カテゴリ:home( 47 )

トイレのドアをプチリフォーム

2月下旬から3月初めにかけて、唯一、新築当時のままの建具だった、トイレのドア廻りをプチリフォームしました。
松下電工の既製のドアの額を外し、真ん中の板を外し、下地を入れてベニヤ板を貼りました。
Before ↓
a0211315_16270032.jpg
廊下側は、本棚柄。ニトリで見つけて、どこかに貼りたいと思いました。
a0211315_16310647.jpg
トイレの内側は、壁紙屋本舗の森のような柄を貼りました。
a0211315_16351547.jpg
ドア枠にもシートを貼りたいな。


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-03-08 23:00 | home

机から木を生やしたい

9月下旬。
以前から、スタディコーナーの机から、木を生やしたいと思っていました。
数日前に行ったキャンプ場で、白樺の枝を頂いたので、夢が叶いました。
a0211315_22362453.jpg
何て素敵なのー! 思っていたのよりもずっといい。季節に合わせてディスプレイしようと思います。
購入した丸太もとてもいいです。何も考えずに置いてあるだけなので、素敵に飾りたいな。
a0211315_22395058.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-09-25 23:00 | home

トイレの壁を貼り替え

7月末。
私と娘がN響コンサートに行っている間、夫がトイレの壁紙を貼り替えてくれました。
リビングに貼ったクロスが気に入ったので、正面は同じ柄にし、残り三面は白の塗り壁柄にしました。
a0211315_15543312.jpg

以前はゴールドだったタオルリングとペーパーホルダーは、壁紙に合わせてアイアンに変えました。
トイレにはたまにしか行かないこともあって、慣れるまで少し時間がかかりましたが、さっぱりした内装で気分がいいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-08-04 23:00 | home

キッチンにアクセントクロス

ダイニングにクロスを貼ったのと一緒に、キッチンにもアクセントクロスを貼りました。
白いサブウェイタイル柄と、カラフルなモロッカンタイル柄と悩みました。
家族はサブウェイタイル柄がいいと言っていましたが、最近、サブウェイタイル柄が多く見られるので、モロッカンタイル柄にしました。
bifore ↓
a0211315_032295.jpg

after ↓
a0211315_0323630.jpg

a0211315_033830.jpg

張り替えたのはちょっとのスペースですが、色々な色が入ったことで、キッチンに立つのが楽しくなりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-07-07 11:00 | home

LDKにアクセントクロス

7月の初め。
LDKにアクセントクロスを貼りました。
bifore ↓
a0211315_0134314.jpg

after ↓
a0211315_0141582.jpg

梁と机の下にはコンクリート柄、それ以外は木目柄にしました。
木目柄は、縦の木目なのですが、縦だと海のイメージになるのではないかと思い、どちらかというと我が家は山派なので、横向きに貼りました。
夫は、クロスよりも本物の木を貼った方がいいと言っていて、その通りだと思いましたが、何年後かにまた変えたくなると思ったので、クロスにしました。
でもいざ貼ってみると、想像していたよりもリアルで、今のプリント技術に驚きました。
お客様にも、必ず「本物?」と聞かれます。
白い壁よりも落ち着いて、貼って良かったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-07-06 23:00 | home

洗面室をちょこっとリフォーム

何年も前から、何とかしたいなと思っていた洗面室の入口近辺を、ちょこっと変えました。
11月中旬。まずは洗濯機置き場の扉を塗装。
数年前にモルディブのフォーシーズンの洗面室のイメージで作りましたが、アジア感が強く、
我が家で浮いていたので、白く塗装することに。
夫が枠を塗り、私が右扉、娘が左扉を塗りました。
a0211315_22495435.jpg

12月中旬。洗面室入口引き戸撤去。
私が家の中で最も嫌いだった引き戸。
洗面室が引き戸なのが嫌いなので、改めて作り替えることも考えられず。
それならばとカーテンにしたかったのですが、夫が反対していて数年間放置されていました。
結局、夫が折れてくれて、やっと撤去が出来ました。
a0211315_22531683.jpg

