人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 国営木曽三川公園 トヨタ産業技術記念館 >>

海津市歴史民俗資料館

トヨタ産業技術記念館に行った翌日は、岐阜にお墓参りに行き、その翌日は岐阜県にある「海津市歴史民俗資料館」に行きました。
お正月とお盆には愛知の夫の実家に帰省した折に必ず海津温泉に行っていましたが、娘が5年生になって社会科で習った「輪中」が海津だと知りびっくり。
娘が自由研究は輪中について調べたいとのことだったので、資料館に向かいました。
海津市歴史民俗資料館_a0211315_15285068.jpg
教科書には載っていないことや、当時の暮らしなどが分かりました。
資料館の方に質問もできたので、娘は実際に行ってみて良かったと言っていました。
私も輪中を習った記憶がないので、娘のお陰で知ることが出来ました。
娘の成長と共に少しづつ行先も変わっているなと思います。

by kokoha-tesigoto | 2017-08-19 23:00 | おでかけ
<< 国営木曽三川公園 トヨタ産業技術記念館 >>