<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春色ランチョンマット

春らしいアイテムを作ろうと思っている時に見つけたコットン生地で、
ランチョンマットを作りました。
テーブルの上が、一気に春らしくなりました。
a0211315_0154655.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-02-07 23:00 | もの作り

玄関におひなさま

お雛様を出したので、玄関収納の扉もお雛様にしました。
この扉は、手ぬぐいを入れるために作ったわけではないのですが、
季節を感じられるもの。となると、やっぱり手ぬぐいがぴったりきます。
a0211315_052794.jpg

合わせて、家中の冬っぽいものを片付けて、春らしいものを出したので、
きもちも明るくなりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-02-07 00:13 | home | Comments(0)

おひなさま

昨日の日曜日に、おひなさまを出しました。
今年は、娘が早くからお雛様を出したがっていたので、いつもより早く出しました。
a0211315_23561499.jpg

お雛様を出すと、我が家に女の子がいるんだなぁと思います。
家の中が華やかになって、春はもうすぐ♪ と、楽しい気分になりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-02-07 00:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

ドッド+茶色リネンのランチョンマット

冬に合う、ほっこりしたランチョンマットを作ろうと思い、
茶色のリネンに、ドッドのレース編みを付けました。
レース編みは母に編んで貰いました。
a0211315_2340246.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-02-06 23:00 | もの作り

ほっこり素材のキルトマット

冬の初めに、キルトマットを作りました。
表地には、ウールや、革、フェルトなどを使い、裏地には、茶色のリネンを使っています。
a0211315_23472942.jpg

ティーポットマットとして作ったのですが、シミが出来たら・・・と心配になり、
結局、キャンドル用のマットとして使っています。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-02-06 23:00 | もの作り

玄関(before)

元々の玄関収納はこんな感じでした。
a0211315_23212242.jpg

カウンター部分のモザイクタイルは、私が8時間立ちっぱなしで貼りました。
取り外せるように、タイルはベニヤの上に貼りました。
タイルカウンターを外したところです。
a0211315_2336671.jpg

上下の扉を外し、クロスが貼られていた壁の両側に下地を作り、奥にはポリ板を張り、
可動棚を付け、建具(扉)を作って貰いました。
a0211315_23243482.jpg

玄関のたたきのタイルが、濃いグレーの100角タイルで、
引っ越してきた時から好きではなかったので、
300角のテラコッタタイルを貼って貰いました。
とても玄関が明るくなったのを覚えています。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-02-01 23:43 | home | Comments(2)

玄関(after)

早いもので、もう2月になりました。
我が家の玄関は、まだお正月気分のままです。
a0211315_22591181.jpg

この玄関収納の扉は、夫にお願いして作って貰いました。
元々は、靴箱の上が飾りスペースになっていて、その上に吊戸がついている
セパレートタイプの玄関収納だったのですが、
娘が生まれて、娘の靴の収納スペースが必要になったので、
床から天井までのトール収納に作り変えました。
それまでは飾りスペースに、季節に合った物を飾っていたので、
扉で季節感を出そうと思って、この大きなフォトフレームを思いつきました。
扉の割付が左右均等だと、食器棚みたいになると思ったので、右側を幅広にしました。

そろそろフレームの中を、春らしくしようと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-02-01 23:10 | home | Comments(0)