<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うさぎのぬいぐるみ

a0211315_0354960.jpg

Wガーゼのスタイに合わせて、うさぎさんのぬいぐるみを作りました。
こちらもスタイ同様、水色のドット柄は綿100%。
パステルのドット柄は、綿85%、リネン15%。
裏地には肌触りのいい、リネンのWガーゼを使用しています。
うさぎさんは今年の干支。
うさぎさんのように、元気に飛び回るベビちゃんになりますように。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-24 22:00 | もの作り

我が家のキッチンクロス

a0211315_14583.jpg

我が家のキッチンクロスは、23cm×35cmと、少し小ぶりです。
これはフックに提げた時に、かわいく見えるサイズだから。ということと、
我が家ではお皿をガンガン拭くということはなく、しずくを拭いたり、
ボウルや鍋などを拭く程度なので、このサイズでちょうどいいのです。
お手拭きや、カトラリーマットとしても使えるので便利です。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-24 22:00 | もの作り

葉っぱのコースター

a0211315_101474.jpg

先日作った、葉っぱのレースが付いたランチョンマットとお揃いで、コースターも作りました。
和食器にも合うと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-24 22:00 | もの作り

リネンのマリンリース

a0211315_171499.jpg

以前に洋書で見かけた、夏のリース。
サマーリースだったか、マリンリースだったか、記憶は定かではないのですが、
ずっと作りたいと思っていました。
リボンは、紺と白のストライプをイメージしていたのですが、
ツヤがあって、ナチュラルで素朴なイメージとはかけ離れたものしか見付からず。
海辺の小さな別荘に提げてあるようなリース・・・
と考えている時に、思いついたのが、ヒッコリーのリネン。
周りを処理せず、あえて切りっ放しにしたら、イメージにピッタリでした。
赤や緑のリボンに変えたら、Xマスリースとして使えます。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-24 22:00 | もの作り | Comments(0)

アルファベット・タペストリー

a0211315_1225039.jpg

こちらも以前、洋書で見かけて、作りたいと思っていたタペストリーです。
私が見たのはクリスマスのディスプレイとして飾られていたのもで、
ノエルの「N」のタペストリーでした。
クリスマスだけなんてもったいないと思い、娘のK、夫のT、妹の苗字のA
・・・と、思いつくまま作りました。
このままフックに提げて飾ってもいいですし、
レースやリボン、お気に入りのブローチなどを付けて、
季節や気分に合わせて、作り変えても素敵かなと思います。
木の枝から外せるので、アルファベットだけ、棚に飾ることも出来ます。

この木の枝は、GWに相模原の麻溝公園で拾ってきたものです。
4歳の娘が、毎日色々なものを拾ってくるのは、私や夫譲りなのかも知れません。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-24 22:00 | もの作り

赤チェックのリネントート

a0211315_1374419.jpg

赤いチェックのリネンを購入したものの、ぎりぎりまで何を作るか悩んでいました。
生地がかわいいからということもありますが、
お値段が通常のリネンの5倍ほどするので、慎重に考えていたからです。
生地もしっかりしていて丈夫なので、トートを作ることにしました。
サイズはあると便利なA4サイズ。
私は幼稚園の役員をやっていて、いつもリネンの縦型A4トートを持って出かけますが、
横型もほしいなと思っていたところだったので、横型で作りました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-24 22:00 | もの作り

リネンの巾着セット

バッグインバッグを購入しましたが、ポケットの数が多すぎて、あまり使いこなせませんでした。
私には巾着が便利かな~ということで、色々なものに合ったサイズの巾着を持っています。
巾着は、旅行の時も便利です。
a0211315_1572890.jpg

バックの中に丸めて入れておけるよう、A4サイズのトートも作りました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-24 22:00 | もの作り | Comments(0)

Wガーゼのスタイ

a0211315_2252848.jpg

ベビちゃん用のスタイを作りました。
水色のドット柄は、綿100%。
パステルのドット柄は、綿85%、リネン15%。
裏地にはリネンのWガーゼを、パイピングにはガーゼを使用しました。
哺乳瓶のボタンがかわいい。
a0211315_23111763.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-21 23:00 | もの作り

カリンのお茶セット

a0211315_0472518.jpg

カリンの木を使って、コースターと、小さなトレイを作りました。
コースターの端っこのところが、白っぽい色で、この部分が気に入って、
このカリンを購入しました。
小さなトレーは、主にお菓子トレイとして使って頂きたいなと思って、製作しました。
私の大好きな和菓子に合うのはもちろん、洋菓子でもかわいい♪

白く写っているコースターは、センの木です。
周りを斜めに削って、シャープな感じに仕上げました。
センを購入するつもりはなかったのですが、きれいな木目を見たら、欲しくなってしまいました。
とっても木目がきれいです。
どんな色の器でも合わせやすいので、あると便利だと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-20 23:00 | もの作り

初夏のキッチンクロス

a0211315_21582534.jpg

初夏の雰囲気に合うキッチンクロスを作りました。
ヒッコリー柄、ラベンダー色のストライプ、白いヘリンボーン。
早速、我が家でも使い始めました。
キッチンクロスを変えるだけで、キッチンが爽やかな初夏の雰囲気になります。
白いヘリンボーンのフックは、シンプルなリネンと、ピンクの花柄の2種類作りました。
a0211315_22183543.jpg

ヒッコリーは子供の時から好きです。あとは紺と白のボーダーも。
夫と娘にも買ってしまうので、出先でお揃いだったことに気が付いたこともあります。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-20 22:00 | もの作り