ムイカスノーリゾート

3月下旬の三連休は二泊で「ムイカスノーリゾート」に行きました。
川端康成の雪国の小説通りにトンネルを抜けると雪がいっぱいありました。
スキー場の標高が低いのでゲレンデはシャビシャビでしたが、空いていたので滑りやすかったです。レストランもすぐに席に座れて快適。
a0211315_16530366.jpg
宿はゲレンデの前でストレスフリー。食事はビュッフェで娘は喜んでいました。温泉は冬期は露天が閉鎖されていてガックリ。
1日目は晴天でしたが、2日目は起きると雨だったので、部屋でのんびりトランプ。お昼に雨が止んだのでゲレンデへ。
3日目は朝から滑って、15時頃から宿の温泉に入って帰りました。


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-03-23 23:00 | 自然の中へ

トイレのドアをプチリフォーム

2月下旬から3月初めにかけて、唯一、新築当時のままの建具だった、トイレのドア廻りをプチリフォームしました。
松下電工の既製のドアの額を外し、真ん中の板を外し、下地を入れてベニヤ板を貼りました。
Before ↓
a0211315_16270032.jpg
廊下側は、本棚柄。ニトリで見つけて、どこかに貼りたいと思いました。
a0211315_16310647.jpg
トイレの内側は、壁紙屋本舗の森のような柄を貼りました。
a0211315_16351547.jpg
ドア枠にもシートを貼りたいな。


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-03-08 23:00 | home

たんばらスキー場

群馬スキー旅行2日目は、娘が絶対にノルン水上スキー場は嫌だと言ったので、少し足をのばして「たんばらスキー場」へ。
途中、チェーンが必要かと思って向かいましたが大丈夫でした。
以前、ラベンダーを見に来たことがありましたが、スキーに来たのは初めてです。
a0211315_16111799.jpg
雪質も良く、施設もきれい。ゲレンデの途中で座っている人もなく、マナーが良いと思いました。
よくレストランで、食事が終わっているのに席を譲らない人がいますが、若い人達がささっと席を譲ってくれたのが嬉しかったです。
夏になったらラベンダーを見に来ようねと娘と約束をしました。
帰りは道の駅にある「望郷の湯」へ。入口ですごく混んでいますと言われましたが、本当にすごい混んでいました。
でもお食事処は混んでいなかったので食事をして帰りました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-02-28 23:00 | 自然の中へ

ノルン水上スキー場

2月下旬。一泊で群馬にスキーに行きました。
水上ICを下りてからすぐの「ノルン水上スキー場」へ行きました。
a0211315_16001959.jpg
このスキー場は、ネットでファミリーにお薦めと書いてあったので初めて行きましたが、ボーダーが多く、その半分の人が座っているのではないかと思うほど、大変滑りにくいゲレンデでした。
初心者が多かったのでマナーを知らないのだと思いますが、子供のことを考えるととても危険だと思いました。
夕方にスキー場を出て、予約していた「辰巳館」へ。温泉とおいしい食事でのんびり。


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-02-27 23:00 | 自然の中へ

SOLSO FARM

1月上旬。横浜の実家に新年の挨拶へ。
翌日は、植物好きの母を連れて、ずっと前から行きたかった「SOLSO FARM」へ。
a0211315_16244553.jpg
a0211315_16250350.jpg
a0211315_16252889.jpg
a0211315_16254954.jpg
どこもかしこも素敵。こんな所に住みたい。珍しい植物や雑貨がいっぱいで散在してしまいました。
姪と娘も公園気分で探検して回っていたので、ゆっくりお買い物ができました。また来たい!



[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-01-12 23:00 | おでかけ

飛騨高山の古い町並み

森のお散歩を体験した後は、また高速にのって飛騨高山へ。白川郷同様、昔から来たかった場所です。

a0211315_16061868.jpg
a0211315_16064893.jpg
町のサイズは意外とこじんまりしていました。いたるところで「君の名は」のポスターを見かけました。ここが舞台だったんですね。
自分へのお土産は、北欧のような色使いの「真工藝」の版手染めの鳩とひよこと、木版画皿。包み紙もかわいい。
a0211315_16175596.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-01-07 23:00 | おでかけ

