人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アート アクアリウム 日本フィル夏休みコンサート2013 >>

第一生命ホール「音楽のまほう」

晴海の第一生命ホールで行われた、「第一生命ホール オープンハウス 音楽のまほう」に行きました。
 第一生命ホール「音楽のまほう」_a0211315_0172552.jpg

入場すると、それぞれのコーナーに並びます。
娘が最初に希望したのは、「音符パズル」のワークショップ。
木片に音符が書かれた紙を貼って、磁石を貼って、音符柄のテープを巻いたら完成という簡単な物
でしたが、年配の優しいご婦人と作業している姿が微笑ましかったです。
次は、三味線体験コーナーへ。
15分間の体験で、私が参加したのですが、三味線の持ち方、姿勢、音の出し方を習い、
最後はたどたどしいながらも、「さくら」の曲を弾きました。
三味線は思ってた以上に音が響くので、弾いていて気持ちが良かったです。
教えてくれたのは、年配の男性でしたが、お着物姿が素敵でした。
次はコンサートホールで、ピアノの調律についてのお話を聞きました。
鍵盤を引き出して、調律する様子が近くで見られたので、娘も真剣に見ていました。
トリトンに昼食に行った後は、普段は入ることの出来ない、バックステージツアーに参加しました。
楽器庫や、VIPの楽屋、音響やカメラ配線など、細かい所も説明してくれました。
次はコンサートホールでのピアノコンサートに行きました。
0歳から入られるということで、結構うるさかったです。
残念だったのは、バイオリンやチェロなどの体験が出来なかったこと。
計画性を持って動かないといけなかった。と反省しました。
でも普段、経験出来ないことが出来て、娘も私も1日楽しめました。
by kokoha-tesigoto | 2013-07-30 06:27 | おでかけ
<< アート アクアリウム 日本フィル夏休みコンサート2013 >>