ | Comments(0)

すみっコぐらし展

7月下旬。娘のクラスメートのお友達とお母さんと一緒に、池袋西武で行われていた「すみっコぐらし展」に行きました。
a0211315_17375766.jpg
オープンして数分後に会場に到着しましたが、すごい人!
娘は数日前から、すみっコぐらし展を楽しみにしていて、当日もとっても嬉しそうで、写真を何枚も撮っていました。
物販コーナーは品数が沢山あって、二人はお財布と相談しながら、相当悩んで商品を選んでいました。
レジの列は会場の外まで続いていてビックリ。
その後はサンシャインに移動して昼食。お友達のお母さんとは、春の保護者会でご挨拶をしましたが、ちゃんとお話をするのは初めて。
娘のおかげでお友達が出来て嬉しかったです。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-07-30 23:00 | おでかけ

赤城山オートキャンプ場

「群馬フラワーパーク」を出て、スーパーで食材を購入し、「赤城山オートキャンプ場」へ。
キャンプ場はとてもきれいで、ゴミの分別もきちんとされていて、無料のシャワーもきれい。
じゃぶじゃぶ池や、ブランコ、ターザンロープもあって、娘はずっと遊んでいました。
a0211315_17232224.jpg
a0211315_17082536.jpg
夕方になると雨が降ってきて、どんどん土砂降りに。隣に座っていた娘の声も聞こえないほど。
火の粉で穴が開いたと思われる、ゴマほどの小さな穴から雨漏りも。下にコップを置いて、子供の頃に見たドリフのコントを思い出しました。
雷の音も激しくなり、車に逃げた方がいいか話している間に遠のいていきました。
翌朝も雨。撤収後、昼食を食べて帰路に。2時過ぎに自宅の近所の公園に到着し、テントとタープを設営。
小雨が降ったり止んだりしていましたが、風が強かったので夕方には乾きました。
キャンプに行って、こんなに早く帰ってきたのは初めて。娘も公園にキャンプに来たみたいだねと言っていました。
いいキャンプ場だったので、またいいお天気の時に行きたいな。


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-07-26 23:00 | 自然の中へ

群馬フラワーパーク

7月下旬の夏休み2日目に、群馬県前橋にある「赤城山オートキャンプ場」に行きました。
いつも通り5時半に出発しましたが、関越にのる手前で、私の着替え全てが入ったリュックを忘れたことが判明し、自宅に戻ることに。
折角4時起きして出てきたのに、夫も娘も全く私を責めなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私だったら責めるだろうなと、リュックを忘れたことよりも、そっちの方を反省しました。
再出発して関越道の練馬に着く頃には渋滞が始まっていると思い、東北道と北関東道を通って向かうことに。
その判断が正解だったのか、9時前には「群馬フラワーパーク」に到着。
a0211315_22542369.jpg
私の好きなダリヤ展をやっていて、沢山の種類のダリヤが咲いていました。
a0211315_22540844.jpg
ミニアスレチックや、緑の迷路、じゃぶじゃぶ池もあり、娘は何度も行ったり来たりして遊んでいました。
a0211315_22581584.jpg
私が気に入ったのは色々な国ごとに作られた温室で、とてもきれいに手入れがされていました。
これは園内全てに言えますが、暑いこともあって、あまり人が来ないような場所でも、きれいにお花が植えられていました。
a0211315_23033603.jpg
レストランの食事のプレートにもお花が飾られていて、なかなか好感が持てる植物園でした。とにかく暑くてぐったりでしたが。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-07-25 23:00 | おでかけ

サンリオピューロランド

6月下旬。雨で畑仕事がなくなってしまったので、都議選の不在者投票に行き、「サンリオピューロランド」へ。
前回、行ってから半年しかたっていなくて、娘の記憶が鮮明だったので、行きたいものを絞って周れました。
写真はイースターパレード。6月なのにまだイースター?と疑問でしたが、上から見るとすごい人。どこからこんなに人が出てきたの?
どこかにキティちゃんやマイメロがいるはず。終了後、あっという間に人がいなくなったのも面白かったです。 
a0211315_16571170.jpg
閉園まで満喫して、以前から行ってみたかったアウトドア専門店のWILDー1に寄って帰宅しました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-06-28 23:00 | おでかけ

