<< リネンのルームシューズ入れ ママのリネン >>

京都・高台寺、圓徳院

当初の予定にはありませんでしたが、折角来たのだからと、高台寺も見学しました。
高台寺は、秀吉の没後、菩提を弔うために、ねねが開いたお寺です。
家康が多大な財政的援助を行ったので、寺観は壮麗きわめたそうです。
a0211315_14039100.jpg

かわいらしい茶席。
a0211315_141866.jpg

廃材の瓦を使って、今年の干支の龍がディスプレイされていました。
a0211315_1483891.jpg

龍の背に似ていることから臥龍廊と名付けられたそう。

ねねの住居の圓徳院にも立ち寄りました。
伏見城から移してきた北庭。枯山水です。
a0211315_1554984.jpg

この庭を、ねねも眺めていたんだと思うと、不思議な感じがします。
(私の頭の中では、ねね=大竹しのぶさんです。大河ドラマの見すぎですね(笑)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-01-09 22:00 | おでかけ | Comments(0)
<< リネンのルームシューズ入れ ママのリネン >>