<< 8月の畑仕事 夏の舟遊び >>

ワンダフル・ワールド@現代美術館

8月上旬。
毎日、お出かけをしていて、疲れが溜まって来た今日この頃。
夏休み前に予定を入れすぎてしまい、行ける日がこの日しかなかったので、清澄白河にある「東京都現代美術館」に向かいました。
ここでは毎年、夏休みに子供向け美術展を行っています。毎年ワークショップに応募していますが、今年も落ちてしまいました。
今年は、「ワンダフル・ワールド」という美術展で、5人のアーティストによる体感型の展示です。(写真撮影OKです。)
a0211315_22543695.jpg

a0211315_22552398.jpg
a0211315_2256384.jpg
娘はどの作品も興味津々で、熱心に見ていましたが、特にお気に入りだったのは、金澤麻由子さんの作品でした。
スクリーンに鑑賞者が映り、手を振ると、手から花が舞ったり、次々と色々な動物が出てきて、鳥の背中に鑑賞者が乗って飛んで行ったり、
技術もさることながら、春夏秋冬の絵もかわいくて、夢のある作品でした。
その後、ミュージアムショップや、地下の図書館に立ち寄っていたら時間がなくなってしまい、近くで急いでランチを済ませ、娘の習い事に向かいました。
今年の美術展は、一つ一つは良かったのですが、美術館で行っていることを考えると、ちょっとこじんまりしていたかな。
あと、幼児向きだったかな。小2の娘がぎりぎりな感じでした。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-08-11 22:00 | おでかけ
<< 8月の畑仕事 夏の舟遊び >>