<< 夜の清水寺と花見小路 嵐山・竹林の小径 >>

大河内山荘庭園

竹林の道を進むと、「大河内山荘庭園」がありました。
数年前にBSの「百年名家」で放送していたのを録画をしたきり、観ていなかったので、
嵐山にあったんだー!番組を観てくればよかったー!と後悔しながら入園。
お抹茶付きの入場券だったので、まず最初に頂きました。
生まれて初めて抹茶を飲んだ娘の顔といったら。面白かったー(笑)
大河内山荘は、時代劇俳優の大河内傅次郎が30年の年月をかけて造った庭園です。
a0211315_16201097.jpg

a0211315_1620443.jpg

山荘から京都の街が一望できます。
傅次郎はここから馬に乗って太秦撮影所に通っていたそう。
a0211315_1621142.jpg

a0211315_16211911.jpg

今まで色々な庭園を見ましたが、ここは一番じゃないかな。特に苔がきれい。
地球温暖化の影響で乾燥が進み、いずれ苔がなくなるのではないかと言われているそうです。
大河内山荘を出た後は、娘の大好きなやっちゃんご夫婦と5年振りの再会。
以前は銭湯だったというカフェで待ち合わせ。とってもおしゃれ。
京都にはこういうカフェが沢山あるそうです。
a0211315_1626574.jpg

お喋りしていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。
またゆっくりお会いしたいです。ありがとうございました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-01-06 22:00 | おでかけ
<< 夜の清水寺と花見小路 嵐山・竹林の小径 >>