カテゴリ:日々の暮らし( 25 )

クリスマス☆2016

銀座から戻って夕食作り。
今年は娘の希望でお店で売っているクリスマスケーキがいいということで、事前に予約をしていたので、短時間で準備が出来ました。
ラクが出来て嬉しいような、娘が手作りを喜ぶ歳じゃなくなったのが寂しいような・・・。
a0211315_15390069.jpg
夫と娘が描いた黒板。イベントの回を増すごとに、キャラクター感が強くなっているような・・・。
a0211315_15400739.jpg


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-12-28 23:00 | 日々の暮らし

春のイースター

我が家は滅多に家族で買い物に行かないのですが、珍しく、先々週はIKEAに行き、
先週は立川のららぽーと(遠かった~!)に行きました。
ららぽーとで娘にねだられたイースターエッグをリビングに飾りました。
a0211315_16461658.jpg

そしてバレンタインに続き、お友達何人かとホワイトデーの約束もしてきたそうで、
せっせとクッキーを焼いていました。いつ、男の子に作るのかなぁ。
a0211315_1649067.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-03-17 22:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

おひなさま 2016

今年は特に家の中の工事をやっていなかったので、珍しく早めにお雛様を出すことが出来ました。
a0211315_16223964.jpg

娘のリクエストは、野菜の肉巻きと、イチゴのムース。
お雛様おにぎりは娘が作りました。なぜお雛様におひげ?と思ったら扇子でした。
a0211315_16294561.jpg

娘とお揃いが嬉しくて、買ってしまったエプロン。
私はお料理の時に身につけないので、娘と一緒にワークショップに参加した時に使っています。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-03-06 22:00 | 日々の暮らし

押し葉をフレームに

2月中旬。
娘は小さな頃から、石や木の実、花や葉っぱなどを拾うのが好きで、きれいな葉っぱは押し葉にして
ファイルに入れ、時々眺めていました。
しまっておくのはもったいないと思えてきて、フレームに収めることに。
自然が作り出す色は美しいです。
a0211315_23401190.jpg

そして、やっと球根が咲きました。リビング中が、いいにおい。
a0211315_23391782.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-02-25 22:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

クリスマス☆2015

今年は珍しく11月末にクリスマスツリーを出しました。
娘の希望でピンクのオーナメントを購入。
a0211315_1324428.jpg

ベランダのお花は、クリスマスからお正月までいけるように、葉ボタンとシクラメンにしました。
a0211315_1342740.jpg

クリスマスメニューは、私が食べたかったブイヤベースと、サーモンのカルパッチョにしました。
ポテトサラダでツリーを作ってみましたが、テーブルに出す時には重力でボウルのように
なっていました。
a0211315_1375477.jpg

ケーキもツリーをイメージしましたが、ツリーには見えず。
でも生クリーム以外、娘だけで作れたので良かったです。
a0211315_1393973.jpg

小3の娘は学校でお友達と、サンタさんはいるのか?という話題になるらしく、
ちょこちょこ私に聞いてきます。
それでも夜中1時に心配して目が覚めていたし、朝起きてプレゼントを見つけた時も大興奮でした。
サンタさんからのプレゼントは、プーさんのぬいぐるみと、プーさんの本と、池上彰さんの本
でした。読書をして欲しいとの思いから、本をメインにしたプレゼントで、
でも本だけでは寂しいのでぬいぐるみが付いていたのに、ぬいぐるみにべったり。
ディズニーランドに行った時から欲しがっていたので、仕方がないかな。
でも本も読んでくださーい。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-26 22:00 | 日々の暮らし

夏野菜

伊吹山に行った翌日、東京に戻りました。
戻る準備をしている間に、おじいちゃんが畑で採ってきてくれた野菜を使って、
娘が野菜の名前を作って遊んでいました。
面白かったのでパチリ。
a0211315_13564251.jpg

a0211315_1357236.jpg
a0211315_13572378.jpg
a0211315_13574215.jpg

ししとうで書いたシシトウ、オクラで書いたオクラ、なすで書いたナス、
ピーマンで書いたピーマン。
ピーマンを書く頃には、夫と私の方が「あっちのピーマンがいいんじゃない?」
「こっちのピーマンの方が合うよ。」と張り切ってたかも(笑)
下の畳がいい感じ。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-18 22:00 | 日々の暮らし

