人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トトロ展@那須テディベアミュージアム 海津市歴史民俗資料館 >>

国営木曽三川公園

海津市歴史民俗資料館を出た後は、復元した水屋などを見に「国営木曽三川公園」へ。
向かう途中、民家が石垣の上に建っていることに気付きました。今迄何十回も通っていたのに気がつかなかったなんて・・・。
娘が木曽三川公園に来たのは7年振り。到着すると、ひまわりの迷路が。今年は何回ひまわり畑を見たのだろう。
国営木曽三川公園_a0211315_15394573.jpg
復元された水屋や民家などを見て、輪中について勉強した後は、大きな遊具や、アスレチックで遊びました。
昼食後は展望タワーから木曽三川と輪中を見ました。本当だ。川の方が高く見える。
国営木曽三川公園_a0211315_15514642.jpg
江戸幕府から命を受け、治水工事を行った薩摩藩が植えたとされる千本松。
国営木曽三川公園_a0211315_15402354.jpg
輪中と一言で言っても書くことが多くて、どうやって自由研究をまとめればいいのやら。
鹿児島出身の私の父に輪中の話をすると父は輪中を知っていました。
「あの時は大変だったんだよ~! あの治水工事のお陰で、薩摩藩の財政はガタガタになったんだよ。」と言っていました。当時のお金で3百億円かかったことは資料館で分かりましたが、まるで薩摩藩の武士みたいに言っていたのが面白かったです。

by kokoha-tesigoto | 2017-08-20 23:00 | おでかけ
<< トトロ展@那須テディベアミュージアム 海津市歴史民俗資料館 >>