<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

刺し子×リネンのWガーゼハンカチ

リネンのWガーゼに、刺し子を施して、ハンカチを作りました。
全て手縫いなので、時間がかかりましたが、秋の夜長に手縫いでチクチク。
a0211315_0433490.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-09-29 23:00 | もの作り

秋のキルトコースター

温かい飲み物が恋しくなる季節。
秋らしい、キルトのコースターを作りました。
a0211315_0492834.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-09-29 23:00 | もの作り | Comments(0)

茶チェックのリネンランチョンマット

秋らしい、茶色のチェックのリネンを見つけたので、ランチョンマットを作りました。
カトラリーを置く辺りに、レースを縫いつけました。(レースは2種類あります。)
食卓が一気に秋らしくなると思います。
a0211315_058414.jpg

在庫を切らしていた、バンビ柄のリネンランチョンマットも作りました。
a0211315_13269.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-09-29 23:00 | もの作り

ソレイアード×リネン コースター

ソレイアードの生地を使って、秋らしいリネンのコースターを作りました。
a0211315_183674.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-09-29 23:00 | もの作り

秩父オートキャンプ場

9月の連休は、「秩父オートキャンプ場」に行きました。
途中、長瀞の岩畳に立ち寄りました。
a0211315_1363958.jpg

次に、秩父ミューズパーク内にある、花の回廊に行きました。
一面のコスモス畑。
a0211315_1415670.jpg
a0211315_1421719.jpg

娘は、まだ青いどんぐりを拾うのに夢中になっていました。

キャンプ場は林の中にあり、気持ちがよく、
夫がテントやタープを張っている間、少しウトウトしてしまいました。
ハンモックが欲しいな。
設置後、すぐ下にある荒川に行きました。
娘は河原で、きれいな色や、変わったカタチの石をたくさん拾っていました。
私も箸置きになりそうな石を探し、親子で石拾いに夢中になりました。

夕食後は、娘の大好きな温泉へ行き、就寝。
翌日も娘の希望で、長瀞にある温泉に立ち寄りました。
帰宅後、娘は、「またキャンプに行きたいな。」ではなく、
「また温泉に行きたいな。」と言っていました。
娘にとって、キャンプ=温泉 のようです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-09-25 21:30 | 自然の中へ

石裂山へハイキング

栃木にある、娘の幼稚園の山荘に行きました。
まだ紅葉はしていませんが、ひんやりとしていて、秋の雰囲気。
前回、川遊びをしたとは思えません。
a0211315_22533673.jpg

今月の参加人数は20数名しかおらず、前回より1桁少ない人数です。
9月の山荘のテーマはハイキングなので、人気がないそう。
私は、昨年1年間参加して、9月のハイキングが1番楽しかったのですが・・・。

みんなでお昼ご飯を作り、食べてから、車で石裂山へ移動。
渓流に沿って山を登ります。
a0211315_234057.jpg
a0211315_2341767.jpg

私はハイキングが好きというよりも、渓流や滝を見るのが好きです。
癒されます~。

こちらが終点の滝です。
汗だくで登ったので、天然のエアコンでひんやり。
a0211315_2393616.jpg

昨年、年少だった娘は、ゴール直前で、抱っこ~!となりましたが、
今回は追いつかない速さでぐんぐん登り、成長を感じました。
そろそろ山登りに行けるかな♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-09-21 22:00 | 自然の中へ | Comments(0)

ぶどう狩り

8月最後の日曜日。
家族で、ぶどう狩りに行きました。
伺ったのは、さいたま市にある「フルーツパーク浦和」さん。
ぶどう狩りと言えば、山梨。というイメージがあり、山梨まで行ったことがありましたが、
東京からこんなに近いところで、ぶどう狩りが出来るとは思ってもいませんでした。
a0211315_23251023.jpg

ぶどう狩りの後は直売所で、私が好きなイチジク、枝豆、
梨の幸水と、埼玉ブランドの彩玉を購入しました。
帰宅後、早速、食してみると、どれもこれも甘くておいしい♪
近所に直売所があるお宅がうらやましいです。

夜は、同じ幼稚園に通う町内のママ達と、ママの会 第1回目の飲み会に行きました。
娘の幼稚園には、行事のお手伝いをする、パパ達の会があります。
会員が40数名いる中、幼稚園から離れた地域にも関わらず、町内には13人の会員パパがいます。
ママ達でも集まろう!ということになり、今回初めて集まりました。
自己紹介だけで3時間もかかり、4時間があっという間で、
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
震災を経験し、近くにお友達がいることが、どんなに心強いかということを実感したので、
皆さんとお近付きになれたことを嬉しく思います。
次回を楽しみにしています♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-09-07 00:39 | おでかけ | Comments(0)

キャンプと、忍野八海

幼稚園の山荘のキャンプが中止になったので、小雨が降る中、西湖にキャンプに行きました。
a0211315_1413559.jpg

湖の目の前にテントを張り、お魚を捕まえたり、湖畔のカフェでランチをしました。
東京の感覚で軽装で行ってしまったので、段々と寒くなり、
夕方は、娘とテントの中のシュラフに入って遊びました。
娘の提案で近くの温泉に行ったら、体がポカポカになりました。

夜中は嵐になり、テントもタープも、シュラフまでも濡れてきました。
間近で聞く雨音が新鮮でした。

翌日は、私が子供の頃に何回か連れて行ってもらった忍野八海に行きました。
a0211315_14105297.jpg

水深10m。水がとてもキレイで、すごい透明度です。
子供の頃は高さを感じず、全然平気でしたが、
大人になって水の中をのぞいてみたら、くらくらしました。

その後は、山中湖に行った時に立ち寄る ほうとう屋さんと、温泉に行き、
渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-09-03 14:19 | 自然の中へ | Comments(0)