<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

稲刈りと、ペットボトルのロケット飛ばし

10月半ばのことですが、栃木にある、娘の幼稚園の山荘に行きました。
山の中はひんやりとしていて、もう少しで冬になるんだと感じました。

驚いたのは、いつもみんながレジャーシートを敷いてくつろいでいた平地が、
川になっていたことでした。
a0211315_23502756.jpg

9月末の台風は、この辺りでは40年ぶりの豪雨だったそうで、
こんな風に、環境や風景を一変させてしまう自然の強さを、改めて感じました。
(冬の山荘の閉鎖期間中に、重機を入れて元に戻すそうです。)

10月の山荘のテーマは、稲刈りと、ペットボトルのロケット飛ばしでした。
みんなで稲刈りを体験した後に、広い田んぼを使って、ペットボトルで作った
ロケットを飛ばします。
昨年は山荘に着いてからロケットを作り、あまり飛ばなかったので、
今年は優勝を狙い、夜中2時半までかかってロケットを作って行きました。
でも考えることは皆同じで、どこのパパも優勝を狙って一生懸命作って来ていて、力作揃い。
我が家が1等だったのはほんの一瞬で、最後は7、8番位だったように思います。
a0211315_053099.jpg

気がつくと、子供達はカエルやバッタを捕まえたりしていて、
大人達だけがロケット飛ばしに夢中になっていました。
園長先生が、「もう1時なので山荘に戻って、昼食にしますよー!」
と言っても、止めない大人達(笑)
放っていたら夕方までやっていたと思います。(私も含めて。)
前園長先生が、「大人が夢中になっている姿を見せることが、
子供にとっていいことなんですよ。」とおっしゃっていたことが印象的でした。

来年は幼稚園最後の年なので、優勝したいな♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-10-31 22:00 | 自然の中へ | Comments(0)

川越散歩

娘の幼稚園の運動会があった翌日。
運動会の応援に来てくれた両親と、娘と1ヶ月違いの姪と、私達家族で、
川越散策に出かけました。
a0211315_0504445.jpg

a0211315_1134417.jpg

川越の名産のお芋を使ったきしめんや、和菓子を食べたり、
ちりめん屋さんや、てぬぐい屋さん、がまぐち屋さんなどをのぞいたり、
お菓子横丁では、姪と娘がお菓子の量り売りに夢中になっていました。
お天気が良かったので、たくさんの人でしたが、
昔の風情が堪能でき、楽しかったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-10-24 01:24 | おでかけ | Comments(0)

アンティークの3連フック

左右にパタンと倒れるタイプの、アンティークのフックが2種類、3個ずつ、
手に入ったので、白く塗装した板に取り付けました。
a0211315_23302578.jpg

上がクリーム色の塗装がはげたフックで、下が錆びたフックです。
ご購入された方が壁に取り付けしやすいよう、板の上側の両端にヒートンを付けました。
板にペーパーをかければ、アンティークな感じになります。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-10-19 23:00 | もの作り

Kids☆ガーラント

先日、娘の幼稚園の運動会が終わりました。
役員として、約2週間。月曜から土曜まで毎日、練習に立会いました。
時間的にも体力的にも大変でしたが、子供達の頑張っている姿に、毎日感動しました。

時間がない中、ちくちくと作ったのがこちらのガーラント。
a0211315_23563238.jpg

最初は、小花柄でかわいらしく作ろうかと思ったのですが、
男の子、女の子、両方に使える方がいいかなと思い、このような配色にしました。
素材はコットン。長さは約1mです。
テープは黄色を使用しましたが、白やピンクなど、違う色でも作る予定です。
これを取り付けるだけで、パリの子供部屋のような雰囲気になるかな。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-10-14 23:00 | もの作り