娘の白い自転車

昨年末のクリスマスに、サンタさんから届いたのは、自転車でした。
朝起きると、リビングに自転車があって、「サンタさん、どうやって運んだんだろう!」と、
運搬事情に興味津々の娘。(きっと大変だったと思いますよ~。笑)
サンタからのお手紙に、赤色と白色で悩んだと書いてあり、
「アナ雪の白で良かったー!」と喜んでいました。・・・が、全く乗る気のない娘。
元々そんなに自転車が好きではないのです。
だからサンタさんがプレゼントする気になったんじゃないかなあ。
3か月間、リビングに置かれ、フィットネスクラブのようにこいでいましたが、
暖かくなったのを機に、外に出し、乗るようになりました。
以前の小さいタイヤの自転車に比べてぐんぐん進むので楽しいそうです。
以前の自転車と並べてみたら、娘の成長を実感。
a0211315_13325852.jpg

新品同様の小さな自転車は、中1の時からの友達の子に使って貰っています。
中学の時には、子供のお下がりを貰ったり貰われたりするなんて想像できなかったな。
いつか孫のお下がりも行き来するのかな。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-03-30 22:00 | 日々の暮らし

おひなさま 2015

今年は我が家にしては珍しく早く、おひなさまを出しました。
というのも、2月中旬にスキーに行く予定でしたが、出発の数時間前に娘の嘔吐が始まり、泣く泣くスキーを諦めました。
病院に行くと胃腸炎とのこと。家で安静にしていたので、おひなさまでも出そうかということになりました。
a0211315_16572379.jpg
娘が今迄に作った歴代のおひなさまも並べました。
おひなさまを出してすぐに桃の花を買いに行ったので、ひな祭り当日には枯れてしまいましたが。
a0211315_1705015.jpg
おひなさまとは全く関係ないですが、今年は娘のリクエストでハンバーグ。
娘も私に似て、あまりケーキが好きではないので、イチゴムースを作ったところ、すごいスピードで完食。また一緒に作ろうね♡
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-03-06 22:00 | 日々の暮らし

クリスマス☆2014

12月下旬の祝日。
午前中、夫と娘はクリスマスツリーを出し(今頃!)、娘の部屋の建具の塗装をし、
私はケーキを焼いたり、夕食の支度。
午後は娘のピアノの発表会に行きました。
急いで帰宅し、バタバタと準備をし、夜は簡単にクリスマスパーティをしました。
a0211315_22445315.jpg

ケーキは家族で飾り付け。
かわいいサンタさんケーキが出来ました。
a0211315_22491257.jpg

数日後に、クリスマスに作ろうと思っていたオーブン料理があったことを思い出し、苦笑い。
娘の部屋の工事は年内終了を目標にしていましたが、目標達成ならず、
バタバタとした年末になりました。
来年はのんびりとしたクリスマスを迎えたいなあと、心から願っています。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-12-24 22:00 | 日々の暮らし

娘のはた織機と、ソーイングBOX

11月初め。
娘の誕生日に、ばあばからはソーイングBOXを。妹からははた織り機を貰いました。
夏休みに手拭いを作った時に、初めて縫い物をして、またやりたいと言っていたし、
手拭い工房で見た、はた織り機に興味を持っていたので、
どちらのプレゼントも、とっても喜んでいました。
a0211315_21422148.jpg

早速、ソーイングセットに入っていたキットで、ネコのマスコットを作り、
はた織りもとりつかれたように熱心に織っていました。
はた織り機は、大人でも夢中になりそうです。

お誕生日は自宅でお祝いしました。
娘のリクエストのグラタンや、手まり寿司、ハートのサンドイッチ、サラダ、スープなど作りました。
ケーキは毎年、焼いたスポンジケーキに、生クリームやチョコクリームを乗せて、
フルーツなどで飾りつけていたので、今年はちょっと大人っぽくガトーショコラを作りました。
ざっくりと8の字の型を切り抜いたので、ケーキとのバランスが合わなかった~。
でもおいしかったです♪
a0211315_21425775.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-11-08 22:00 | 日々の暮らし