雪の中の森をお散歩

白川郷2日目。朝起きると、雪が降っていました。
チェックアウト後、宿泊先の「トヨタ自然学校」の「雪のお散歩」というプログラムに参加しました。
持参したスキーウエアを着用し、前から履いてみたかったスノーシューを履いて、森の中をお散歩します。
a0211315_15584467.jpg
動物の足跡と見たり、木の幹に付いた熊のひっかき傷を見たり、熊が木登りをして枝を食べては、その枝をお尻の下に敷いている「熊棚」という珍しいものを見たりしました。
a0211315_15582076.jpg
最後にゴミ袋でそり遊びをしました。ゴミ袋もそりになるんだ。工夫して遊ぶことを改めて考えさせられました。
子供だけでなく、大人も楽しめました。またどこかで機会があったら参加したいです。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-01-06 23:00 | おでかけ | Comments(0)

白川郷

2017年のお正月。
毎年、名古屋に帰省するとスキーに行くのですが、年末に娘の足に帯状疱疹が出来て、治ってかさぶたになってはいたものの、スキーブーツを履くのはかわいそうだったので、白川郷に行きました。(どっちにしても雪不足でスキーは無理でしたが。)
a0211315_15473820.jpg
a0211315_15480695.jpg
殆どの観光客が外国人でびっくりしました。
くまなく道をお散歩し、宿泊先の「トヨタ自然学校」へ。変わった名前のホテルですが、アウトドア感のある素敵なホテルでした。


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2017-01-05 23:00 | おでかけ

クリスマス☆2016

銀座から戻って夕食作り。
今年は娘の希望でお店で売っているクリスマスケーキがいいということで、事前に予約をしていたので、短時間で準備が出来ました。
ラクが出来て嬉しいような、娘が手作りを喜ぶ歳じゃなくなったのが寂しいような・・・。
a0211315_15390069.jpg
夫と娘が描いた黒板。イベントの回を増すごとに、キャラクター感が強くなっているような・・・。
a0211315_15400739.jpg


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-12-28 23:00 | 日々の暮らし

東京クリスマスマーケット

クリスマスイブに、家族で日比谷公園の「東京クリスマスマーケット」に行きました。
一つ一つのお店を眺めているとワクワクしてきます。
a0211315_14380043.jpg
a0211315_14374087.jpg
a0211315_14382959.jpg
娘へのクリスマスプレゼントに、ちょっと奮発してマトリョーシカをプレゼント。大人になっても大切にしてくれるといいな。
その後は銀座に移動してランチをし、銀座熊本館へ。くまモンもサンタさん。
a0211315_14472455.jpg
おいしそうな食べ物や、くまモングッズ、名古屋への帰省土産、お義父さんのお誕生日プレゼントまで購入。
夫は、帰省土産が熊本のものなんて。と言っていましたが、銀座土産ってことで。
少しでも支援に繋がればいいのです。年内に来られて良かった~。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-12-27 22:00 | おでかけ

クリスマスイルミネーション☆六本木ヒルズ

12中旬。
畑サークルでのクリスマスパーティの後、六本木ヒルズのイルミネーションを見に行きました。
a0211315_14582329.jpg
a0211315_14580656.jpg
何分かおきに色が変わってきれい。毛利庭園も色が変わります。
a0211315_15003897.jpg
a0211315_15010314.jpg
イルミネーションを見ていると寒さも忘れてしまいます。
a0211315_15015132.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-12-21 23:00 | おでかけ

クリスマスイルミネーション☆表参道

12月中旬。
家族で子供絵画展に行った後に、表参道のイルミネーションを見に行きました。街中がキラキラ。
a0211315_14525093.jpg
a0211315_14532036.jpg
表参道ヒルズ内もお散歩。
a0211315_14541834.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-12-20 23:00 | おでかけ

東京蚤の市・2016

11月中旬。汗ばむようなお天気の日曜日。家族で「東京蚤の市」に行きました。
a0211315_16515693.jpg
開場して少し経って入場しましたが、とにかくすごい人!
a0211315_16544930.jpg
a0211315_16552651.jpg
嬉しかったのは、何年も探していた理想のスツールに出会えたこと! 車で行って良かった~。
a0211315_16575980.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-11-23 22:00 | おでかけ

