<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

義援金用オーナメント

先日の手仕事展では、東日本大震災の義援金に全額寄付する作品を、作家それぞれで用意しました。
私は散々悩んだ末、オーナメントを作りました。
表は私の好きなモチーフの小鳥や葉っぱ柄、裏はリネンです。
a0211315_046780.jpg

以前から、カゴバックや、娘の通園かばんに付けたり、
観葉植物や、木の枝にぶら下げたりしていました。
a0211315_0503789.jpg

被災地の方のことを思い、1つ1つ心を込めて作りました。

来年は穏やかで平和な年になりますように。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-12-26 23:00 | もの作り

ベビーちゃんのリネン

ベビーちゃんのスタイ、にぎにぎ、ぬいぐるみを作りました。
カラーは、ピンク系、ブルー系と2種類作りましたが、
男の子、女の子、どちらでも大丈夫な色柄を選びました。
ピンク系の生地はコットンリネン。ブルー系の生地はコットン。
裏側はリネンのWガーゼを使っています。
a0211315_1572738.jpg
a0211315_1575726.jpg

3点とも、娘が生まれた時に作ったものと同じものです。
生地は違いますが、かたちは同じです。
娘は今でもぬいぐるみと、にぎにぎで遊んでいます。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-12-26 23:00 | もの作り

ママのリネン

オムツ入れ、哺乳瓶入れ、テッシュケースをリネンで作りました。
お子さんだけでなく、大人が使ってもかわいいバンビの柄を付けました。
a0211315_2134519.jpg

オムツ入れは、オムツだけでなく、着替えや、お菓子入れにも使えますし、
哺乳瓶入れは、ペットボトル入れとしても使えます。
(私は旅行時のコンタクト液のボトル入れとして使っています。)
巾着は、生活の変化に合わせて使えるので、便利です。

写真に写っている小さな家具は、シルバニアで遊ぶ娘のために、夫が作ったものです。
   
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-12-26 23:00 | もの作り

娘のドレッサー

11月に娘が5歳の誕生日を迎えました。
娘の誕生日には毎年、手作りのものをプレゼントしています。
おしゃれが好きな娘のために、夫にドレッサーを作ってもらいました。
ミラーはオーバル型で、アクセサリーを入れる引き出しが1つ付いています。
娘はとても気に入ったようで、ドレッサーの前で髪を結ったり、アクセサリーを(じゃらじゃらと)
付けたりしています。
a0211315_193050.jpg

ドレッサーの引き出しの上に写っているピンクのブレスレットは、
同じクラスのそうた君から頂いた誕生日プレゼントです。
なんと、そうた君の手作りだそうで、誕生日の当日に郵便で届きました。
娘が喜ぶ姿を想像しながら作ったんだ。との言葉を聞き、うるっとしました。
他にもたくさんのお友達からプレゼントや、お手紙を頂いて、
自分がプレゼントされた時以上に、嬉しく思い、感動しました。
みんな、本当にありがとう。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-12-26 22:00 | もの作り

おもちつきと、丸太切り競争

今月の初めに、栃木県にある、娘の幼稚園の山荘に行ってきました。
冬の間は閉鎖されるため、今年度最後になるので、たくさんの年長さんが来ていました。
a0211315_131341.jpg

9月の台風で荒れてしまった広場は、前園長先生が泊まりがけで来て、重機を入れて
きれいになっていました。
川岸も整備され、夏のいかだ遊びがしやすくなっていました。
a0211315_1383145.jpg

今月のテーマはおもちつきと、丸太切り競争。
人に見られるのが大嫌いな娘は、今年も逃げ出して、おもちつきをしませんでしたが、
夫は丸太切り競争で初入賞し、3位になりました。
つきたての辛み餅や、きなこ餅、お雑煮、こんにゃく芋から作った生こんにゃくを食べて、
お土産もたくさん頂いて、大満足な1日でした。

次に山荘に来る時は、娘は年長さんになっています。
初めて山荘に行った時のことが、昨日のことのように思い出されます。
あと1年とちょっとの幼稚園生活を、これからも親子で楽しみたいと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-12-26 22:00 | 自然の中へ | Comments(0)

ハーブキャンドル作り

クリスマスの1週間前に、娘と一緒にハーブキャンドル作りに行きました。
溶かした蝋に、ハーブを入れるのかと思って行ったのですが、
出来上がったキャンドルに、押し花されたハーブを、溶かした蝋で貼り付けていくというものでした。
大人の人達がレイアウトに悩んでいる中、娘はさくさくと押し花の配置を決め、
私が多少助言はしたものの、殆ど娘が決めました。
帰宅して、娘が飾り付けたキャンドルです。
a0211315_3292061.jpg

昨年の今頃は蜜蝋キャンドル作りに行きました。
蜂の巣箱から蜜蝋を取り出すところから見せて頂いて、私も娘もとても興味深く参加出来ました。
これからも一緒に、色々なことを体験したいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-12-26 21:00 | もの作り

クリスマス☆2011

今年も総勢60人の幼稚園のお友達とのクリスマス会の幹事を行ったり、
役員のお友達とのクリスマス会、年少のクラスの忘年会、甥っ子の誕生日会、
など、たくさんの人と話して、とても楽しく過した1週間でした。
25日は、娘とクリスマスケーキを作り、家族で過しました。
a0211315_348952.jpg

こちらは、我が家で行った役員のお友達との持ち寄りパーティ。
どれもおいしかったです。ご馳走様でした♪
a0211315_3521378.jpg

今年は色々なことがあった年でした。
来年はみんなが健康で、笑顔で過せる年になりますように。
a0211315_356214.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-12-26 04:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

ベランダ(before・after)

以前の我が家のバルコニーはこんな感じでした。
a0211315_1555559.jpg

若い頃に観た映画「グリーンカード」の主人公のおうちに影響を受け、
家の中にも、外にも、たくさんの植物を置き、40鉢以上あった時もありました。
テーブルも置いて、天気のいい日はランチをしたり、おやつを食べたりしていましたが、
最近になって、娘が遊べるスペースがほしいと思うようになり、
鉢は少しずつ実家に運び、テーブルも室内で使うようにしました。
そして、以前から嫌いだった外壁の色を隠すために、夫に板壁を作ってもらいました。
a0211315_2165331.jpg

娘が、椅子やテーブル代わりに使える高さのベンチも作って貰い、
中には洗濯用のハンガーやピンチ、お布団干し用の洗濯ばさみも収納出来るようにしました。
暖かくなったら、娘のいい遊び場所になると思います♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-12-17 02:18 | home | Comments(0)

バカラのイルミネーション@恵比寿

11月は娘と、中国語の読み聞かせ、絵本と音楽をコラボしたコンサート、
科学実験教室に行きました。(しかも全て無料です♪)

科学実験教室の後に、恵比寿のイルミネーションを見に行きました。
a0211315_2324674.jpg

a0211315_2332637.jpg

a0211315_2335762.jpg

帰宅後、「今日は何が1番楽しかった?」と娘に聞くと、
「雪だるまのお菓子がおいしかった!」とのこと。
イルミネーションは喜んでいたものの、その後にスタバで見つけて購入した
雪だるまのお団子型のスイーツが印象的だったようです。
花より団子とは、このことでしょうか・・・。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-12-11 02:42 | おでかけ | Comments(0)