12月下旬。
夫が引き戸の枠にリアテックを貼り、カーテンレールを取り付けてくれました。
私がカーテンを縫って、完成。
明るく、広くなりました~。満足♡
a0211315_2331354.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-28 22:00 | home

IKEAのソファを購入

12月下旬。
IKEAのソファが届きました。
それまで使っていた無印のコーナーソファは、6,7年使っていたこともあり、色があせて、
所々にシミもあったので、そろそろ買い替えたいなと思っていました。
a0211315_23453988.jpg

たまたまTVでソファのキャンペーンCMを見て、以前から目を付けていたソファを
買いに行きました。
コーナー部分がない分、部屋も広くなり、Wベッドにすることもできるので、来客時に便利です。
収納もあって、初めはそんなに使わないかなと思っていましたが、クリスマスのオーナメントや、
娘のソリ、DVDなど、年に数回使うものや、捨てられないものなどを収納しました。
年末で粗大ごみが混んでいたため、数日間ソファが2台ある窮屈な毎日を送ることになりましたが、
新しいソファで、すがすがしく新年を迎えられそうです。
a0211315_23462966.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-27 22:00 | home

子供部屋にブランコ

半月前のことですが、子供部屋にブランコを作りました。
子供部屋を工事している時から、娘に頼まれていたブランコ。
a0211315_12215410.jpg

以前からちょこちょこお友達が遊びに来てはいましたが、
このブランコが出来てからは、毎日お友達が遊びに来てくれます。
習い事まで30分しかない日でも、必死に遊んでいます。
近くの公園にもブランコありますが、家の中にあるのが楽しいみたいで、
きゃーきゃー言いながら乗っています。
学校での娘の様子が分かるし、私も若いお友達が出来て嬉しいです。

娘が小3になり、私が新しいことを始めたこともあるせいか、
随分と娘の世界も広がり、大きく成長したような気がします。
その分、生意気にもなり、ぶつかることもしばしば。
難しいお年頃に突入です。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-07-06 22:00 | home

子供部屋・完成☆

7か月かかった子供部屋の工事がやっと完成。
夫のお休みの日曜日しか作業が出来ないので、なかなか進まず、
工事をすると家中が粉で真っ白になるので、月曜日は1日かけて掃除をして・・・
という数か月でした。
今は完成して穏やかに暮らすことができて、家にいるのが楽しいです。
a0211315_15331299.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-05 22:00 | home | Comments(0)

子供部屋工事⑦インテリア

2月も後半になり、大きな工事が終わり、細かい所を手作り。
外壁の窓は今迄、白木のウッドブラインドを付けていましたが、女の子らしいのがいいなと思い、
カーテンにすることに。
長いこと、カーテン生地を探していましたが、気に入ったものが見つからず、作ることに。
生地屋さんをハシゴして、製作。イメージ通りのものが出来ました。
a0211315_23532580.jpg

将来的にはロフトで寝ることを想定して、ロフトはマットレスのサイズに合わせて造作。
当分はロフトで遊ぶので、寝るのはロフトになります。
就寝時に、キッチンから照明の光が入らないように、取り外しができる薄い板を
窓に付けられるようにしました。
a0211315_014824.jpg

a0211315_021263.jpg

娘が好きなものを飾れるように、子供部屋内部の一面の壁をマグネットボードにする計画
だったのですが、マグネット塗料の磁力が弱いことを知り、IKEAのマグネットボードを
取り付けました。
ロフトを支える柱と、背比べ柱の間にサイズがピッタリ。
a0211315_085417.jpg

最初は、娘が美術館に行く度に集めたポストカードを飾っていましたが、
今は、最近合格した算数検定の合格証明書を飾っています。
マグネットも家族3人で手作りしました。
a0211315_09946.jpg

あとは、娘から、ロフトで工作がしたいから、折り畳みのテーブルが欲しい。
との希望があり、白いテーブルを作ったり、
お友達が来た時用に、アンティークのフックを取り付けたり、
ガーラントをチクチク縫ったり・・・。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-04 22:00 | home