虹の下水道館

11月中旬。
最近、水道キャラバンや、下水道キャラバン(水道局や下水道局の方々)が学校に来て、色々勉強している娘が、「水の科学館は行ったことがあるから、下水道館に行きたい。」とずっと言っていたので、雨の中、お台場にある「虹の下水道館」に行きました。
展示は新しかったのですが、ワンフロアに少ししか展示がなく、こじんまりしていてびっくり。
でもボールプールで遊びながら下水道のシステムが分かったり、家の中の下水道の流れが分かるので、連れてきて良かったなと思いました。
一番良かったのは、子供が下水道局の制服を着て、整備のお仕事体験ができること。子供の制服姿って何だか盛り上がります。(親が。)
a0211315_15182208.jpg
改めて下水道は海に繋がっていると感じたので、油物はきちんと拭きとってから洗いたいと思いました。

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-11-22 23:00 | おでかけ

クリスマスイルミネーション☆後楽園

11月中旬。
演劇をやっている畑サークルメンバーの舞台を観に後楽園へ。少し早めに出かけて、少し早めのイルミネーションを楽しみました。
スーパームーンの2日前だったのでお月様もくっきり見えました。
a0211315_15314610.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-11-15 23:00 | おでかけ

ズーラシア

11月初めの娘のお誕生日に、じいじ、ばあば、甥、私達家族で「ズーラシア」に行きました。
娘が未就園児の頃、実家に帰った時に、何度も娘と二人で行きましたが、娘は全く覚えていませんでした。
a0211315_16323503.jpg
ズーラシアは動物と動物が離れているので、歩くだけで疲れますが、娘と甥はずっと追いかけっこをして走り回っていました。元気だなあ。
昔行った時には無かったサバンナエリア。肉食動物と草食動物が一緒に檻に入っていました。餌をあげているので襲わないそうです。
a0211315_16381521.jpg
ららぽーと横浜で、じいじばあばにお誕生日プレゼントを買って貰い、妹の家では姪手作りのパンプキンパイを頂きました。
娘の名前入りのパイでした。パイにキャンドルを点けてお祝いして貰いました。
翌日は娘の希望でレイクタウンのシルバニアレストランへ。娘は自分のおこずかいで、8千円分のシルバニアグッズを買っていました。
ディズニーランド、ピューロランド、ズーラシア、シルバニアと続いた娘の誕生日ウィークも終了。
1年間、元気に、お友達と仲良く過ごしてね。10歳のお誕生日おめでとう!
(写真は、夫から娘へのお誕生日メッセージ。)
a0211315_16595765.jpg


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-11-08 22:00 | おでかけ

サンリオピューロランド

11月初め。6年振りに、サンリオピューロランドに行きました。
a0211315_15372699.jpg
10歳になる娘には退屈だろうと思って行きましたが、とても楽しんでいました。
若い女性が多く、中には1人で来ている人もいて不思議に思っていましたが、マイメロのミュージカルを見て納得。ジャニーズのような男の子達が出演していました。
娘はサンリオのキャラクターの中ではポムポムプリンが好きだそうで、自分のおこずかいで小さなぬいぐるみを買っていました。
全てのアトラクションを堪能し、10時半から18時半まで8時間も満喫しました。すごい疲れましたが、また行きたいそうです。
a0211315_15404838.jpg

a0211315_16191122.jpg


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-11-06 22:00 | おでかけ

多摩動物公園

11月下旬。畑サークルのお友達ご家族と「多摩動物公園」へ。
民間のパーキングしかなく、駐車できないと困るので、早目に出発し、8時半に到着。
モルモットの整理券を取得後、動物のワークシートを貰いに案内所へ。
お友達姉弟は2枚ずつ貰っていたのに、娘はしぼり切れず、キリン、アフリカゾウ、アカカンガルー、レッサーパンダの4枚を貰う。ちょっと嫌な予感。
多摩動物園には、私は小さな頃から来ていて、大人になってからも何回か来ていましたが、夫と娘は初めて。
坂がきつかったことだけは覚えていましたが、やっぱりきつかった。
動物を見ながら坂を上り、オラウータンのスカイウォークへ。
なかなか動きださず、もう出かけないのかなと諦めた頃、移動し始めました。
パパママ赤ちゃんの3匹は、上からうんちを落とす度に、下にいる人間はキャーキャーと大騒ぎ。その姿を上からじっと眺めていました。
実は人間が見られているかも。
a0211315_16212525.jpg
バスで下に下り、園外に出て昼食をとり、再入場後は昆虫館へ。蝶々がひらひらと飛んでいて癒されました。
a0211315_16274969.jpg
その後は、ワークシートに取り組むため、各自分かれました。園内は広く、檻が離れていて、急な坂が多いので、娘は4つ回るのを諦めると思いきや、全部回ると言うので、近道を探し、息を切らしながら周りました。
特にレッサーパンダは、離れていたのできつかったです。
その後、みんなと合流してお茶をし、ショップでお買い物をして解散しました。


