カテゴリ:おでかけ( 234 )

カレッタ汐留☆イルミネーション

カレッタ汐留のイルミネーションが始まった週末に、早速、見に行きました。
カレッタ汐留は、ナショナル電工ショールームの近くにあるので、在職中には、
お客様との打ち合わせの帰りによく見ていましたが、娘と行くのは初めて。
今年はイルミネーションを3Dにしたとのことで、どんな感じなのだろうと向かうと、
建物を使ったイルミネーションでした。
a0211315_13373271.jpg

a0211315_1338790.jpg
a0211315_13383088.jpg

映像に合わせて、雪が降ったり、シャボン玉が飛んだり、
内容も、ケーキのお家や、シンデレラ、海の中の風景が浮かび上がり、
娘は夢中になって観ていました。

帰り道に、東京駅も寄りました。
a0211315_13423647.jpg
a0211315_1342557.jpg

これから楽しい季節になりますね。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-11-23 21:20 | おでかけ | Comments(0)

スカイツリーの展望台へ

11月の初めに、幼稚園の入園テストがあり、在園児はお休み。
折角の平日休みで、快晴だったので、以前から娘が行きたがっていた
スカイツリーの展望台に行きました。
11時半に到着して、14時からの整理券を貰いました。
時間になるまで、ランチをしたり、お買い物をしたりして過ごしました。
スカイツリータウンは3回目なので、私も娘もだいぶ道が分かるようになっていました。
少し早目に入口を入り、30分ほど並んでチケットを購入し、15分ほど並んで
エレベーターに乗りました。
350mの展望デッキの到着すると、いつも行く近所のスーパーが近くに見えたので驚きました。
a0211315_14183344.jpg

20分ほどエレベーターに並んで、450mの展望回廊へ。
a0211315_14245458.jpg

ここは緩い傾斜がついているので、娘は気に入った様子で何度も行ったり来たりしていました。
横のドアから、加山雄三さんとテレビ局の人達が突然出て来てびっくり。
a0211315_1423813.jpg

こちらが展望回廊最高地点のソラカラポイント。
a0211315_14242297.jpg

10分ほど並び、エレベーターに乗って展望デッキに戻り、
エスカレーターに乗って1つ下の階にあるガラス床へ。
高すぎたからか、東京タワーに比べて、あまり怖くなかったです。
a0211315_14274789.jpg

数分待ってエレベーターに乗って、5階へ降りて終了となりました。
押し合いになるほどではないですが、やっぱりすごい人でした。
座れる所が殆どなく、ずっと立ち放しだったので、私も娘も疲れました。
お茶でもして帰りたかったのですが、薄暗くなって来たので、帰路へ。
帰りの電車は座ることが出来たので良かったです(*^^*)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-11-20 21:30 | おでかけ | Comments(0)

プラネタリウム@スカイツリー

娘の運動会の後は、2日間振休があったので、折角の平日休みを利用して、
スカイツリーにあるプラネタリウム「天空」に行きました。
娘は2歳にプラネタリウムデビューをしていますが、その時は怖がって、
ずっと私の胸に顔をうずめていました。
もう大丈夫かなと思いましたが、ここは最新のプラネタリウムで、
シーンに依っては大人でも迫力があったため、所々、怖がっていました。
子供向けプログラムと書いてあったので、めざましテレビの「めざましくんの宇宙ナビ」
というのを見ましたが、めざましテレビは子供番組ではないので、
特に子供向けだとは思わなかったです。まさに情報番組といった感じでした。
子供向け番組に作って貰ったらいいのに・・・と、思いました。

スカイツリー展望台の整理券を配っていたので貰いましたが、券を購入して上に上がるだけで、
1時間以上はかかるとのことで、夕方からスイミングがあったので諦めて帰ってきました。
スカイツリーが目の前に見えるカフェでお茶をしたり、スカイツリータウン内でお買い物したりして
母娘デートを満喫しました♪
a0211315_1518783.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-22 21:20 | おでかけ | Comments(0)

小石川後楽園

運動会の晩は、父に泊まって貰って、翌日は父と私と娘の3人で、
小石川後楽園に行きました。
紅葉狩りに行って以来なので、2年振りです。
a0211315_14462185.jpg
a0211315_14465324.jpg
a0211315_1447731.jpg

散策していると、東京にいることを忘れ、のんびりと出来ました。
娘は、「遊具がある公園に行きたいの!」と言って、ご機嫌斜めでしたが、
その後、後楽園内にあるムーミンショップで、じいじにムーミングッズを買って貰い、
ご機嫌が直りました。

小石川後楽園の紅葉は、きれいなのでおすすめです☆
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-21 22:00 | おでかけ | Comments(0)

ムーミン谷公園

9月の2連休は、飯能にある「あけぼの子どもの森公園」に行きました。
ここには、結婚する何年か前に夫と行ったことがあり、十数年振りに訪れました。
行ったことをすっかり忘れていたのですが、先日TVで、コッシーがこの公園にいたシーンを見て、
記憶がよみがえりました^^;
a0211315_1610350.jpg

