<< アメリカ大使館フリーマーケット... 5月の畑仕事 >>

リスーピア

5月の中旬。
学校の振休の日に、国際展示場前のパナソニックセンターにある「リスーピア」に行きました。
リスーピアは名前の通り、理数を体験できるミュージアムです。
(中学生が校外授業でたくさん来ていたので、写真は撮らず、全てお借りしました。)
まずは、2Fのクエストフロアへ。
振り子や、
a0211315_21572439.jpg
サイクロイド曲線
a0211315_2158754.jpg
など、教科書で読むと難しそうなことが、小さな娘でも楽しく体験出来ます。
奥には、様々な原理を利用した 木のおもちゃがあり、大人も子供も楽しめます。
次に、3Fのディスカバリーフロアへ。(3Fは有料で、撮影禁止です。)
首からスマホサイズのタブレットを下げて、コーナーごとに説明を聞くことが出来ます。
娘が(私も!)一番夢中になったのは、エネルギーコンバーションボール。
a0211315_22153242.jpg
素数以外の数を打ち返す、素数ホッケー。娘に素数の説明をしましたが、理解するのは難しく。
代わりに私が戦っていました。(面白かった~!)
a0211315_2220278.jpg
でも、ビックタングラムは、中学生が苦戦する中、娘は短時間でサクサク仕上げていました。
a0211315_2222716.jpg
行く前は、高学年じゃないと楽しめないかな。と思いながら向かいましたが、小2の娘でも十分に楽しめました。
でも大きくなったら、分かるものも増えてくると思うので、また連れて行きたいなと思います。
こんな所が、私の学生時代にもあったら、理数が好きになっていたかも~。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-05-18 21:30 | おでかけ
<< アメリカ大使館フリーマーケット... 5月の畑仕事 >>