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-10-26 23:00 | おでかけ | Comments(0)

ディズニーランド☆2016

9月最後の週の平日。娘の振休を利用して、ディズニーランドへ。快晴!
a0211315_15444530.jpg
8時半に到着。モンスターズインクのFPを取得し、ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道、イッツアスモールワールド、空飛ぶダンボ、ミニーの家、ドナルドの家、紅葉しているチップとデールの家へ。
a0211315_15455131.jpg
平日でもミッキーの家は60分待ちだったので断念し、ハロウィンパレードを鑑賞。
終了後、プーさんのハニーハントのFPを取得し、モンスターズインクへ。
清掃キャストの方がモップでドナルドを描いていました。
a0211315_15473282.jpg
前回当選したワンマンズⅡの抽選をするも落選。同じく前回当選したワンスアボンアタイムの抽選は無し。
昼食はプラザレストランへ。席はすぐに見つかりました。
娘がCDまで聴いているハピネス・イズ・ヒアを鑑賞し、グランドサーキットレースウェイで娘、初運転。
初体験のミニーオーミニーは、開始30分前に着席後、すぐに席が満席に。
次も初体験のビーバーブラザーズのカヌー体験へ。一番楽しかったかも。
トムソーヤ島いかだに乗って、トムソーヤ島へ。
私は気持ち悪くなる可能性があるので、夫と娘でアリスのティーパーティへ。
夕食は、娘の希望でクイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ。
外に出ると真っ暗。娘は初体験、私は二十数年振りのスタージェットへ。こんな速かったっけ。
エレクトリカルパレード鑑賞後、プーさんのハニーハント、娘初体験のホーンテットマンションへ。
a0211315_15561720.jpg
ワンスアボンアタイムを横から眺めて、娘の誕生日プレゼントやお土産のお買い物をして、閉園になったので退場。
13時間半もよく遊びました。ぐったり。
娘がポップコーンを4回も購入したのもびっくり。当分は食べたくないかなあ(苦笑)
a0211315_15571379.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-10-03 23:00 | おでかけ

机から木を生やしたい

9月下旬。
以前から、スタディコーナーの机から、木を生やしたいと思っていました。
数日前に行ったキャンプ場で、白樺の枝を頂いたので、夢が叶いました。
a0211315_22362453.jpg
何て素敵なのー! 思っていたのよりもずっといい。季節に合わせてディスプレイしようと思います。
購入した丸太もとてもいいです。何も考えずに置いてあるだけなので、素敵に飾りたいな。
a0211315_22395058.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-09-25 23:00 | home

駒出池キャンプ場

上田城を出た後は、スーパーで食料を購入し、「駒出池キャンプ場」へ。
ここは夫はネットで、私はIGでそれぞれ見ていて、いいなと思っていたキャンプ場です。
設営中に雨が。台風が近づいているから仕方ないか。私が止めるのも聞かず、夫が力ずくでタープを立てたので、ポールが2本裂ける。くー!
管理棟も炊事場もきれい。管理棟に白樺の丸太が販売されていました。ずっと欲しかったのー!何と500円!即買い☆
夕食は簡単チーズフォンデュ。

