人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< X'masのテーブル飾り作り ディズニーランド☆2015 >>

「佐々木洋隊長と行く。秋の自然集め」

11月下旬。
プロナチュラリストの佐々木洋さんと秋の自然集めが出来るイベントに、
家族で参加しました。
「佐々木洋隊長と行く。秋の自然集め」_a0211315_026155.jpg

娘は佐々木さんが出演していたEテレの「モリゾー・キッコロの森へいこうよ」が、
小さな頃から大好きだったので、佐々木さんがどんなお話をしてくれるのか、
とても楽しみにしていました。
まずは室内でスライドを見ながら、昆虫や植物のお話をしてくれました。
クイズ形式だったので、小さな子も楽しく参加していました。
知らないことが多く、というか、知ろうとしていなかったな。もったいなかったな。と反省。
その後、外へ出て秋の自然集め開始。
参加者は特別に1種類で1枚だけ、葉っぱを取ってもいいと言われ、張り切る娘。
普段、我慢していることなので嬉しくて、1枚のもみじを取るのも、相当吟味していました。
公園内を回って集めた後は室内に戻り、参加者が集めたものを見たり、
説明をしてくれたりしました。
娘が集めた秋の箱。
「佐々木洋隊長と行く。秋の自然集め」_a0211315_018625.jpg

佐々木さんが森で見つけた秋。
「佐々木洋隊長と行く。秋の自然集め」_a0211315_019358.jpg

上段の右から2番目は、りすが食べた松ぼっくりだそう。
エビフライみたいでしょ。とおっしゃっていました。確かに!
佐々木さんは、とても真面目な方で、話し方もきちんとされていて分かりやすく、
昆虫のことも植物のことも、とても詳しくて、すごい方だなと思いました。
なかなかこんな機会もないと思うので、参加して良かったです。家族で楽しめました。
by kokoha-tesigoto | 2015-12-02 22:00 | 自然の中へ
<< X'masのテーブル飾り作り ディズニーランド☆2015 >>