この建物は、ムーミン屋敷。もう本当に楽しい造りになっていて、迷路のよう。
娘は大興奮! 汗だくになって、探検していました。
a0211315_16111637.jpg

図書館でムーミンの絵本を読んだり、ツリーハウスに登ったり。
森の中にあるので、大人もリフレッシュ出来ました。
もっと近くにあったらいいのになあ。と思いましたが、
こんな楽しい公園が東京にあったら、混んでしまって入れないでしょうね(*^^*)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-30 21:30 | おでかけ | Comments(2)

等々力渓谷

横浜に住む両親を誘って、等々力渓谷に行きました。
3年ぶりに行ったのですが、その時はベビーカーで行って大変だったことを思い出して、
少しずつラクになっているのだなと思いました。
遊歩道に降りるとヒンヤリとしていて、気持ちがよかったです。
a0211315_047557.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-03 22:00 | おでかけ | Comments(2)

愛知・木曽三川公園、木曽祖父江緑地

お盆休みには、横浜から東名に乗り、夫の実家のある名古屋に向かいました。
4泊しましたが、ずっと雨だったので、毎年恒例の琵琶湖の湖水浴にも行けませんでした。

雨があがった隙を見て、近場の木曽三川公園に行ったり、
a0211315_23591332.jpg

a0211315_00720.jpg

木曽祖父江緑地に行ったり、
a0211315_005989.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんに、ランドセルを買って頂いたり、
AKBのDVDとCDを買って頂いたりして、娘はとても楽しかったようです。
(去年まではアンパンマンのおもちゃをリクエストしていたのに、
今年はAKBをリクエストしたのでビックリしました^^;)

行きも帰りも、新東名の全てのPAに寄りました。
どこも混んでいました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-01 21:40 | おでかけ | Comments(0)

三菱みなとみらい技術館

四季の森公園に行った翌日は、雨の予報だったので(降らなかったけど)、
桜木町にある「三菱みなとみらい技術館」に行きました。
姪と娘は、入口にいたロボットのワカマル君に夢中になり、なかなか入場出来ず。
話しかけると返事をしてくれたり、体操してくれたりします。
私も直接ロボットを見たのは初めてだったので、楽しかったです。

1階には、未来の乗り物や、潜水艦、ジェット機などの展示や、シュミレーションがあったり、
宇宙飛行士の適性検査があったり、展示方法も面白く、
詳しくわからない小さな子供でも楽しめました。

2階には、主に環境問題(地球温暖化や酸性雨、森林破壊など)に関わる展示だったので、
娘達にはわからないかな。と思いましたが、風力発電は理解出来たようだったし、
何でも触れさせることって大切だと思いました。
原発も作っているそうで、これは時代に合わないんじゃないかなと思いつつ、展示を見ましたが、
内容が難しく、娘と2人で固まってしまいました^^;

帰りも姪と娘は、ワカマル君と長いことお話してから退場しました。
三菱って色々な事業をされているんですね。すごい会社だなと思いました。

a0211315_2343817.jpg 
ワカマル君の画像をお借りしました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-31 22:00 | おでかけ | Comments(0)

横浜・四季の森公園

お盆休みの前に、横浜にある私の実家に3泊しました。
1カ月違いの姪と、娘を、じゃぶじゃぶ池に連れて行こうと思い、ズーラシアの隣にある「四季の森公園」に行きました。
大きな岩が沢山配置されているじゃぶじゃぶ池って珍しいです。
水はあまり綺麗ではなかったかな。
a0211315_23364826.jpg


ネットで調べたところ、横浜はじゃぶじゃぶ池が少なくて驚きました。
ビニールプールを出して遊べるスペースのあるお宅が多いからでしょうか。
じゃぶじゃぶ池に、監視員がいないことにも驚きました。
遊具や、長い滑り台もあって、娘達は思いっきり遊べました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-30 21:40 | おでかけ | Comments(0)

国立科学博物館

そろそろ5歳の娘でも楽しめるかなと思い、上野にある「国立科学博物館
に行きました。
恐竜、海や陸の生物、化石、人間の進化、地球の誕生など、展示内容は多岐に渡っていて、
展示数も膨大で、体験型の展示が多かったので、とても見ごたえがありました。
雑木林の自然が再現されていたり、哺乳類と鳥類のはく製が多数展示されていたりと、
娘も大人も楽しめました。
音、光、力、電気、磁気などの物理現象を体感できるフロアもあり、娘は全てに挑戦していました。
少しずつ積極的になっていることがわかり、嬉しく思いました。
物理や化学についての展示もあり、避けて通ってきた道だったので(笑)、頭が痛かったです。
「シアター36〇」では、恐竜の世界、宇宙137億年の旅、を観ました。
360度ある映画館で、スピード感、浮遊感があり、とても楽しかったです。
娘は怖がっていましたが。
a0211315_95438.jpg

その歳、その歳で、娘の感じ方も変わってくると思うので、また行きたいなと思います。
娘には視野の広い人になって貰いたいので、科学好きになってくれたらいいな。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-06 21:30 | おでかけ | Comments(2)