<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山荘で川遊び

家族で、栃木県に川遊びに行きました。
a0211315_0262761.jpg

娘が通っている幼稚園は、栃木に山荘を持っていて、冬を除く月に1度、開放しています。
夫がこの幼稚園を選んだ時に、山荘が決め手となったといっても過言ではありません。
(アウトドア好きなので。)
入園以来、開放日が11回ありましたが、参加しなかったのは3回だけなので、
精勤賞といったところでしょうか。
ここで顔見知りになったパパさん、ママさんもいるので、
親子揃って交流の場になっていると思います。

今回は、川に設置された滑り台で遊んだり、イカダに乗ったり、すいか割をしたり、
畑もあるので、ジャガイモ堀をしたりと、1日楽しく過しました。
娘は、お友達と一緒に、おたまじゃくしを獲ることに夢中になっていました。

私はちょうど1年前に、山荘で熱中症になって、それはそれは苦しい思いをしたので、
日傘をさして、帽子もかぶり、ポカリを飲みながら、首用の冷却グッズを身に付け、厳重装備。
周りから浮いていたように思います。
決して美白の為ではないですよ~。と叫びたかったです^^;

海で聞く波の音もいいですが、私はやっぱり山派!
ひんやりとした水で足を冷やしながら、川の流れる音を聞いて、心が癒されました。
a0211315_055184.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-07-30 22:00 | 自然の中へ | Comments(2)

リネンの講座

ハーブ講座に参加するため、夏休みの初日の娘と一緒に、ハーブ講座に行きました。
講座のテーマは、リネンの原料となるフラックス。
実物を見ながらお話を聞けたのは良かったです。

こちらは先生から頂いたフラックスの種。
来春に蒔こうと思います。
a0211315_2328346.jpg

ハーブ園にはフラックスが植えられていました。
実物を見たのは初めてです。
小さくてかわいいブルーのお花。
このお花が一面に咲く、フランスのフラックス畑に行ってみたくなりました。
a0211315_23293820.jpg

娘は1時間半、私の隣で静かに塗り絵をしていました。
他の参加者の方から、年齢などを聞かれても、きちんと答えていたので、成長を感じました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-07-25 22:32 | 日々の暮らし | Comments(0)

洗面室(detail 2)

洗面台を造る上で外せなかったのが、正面の壁にタイルを2枚分立ち上げて、
タイル1枚分の奥行きの棚を造ること。
a0211315_2250623.jpg

メガネやコンタクト、化粧品を置いた時に、水しぶきが飛ばないので便利です。
季節に合わせた雑貨なども飾ることが出来ます。

鏡は、壁全面を鏡にするか、枠付きの鏡を取り付けるか、2つの選択肢がありますが、
リゾート感を出したかったので、木枠のものに。
既製品で気に入ったものがなかったので、TOTOの鏡に、木で枠を作り、塗装しました。

夫が1番こだわったのが、トラップです。
a0211315_225813.jpg

お値段は結構かかりますが、我が家の洗面台は配管が見えるので、私も賛成しました。
シャープでかっこいい!
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-07-18 23:03 | home | Comments(0)

山もものコンフィチュール

うだるような暑さの土曜日の午後。
自由登園から帰宅した娘と一緒に、山もものコンフィチュールを作りました。
a0211315_15132917.jpg

この山ももは、先日の作品展でお世話になったサードカントリーさんの裏庭で獲れたものです。

お砂糖とレモン汁を混ぜて、冷蔵庫で寝かせてる間に、
コトコトと瓶を煮沸し、そのお湯で、布巾を消毒。
布巾が真っ白になりました。

真っ赤な山ももには、ボンヌママンの瓶がよく似合います。
a0211315_15193212.jpg

すっぱ過ぎず、甘過ぎず、さっぱりして、とってもおいしい♪
あまり甘いジャムが好きではない娘にはちょうど良かったようで、
ちょこちょこと、つまみ食いをしていました。
でも種取りを頑張ってくれたので、多目にみてあげました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-07-11 15:22 | 日々の暮らし | Comments(0)

夏のキルトコースター

リネンをベースにして、ヒッコリー柄、寒色系の小花柄などを使い、
夏をイメージした、キルトのコースターを作りました。
a0211315_23175441.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-07-01 22:00 | もの作り | Comments(0)