カテゴリ:おでかけ( 232 )

雪の中の森をお散歩

白川郷2日目。朝起きると、雪が降っていました。
チェックアウト後、宿泊先の「トヨタ自然学校」の「雪のお散歩」というプログラムに参加しました。
持参したスキーウエアを着用し、前から履いてみたかったスノーシューを履いて、森の中をお散歩します。
a0211315_15584467.jpg
動物の足跡と見たり、木の幹に付いた熊のひっかき傷を見たり、熊が木登りをして枝を食べては、その枝をお尻の下に敷いている「熊棚」という珍しいものを見たりしました。
a0211315_15582076.jpg
最後にゴミ袋でそり遊びをしました。ゴミ袋もそりになるんだ。工夫して遊ぶことを改めて考えさせられました。
子供だけでなく、大人も楽しめました。またどこかで機会があったら参加したいです。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-01-06 23:00 | おでかけ | Comments(0)

白川郷

2017年のお正月。
毎年、名古屋に帰省するとスキーに行くのですが、年末に娘の足に帯状疱疹が出来て、治ってかさぶたになってはいたものの、スキーブーツを履くのはかわいそうだったので、白川郷に行きました。(どっちにしても雪不足でスキーは無理でしたが。)
a0211315_15473820.jpg
a0211315_15480695.jpg
殆どの観光客が外国人でびっくりしました。
くまなく道をお散歩し、宿泊先の「トヨタ自然学校」へ。変わった名前のホテルですが、アウトドア感のある素敵なホテルでした。


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-01-05 23:00 | おでかけ

東京クリスマスマーケット

クリスマスイブに、家族で日比谷公園の「東京クリスマスマーケット」に行きました。
一つ一つのお店を眺めているとワクワクしてきます。
a0211315_14380043.jpg
a0211315_14374087.jpg
a0211315_14382959.jpg
娘へのクリスマスプレゼントに、ちょっと奮発してマトリョーシカをプレゼント。大人になっても大切にしてくれるといいな。
その後は銀座に移動してランチをし、銀座熊本館へ。くまモンもサンタさん。
a0211315_14472455.jpg
おいしそうな食べ物や、くまモングッズ、名古屋への帰省土産、お義父さんのお誕生日プレゼントまで購入。
夫は、帰省土産が熊本のものなんて。と言っていましたが、銀座土産ってことで。
少しでも支援に繋がればいいのです。年内に来られて良かった~。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-12-27 22:00 | おでかけ

クリスマスイルミネーション☆六本木ヒルズ

12中旬。
畑サークルでのクリスマスパーティの後、六本木ヒルズのイルミネーションを見に行きました。
a0211315_14582329.jpg
a0211315_14580656.jpg
何分かおきに色が変わってきれい。毛利庭園も色が変わります。
a0211315_15003897.jpg
a0211315_15010314.jpg
イルミネーションを見ていると寒さも忘れてしまいます。
a0211315_15015132.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-12-21 23:00 | おでかけ

クリスマスイルミネーション☆表参道

12月中旬。
家族で子供絵画展に行った後に、表参道のイルミネーションを見に行きました。街中がキラキラ。
a0211315_14525093.jpg
a0211315_14532036.jpg
表参道ヒルズ内もお散歩。
a0211315_14541834.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-12-20 23:00 | おでかけ

東京蚤の市・2016

11月中旬。汗ばむようなお天気の日曜日。家族で「東京蚤の市」に行きました。
a0211315_16515693.jpg
開場して少し経って入場しましたが、とにかくすごい人!
a0211315_16544930.jpg
a0211315_16552651.jpg
嬉しかったのは、何年も探していた理想のスツールに出会えたこと! 車で行って良かった~。
a0211315_16575980.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-11-23 22:00 | おでかけ

虹の下水道館

11月中旬。
最近、水道キャラバンや、下水道キャラバン(水道局や下水道局の方々)が学校に来て、色々勉強している娘が、「水の科学館は行ったことがあるから、下水道館に行きたい。」とずっと言っていたので、雨の中、お台場にある「虹の下水道館」に行きました。
展示は新しかったのですが、ワンフロアに少ししか展示がなく、こじんまりしていてびっくり。
でもボールプールで遊びながら下水道のシステムが分かったり、家の中の下水道の流れが分かるので、連れてきて良かったなと思いました。
一番良かったのは、子供が下水道局の制服を着て、整備のお仕事体験ができること。子供の制服姿って何だか盛り上がります。(親が。)
a0211315_15182208.jpg
改めて下水道は海に繋がっていると感じたので、油物はきちんと拭きとってから洗いたいと思いました。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-11-22 23:00 | おでかけ

クリスマスイルミネーション☆後楽園

11月中旬。
演劇をやっている畑サークルメンバーの舞台を観に後楽園へ。少し早めに出かけて、少し早めのイルミネーションを楽しみました。
スーパームーンの2日前だったのでお月様もくっきり見えました。
a0211315_15314610.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-11-15 23:00 | おでかけ

ズーラシア

11月初めの娘のお誕生日に、じいじ、ばあば、甥、私達家族で「ズーラシア」に行きました。
娘が未就園児の頃、実家に帰った時に、何度も娘と二人で行きましたが、娘は全く覚えていませんでした。
a0211315_16323503.jpg
ズーラシアは動物と動物が離れているので、歩くだけで疲れますが、娘と甥はずっと追いかけっこをして走り回っていました。元気だなあ。
昔行った時には無かったサバンナエリア。肉食動物と草食動物が一緒に檻に入っていました。餌をあげているので襲わないそうです。
a0211315_16381521.jpg
ららぽーと横浜で、じいじばあばにお誕生日プレゼントを買って貰い、妹の家では姪手作りのパンプキンパイを頂きました。
娘の名前入りのパイでした。パイにキャンドルを点けてお祝いして貰いました。
翌日は娘の希望でレイクタウンのシルバニアレストランへ。娘は自分のおこずかいで、8千円分のシルバニアグッズを買っていました。
ディズニーランド、ピューロランド、ズーラシア、シルバニアと続いた娘の誕生日ウィークも終了。
1年間、元気に、お友達と仲良く過ごしてね。10歳のお誕生日おめでとう!
(写真は、夫から娘へのお誕生日メッセージ。)
a0211315_16595765.jpg


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-11-08 22:00 | おでかけ

サンリオピューロランド

11月初め。6年振りに、サンリオピューロランドに行きました。
a0211315_15372699.jpg
10歳になる娘には退屈だろうと思って行きましたが、とても楽しんでいました。
若い女性が多く、中には1人で来ている人もいて不思議に思っていましたが、マイメロのミュージカルを見て納得。ジャニーズのような男の子達が出演していました。
娘はサンリオのキャラクターの中ではポムポムプリンが好きだそうで、自分のおこずかいで小さなぬいぐるみを買っていました。
全てのアトラクションを堪能し、10時半から18時半まで8時間も満喫しました。すごい疲れましたが、また行きたいそうです。
a0211315_15404838.jpg

a0211315_16191122.jpg


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-11-06 22:00 | おでかけ