キャンプ2日目。朝食後にキャンプ場内をお散歩。駒出池きれいー! 場内、広ーい!
a0211315_12530244.jpg
土砂降りになってきたので、クラフト体験へ。娘は飾り物を、夫は娘の部屋の表札を作りました。
白樺の枝が200円で販売されていたようで、売り切れていました。ディスプレイされている大きめの枝が素敵だったので、販売してくれないかと聞いてみたところ、もうすぐ休業期間に入るので差し上げますよ。とのことでした。やったー!嬉しい!
切らないでこのまま持って帰ると言うと、車に乗る?大丈夫?と驚かれていました。乗るか分からないけど、絶対に持って帰りたい!
お腹がすいたので昼食を買いにコンビニへ。午後は曇りの予報だったので、雨が一瞬でも止んだら、予定を1日早めて撤収しようかと思って待っていました。
夫はお昼寝。娘は黙々と公文。結局、雨が止まないのでもう一泊することにし、「八峰の湯」へ。キャンプ客が多かったです。
温泉を出ると娘が嘔吐。車に酔ったようです。娘は食事どころではないので、夫と私はまたまたコンビニご飯。
a0211315_13364254.jpg
キャンプ3日目。
このキャンプ場は10時チェックアウトなので、雨の中、6時半から撤収開始。何とか木の枝も、丸太も乗せ、結局10時半にチェックアウト。
穂香乃湯」へ。脱衣場が古くて不安に思いましたが、露天は広々。
昼食は「佐久の草笛」へ。一つ前の交差点で、ネットで見つけました。人気店らしく、沢山の人が待っていました。折角なのでと待つことに。おいしかったです。
50キロ以上の渋滞に巻き込まれながら帰宅。いいキャンプ場でした。来年、リベンジしたい!

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-09-22 23:00 | 自然の中へ

真田丸ドラマ館、上田城

9月の三連休は、2泊で長野県のキャンプ場へ行きました。
5時半に自宅を出て、8時半にはキャンプ場に到着してしまいそうだったので、急遽、上田城まで足を延ばすことに。
真田丸が始まってからずーっと行ってみたかったので、ワクワク。テーマ曲を流しながら向かいました。
まずは「真田丸ドラマ館」へ。私は一度も欠かさず観ているので楽しかったですが、全く観ていない夫と娘もそれなりに楽しそうでした。
館内は撮影禁止で、唯一撮影可だったのがここでした。正直、なぜここ?という感じ。
a0211315_23231135.jpg
外には長野の食べ物が販売されている屋台村があって、とりあえずおやきを食べました。
次は上田城へ。二の丸にも上りました。上田城は昭和初期には荒れ果てていて、遊郭として使われていた時期もあったそう。
そんなお城は聞いたことがないのでびっくり。紆余曲折ぶりが、真田家をみているようです。

a0211315_23263692.jpg

本丸跡地は広々としていました。
資料が残っていないため、どのような建物だったか不明だそうですが、金箔瓦が出土したそうなので、豪華だったのではないかとのことでした。
a0211315_23342788.jpg
信繁や昌幸もこの景色を見ていたのかと思うと不思議な気がしました。やっぱりお城は面白いです。


[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-09-20 23:00 | おでかけ

ブリザーブドフラワーでフレーム作り

9月の中旬。
友人、知人と一緒に、我が家でブリザーブドフラワーのフレームを作りました。
リース作りはだいぶ慣れてきましたが、フレームは初めてなので、私は勿論のこと、皆さんも手が進まず。
先生は10分もかからず完成。さすが!
悪戦苦闘しながらも何とか完成。私はフレームの周りにぐるりと付いているシルバーの金物を葉っぱで隠したので、ジャングル状態に。
でもそれはそれで気に入っています。同じ材料で仕上がりが全く違うのが、毎回面白いです。

a0211315_23092846.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-09-18 23:00 | もの作り

9月の畑仕事

9月の中旬。
畑サークルに行きました。
収穫したのは、モロヘイヤ、インゲン、オクラ、ピーマン、シソ、レモングラス、ミント。
プチトマトは病気になっていて、食べられそうになかったので、撤去しました。残念。

a0211315_22580388.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-09-14 23:00 | 自然の中へ

市ヶ谷フィッシュセンター

気象科学館を出た後は、市ヶ谷へ。
娘と行きたいところがあったのですが、そこがなくなっていたので、昔、小さかった娘と行ったことのある「市ヶ谷フィッシュセンター」へ。
「昔、お父さんと3人で、金魚釣りしたんだよー。やってみる?」と気楽に言って、受付を済ませて釣り竿を渡され、はたと気がついた。待てよ。夫がいない。私、釣り針は外せるのだろうか・・・。
心配をよそに、直ぐに釣れてしまいました。心の中では大慌てでしたが、娘に悟られないよう、魚をつかんで、釣り針を外し、魚をビクの中へ。
出来たー! 大慌て過ぎて殆ど記憶はありませんでしたが、久しぶりの達成感。
その後も釣れて、4匹ゲット。2匹まで持ち帰られるので、持ち帰ってきました。
娘は、アクアと、マリンと名前を付けて、毎日欠かさずに餌やりをしています。
a0211315_22492252.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-09-07 23:00 | おでかけ