オレンジ村オートキャンプ場

アロハガーデン館山を出た後は、スーパーで買い出しをして「オレンジ村オートキャンプ場」へ。
夫はサイト指定して予約したのに、何だか間違えてしまったようで、景色もイマイチで、サイトも狭く、試行錯誤しながら何とか設営。
でも車が大きくなったので設営も快適♪
夕方になると、ピンクとオレンジのグラデーションの夕焼けが。とってもきれい。
が、上のサイトからガンガン音楽が聞こえ、隣のサイトからも騒がしい音楽が聞こえました。今年、2回とも音楽でイライラする羽目に。そもそも何でキャンプ場で音楽を流すのか分かりません。葉っぱが風になびく音を聞いたり、鳥がさえずる声を聞いたり、このキャンプ場には川は流れていませんが、川のせせらぎを聞いたり、日常と違う空間で過ごしたいのに日常聴いてる音を聞く必要性が分からず。
そんなに聞きたいのなら、ヘッドホンをするとか、周りへの配慮ができるキャンパーになってほしいものです。
a0211315_16145002.jpg
7時半から、オーナーが蛍を見に連れて行ってくれます。
去年、娘は蛍よりも軽トラに乗るのが楽しかったそうで、それでまた今年も予約したのですが、今年は道路工事の影響で軽トラに乗れないとのこと。徒歩で20分ほど歩いて蛍を見に行きました。
が、数名が軽トラに乗せて貰っていました。娘は軽トラに乗れないのは仕方がないと納得していたので、それはないかなと思いました。
軽トラを出さないなら出さないということの方が良かったと思います。
サイトに戻ると、9時を過ぎているというのに相変わらず音楽がうるさくてうんざり。今後は音楽禁止のキャンプ場にしよう。
翌朝、目が覚めると2時間ほどで土砂降りとの予報が。とりあえず朝食は後にして撤収することに。
しまえるものはどんどん車に乗せて行きましたが、テントとタープの湿気が取れず。
乾かすのに時間がかかりましたが、全てを撤収して、ホットサンドをサンドイッチに変更した朝食を済ませたら土砂降りになりました。
その後は、一瞬、雨が止んだので、夫の希望で潮風王国で磯遊びをしましたが、すぐに土砂降りになり断念。
以前にグルキャンで連れて行ってもらったことのある、木更津の「かずさの湯」に入り、帰宅。
後日談として、最近、足が痛いと言っていた夫が、「温泉に入ったら足の痛みが取れた」と言っていましたが、かずさの湯は温泉じゃないですからー!

帰宅した日は父の日。娘は5年生になってから、朝日小学生新聞の読者リポーターをやっていますが、父の日特集記事で、夫が作った娘の部屋を載せて頂きました。娘はとても嬉しかったようで、4年生の時の担任の先生や、今の担任の先生に記事を見せていました。
娘には勉強以外にも色々なことを体験してもらいたいと常々思っているので、良かったなと思いました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-06-21 23:00 | 自然の中へ

アロハガーデン館山(南房パラダイス)

5月の中旬。1泊で「オレンジ村オートキャンプ場」に行きました。
新車は私が運転出来るぎりぎりサイズにしたので座席が快適~♪ 今までの窮屈さが嘘のよう。
5時半に自宅を出発。アクアラインの渋滞を抜けて、8時には「道の駅とみうら枇杷倶楽部」に到着。開店前でびわソフトを食べられず残念。
9時前には「アロハガーデン館山」に到着。夫と娘はバドミントンをして開園を待っていました。今迄はバドミントンなんて積載できなかったので、娘は嬉しそう。
アロハガーデン館山は旧南房パラダイスで、20数年前に私が何度も来た場所。娘もきっと気に入るだろうと思い、連れてきました。
園内は昔と変わらず、植物がいっぱい。まるでハワイにきたみたい。
鳥館では、人懐こい大きなインコが肩や頭に乗ってきたり、他の動物園では、並ばないと触れないモルモットが触り放題だったりと、娘もとても楽しんでいました。私は昔、好きだった蝶館がなくなっていたのが残念。
土曜日だというのに来園者が少なかったです。これだけの規模の施設をなくしてしまうのは勿体ないので、経営を頑張ってほしいです。
a0211315_15284793.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-06-20 23:00 | おでかけ

コールマン アウトドアリゾートパーク

5月下旬。娘と一緒に、外苑前で行われていた「コールマン アウトドアリゾートパーク」に行きました。
a0211315_23404487.jpg
a0211315_23423087.jpg
娘はバードコール作りや、お花のカチューシャ作りに参加していました。
久々に長時間、外にいたので疲れましたが、やっぱり外はいいなと思いました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-05-30 23:00 | おでかけ

