<< IKEAの家具をリメイク ドールハウス完成 >>

こどもオペラ

2月下旬。
亀有リリオホールで行われた、「こどもオペラ ヘンゼルとグレーテル」に行きました。
オペラは私も初めてなので、楽しみにしていました。
娘は、ヘンゼルとグレーテルのお話がこわいので、心配していましたが、子供向けということで、こわいシーンはなく、ストーリーに合わせて、みんなで童謡を歌ったり、手遊びをしたり、クラシックを聞いたりしました。
a0211315_14464837.jpg
曲目は、
1.オペラ ヘンゼルとグレーテルより フンパーディンク作曲 序曲
2.ドイツ民謡 山の音楽家
3.オペラ ヘンゼルとグレーテルより フンパーディンク作曲 踊りましょうよ!
4.ショパン作曲 子犬のワルツ
5.童謡 ぞうさん
6.バレエ音楽 白鳥の湖より チャイコフスキー作曲 情景
7.モンティ作曲 チャルダッシュ
8.オペラ 魔笛 より モーツァルト作曲 私は鳥刺し屋さん
9.童謡 アイアイ
10.手遊び歌 頭肩ひざポン
11.手遊び歌 おにのパンツ
12.手遊び歌 お弁当箱の歌
13.童謡 ゆりかごの歌
14.童謡 アイスクリームの歌
15.童謡 ホットケーキはすてき
16.オペラ ヘンゼルとグレーテルより フンパーディンク作曲 ホークス、ボークス、魔法だぞ!
17.オペラ ヘンゼルとグレーテルより フンパーディンク作曲 お菓子のワルツ
娘は楽しんでいましたが、以前のように立ち上がってノリノリで踊ることもなく、静かに座って、歌ったり、手遊びをしたりしていました。
見渡すと、みんな娘より小さいお子さんばかりで、もうこういう小さな子向けのイベントは、終わりかなと思い、少し寂しく感じました。
・・・と思いきや、娘はミュージカルとは違う、オペラの生の歌声に影響されたらしく、数日間、オペラごっこを楽しんでいました。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、大きくなってね。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-02-25 21:30 | おでかけ
<< IKEAの家具をリメイク ドールハウス完成 >>