気象科学館

9月初め。
天気予報で晴天とのことだったので、屋内がいいなと思い、「気象科学館」に行きました。
a0211315_169538.jpg

雨量計や、積雪量計、ゴム風船などの観測機器を実際に見ることが出来て、少し前に理科で習った娘に良かったと思います。
本物の雨粒は、しずくの形ではなく、おまんじゅうの形だったことが分かり、面白かったです。
あとは地震や、ゲリラ豪雨、津波などについて学ぶことが出来ました。
気象に関する子供向けのビデオも放映していて、もっと見たかったのですが、エアコンが効きすぎて寒かったので断念。大人も色々と勉強になりました。お客さんが殆どいなかったので穴場でした。
[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-09-06 23:00 | おでかけ

8月の畑仕事

8月下旬。畑サークルに行きました。1回お休みしたので、1ヶ月ぶりの参加です。
モロヘイヤ、ミニトマト、オクラ、ピーマン、インゲンを収穫。
a0211315_1533286.jpg

枝豆の跡地に、チンゲン菜、小カブ、二十日大根、ロマネスコの種を蒔きました。
a0211315_15345534.jpg

夏場は活動時間を9時から11時までにしたので、お弁当を作らなくていいので、朝がバタバタしなくて楽になりました。
帰宅後、夫と娘はプールに出掛けて行きました。元気だなあ。
[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-08-31 23:00 | 自然の中へ

相模原博物館、JAXA相模原

8月下旬。
横浜の実家に帰った際、両親、姪を連れて「相模原博物館」に行きました。
a0211315_151992.jpg

展示は少しでしたが、無料です。プラネタリウムも二つ鑑賞しました。
その後は向かいにある「JAXA 相模原キャンパス」へ。
昼食はJAXAの食堂を使う予定でしたが、土日はお休みでした。残念。
屋外には2機のロケットが、建物内には、たくさんのロケットが展示されていました。
宇宙飛行士の宇宙での様子のビデオが面白かったです。時間があれば全部見たかったです。
a0211315_1520134.jpg

a0211315_15204483.jpg

[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-08-24 23:00 | おでかけ

トイレの壁を貼り替え

7月末。
私と娘がN響コンサートに行っている間、夫がトイレの壁紙を貼り替えてくれました。
リビングに貼ったクロスが気に入ったので、正面は同じ柄にし、残り三面は白の塗り壁柄にしました。
a0211315_15543312.jpg

以前はゴールドだったタオルリングとペーパーホルダーは、壁紙に合わせてアイアンに変えました。
トイレにはたまにしか行かないこともあって、慣れるまで少し時間がかかりましたが、さっぱりした内装で気分がいいです。
[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-08-04 23:00 | home

N響ほっとコンサート

7月下旬。
毎年、夏休みには娘と日本フィルのファミリーコンサートに行っていましたが、娘も小4になったので、今年はNHK交響楽団のほっとコンサートに行きました。テーマは「ヒーロー・ヒロイン大集合」
a0211315_148419.jpg

開演約2時間前から楽器体験が出来ます。
娘は真っ先にハープに行きました。次はチェロ、そして打楽器へ。
まだ開演まで時間がありましたが、受付終了になっていました。
曲目は、
第一部 1.スーパーマン 2.ゴジラ 3.サンダーバード 4.真田丸 5.カルメン幻想曲
第二部 6.千と千尋の神隠し 7.魔女の宅急便 8.ウルトラセブン 9.皇帝円舞曲
終了後はヴァイオリンを体験しました。金管楽器は次回、挑戦したいとのことでした。
真田丸のヴァイオリン演奏は、作曲家の服部隆之の娘さん。
以前、在籍していた会社で、服部様邸を建てた当時、娘さんはまだ1歳だったと思います。
もうこんなに大きくなったのだと驚くと同時に、私も歳を取ったのだと実感しました。
真田丸の曲が一番良かったです。
[PR]
# by kokoha-tesigoto | 2016-08-03 23:00 | おでかけ