<< モリコロパーク 8月の畑仕事 >>

サツキとメイの家

8月中旬。
夫の実家のある愛知に向かいました。いつもの如く渋滞に巻き込まれ、8時間で到着。
翌日は、「愛・地球博記念公園」内にある「サツキとメイの家」に行きました。
以前から娘が行きたがっていたので、数週間前に予約しておきましたが、沢山の人が来ていたので、予約しておいて良かったです。
観覧時間は30分で、建物内、建物外が15分ずつでした。建物外からの撮影はOKですが、建物内での撮影は禁止です。

a0211315_2341276.jpg
a0211315_2342486.jpg
a0211315_2353581.jpg
お父さんの書斎。
a0211315_23423315.jpg
直した柱。
a0211315_23431897.jpg
底が抜けたバケツと、井戸。
a0211315_23441050.jpg
お母さんのお見舞いに行く時に乗っていた自転車。
a0211315_23454316.jpg
夜中にトトロと一緒に変な踊りを踊っていた花壇。(娘も花壇の前で踊っていました。)台風の影響で倒れていました。
a0211315_23481949.jpg
猫バスがきたバス停。
a0211315_2352823.jpg
メイちゃんが遊んでいたおもちゃ。
a0211315_23541969.jpg
おうちの中は、4人の生活道具があり、触ることが出来ます。昭和30年代の品々はどれも新鮮で、かわいらしい。
娘はサツキちゃんのランドセルを背負ったり、教科書を読んだりしていました。ランドセルも教科書もA5サイズくらいでコンパクトでした。
押入れも、食器棚も、タンスの中も、持ち物がスッキリしていて、我が家も見習わなければ。と思いました。
娘は、真っ黒くろすけが見えなかった。と残念そうでしたが、とても楽しかったそうです。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-08-15 22:00 | おでかけ
<< モリコロパーク 8月の畑仕事 >>