薔薇鑑賞@旧古河庭園

5月中旬。娘と一緒に、薔薇を見に「旧古河庭園」に行きました。到着すると、入園するの人の行列が出来ていました。園内はいい香り♪
a0211315_23105179.jpg
娘は、5年生になって始まった自主学習で古河庭園の薔薇についてまとめるんだと言って、メモを撮ったりしていて、とても忙しそうでした。私も娘の指示を受け、薔薇の写真を沢山撮る羽目に。
a0211315_23115627.jpg
この日は猛暑。薔薇のアイスを食べましたが、それでも暑さを拭うことが出来ず、コンビニでアイスを買って食べました。
その後は久しぶりに飛鳥山公園に行き、娘は走り回っていました。元気だなあ。
帰宅後、キャンプ部屋からハンモックを出してゆ~らゆら。週明けにはしまうつもりでしたが、家族の反対に遭い、しまうことが出来ず。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-05-23 23:00 | おでかけ

あけぼの子供の森公園

「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ・オートキャンプ場」2日目。
「あけぼの子供の森公園」へ行きました。娘が小さい頃に行ったことがありますが、娘は全く覚えていませんでした。
園内はムーミンの世界。新緑がきれい。
a0211315_17140186.jpg
この場所から家族でスケッチをしました。ゆっくり園内をお散歩。こんな公園がいっぱいあったらいいのにな。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-05-10 23:00 | おでかけ

ケニーズファミリービレッジオートキャンプ場

智光山公園を出て、「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ・オートキャンプ場」に向かいました。
キャンプ場に到着してびっくり。サイトが駐車場みたいでした。我が家は川沿いを予約していたので良かったです。
目の前が川で気持ちがいい~♪
a0211315_16353967.jpg
キャンプ場は音楽禁止の筈ですが、隣のサイトから騒がしい音楽が流れてきてイライラ。
自然の中に来てナゼ音楽をかけるのか。周りに配慮する気持ちはないのか、不思議です。音楽を聞きたいのならヘッドホンをすべき。
日が暮れてきて音を消したので、イライラは治まりました。
夕方になって車で5分の「さわらびの湯」へ。元々狭いのに、キャンプ客と登山客とツーリング客ですごい混んでいました。
ドライヤーがほこりが詰まっていて止まるほど、お掃除も行き届いていない感じでした。
a0211315_16413454.jpg
翌日は「あけぼの子供の森公園」へ行き、帰りは川辺温泉「梅の湯」へ。
行ってビックリ。駅前の大きなビルの最上階にありました。
がっかりしましたが、入ってみるととてもきれいで、駅前にいることを忘れてのんびり出来ました。30分かけてキャンプ場へ。
翌朝、チェックアウトをして帰宅途中、「昭島アウトドアビレッジ」が近いことに気付き、昭島に向かいました。
チェアがだいぶ古くなってきたので、黒いデッキチェアを購入♪ 積載スペースが全くないので、抱きかかえて帰宅。

カルディナでのキャンプも今回で最後。今度購入した車は大きくなるので積載も座席もラクになります。
が、カルディナは娘が生まれる1週間前に納車され、私が初めて乗ったのは出産当日、破水して乗りました。
記念すべき車なので、寂しい気持ちもあります。今まで10年間、お世話になりました。ありがとうございました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-05-09 23:00 | 自然の中へ

智光山公園

GWは2泊で、飯能にある「ケニーズ・キャンプ・ビレッジ・オートキャンプ場」へ。今年のキャンプ初め。
5時半に自宅を出発。6時半には高速の出口に到着してしまったので、スマホで調べて「智光山公園」へ向かいました。
公園内は広く、ゆっくりお散歩。朝から公園を散歩するなんてあまりないことなので新鮮でした。お花がきれい。
a0211315_16231987.jpg
ミニ動物園が開くのを待って9時過ぎに入園。本当にミニでした。1時間ほど見て、キャンプ場へ。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-05-08 23:00 | おでかけ

相模原市立 麻溝公園

横浜の実家2日目は、両親と姪も一緒に、相模原にある「麻溝公園」へ行きました。
まずは隣の相模原公園内の植物園へ。こんな所で暮らしたいな。
a0211315_16041844.jpg
お弁当を食べた後、麻溝公園に戻り、ふれあい動物園でモルモットやヤギ、ニワトリを触ったり、鳥小屋に入ったりしました。
次に一番の目的のアスレチックへ。姪と娘はいっぱい体を動かしていました。少しは運動不足を解消出来たかな。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-05-03 23:00 | おでかけ

SOLSO FARM(2回目)

4月の終わり。
家族で横浜の実家に行き、3か月ぶりに「SOLSO FARM」へ。裏口が出来ていました。
a0211315_15571834.jpg
どこもかしこも素敵。珍しい植物をいくつかの購入しました。




[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-05-02 23:00 | おでかけ