<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オレンジポマンダー作り

娘の終業式も終わり、春休みに入りました。
と同時に、私の役員生活も終わりました。
手仕事と役員の両立は大変でしたが、得たものが多く、充実した1年でした。
バザー、運動会、クリスマス発表会などの大きな行事に向けて、毎日足を運び、
農園での収穫作業、秋祭り、スイカ割り、お餅つき、収穫した小麦粉でドーナツ作り、
文集作りなど、全てが未知の世界でした。正直ぐったりしたこともあったけれど、
子供達のきらきらとした笑顔に元気を貰い、子供達の頑張っている姿に沢山感動を貰いました。
目標に向かって、皆で力を合わせて作り上げていくということを、何十年振りかに思い出し、
震災後だったこともあり、人との繋がりの大切さを心から感じました。
年少さんの1年間で急激に成長した娘を、もっと近くで見ておきたいと思い、役員になりましたが、
子供達によって、私が成長させて貰ったんだと思います。
残り1年となってしまった幼稚園生活を、家族で楽しみたいと思います♪

2月のことになりますが、娘と一緒に、オレンジポマンダー作りに行きました。
以前、ハーブ教室に行った際に、不思議な果物らしきものが飾ってあり、先生に伺うと、
オレンジポマンダーというものだと教えて頂きました。
中世ヨーロッパでは、魔よけや厄病よけとして使われていたそうです。
何年も持つので、娘がお嫁に行く時に持たせる風習もあると聞き、
ぜひ作ってみたいと思っていました。

作り方は、まずオレンジにグローブを挿します。
部屋中にオレンジの香りが広がり、香りに癒されます。
娘は小さなお手てで、1時間半ひたすら挿していました。
a0211315_2341684.jpg

挿し終わってからシナモンを振り、1ヶ月乾燥させて完成です。
我が家は現在、乾燥中です。出来上がりが楽しみです♪
出来上がりはこのような感じになります。(画像お借りしました。)
a0211315_2346713.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-03-23 22:00 | もの作り

花束コースター

娘と遊んでいる時に何の気なしに、ちょうちょ結びのリボンを、
花柄のコットン生地の上に置いてみたら、花束に見えました。
娘が、「かわい~い!」と言ったので、それをコースターにしてみました。
リボンは全て違う色にして、裏側はベージュのリネンです。
a0211315_12224524.jpg

5歳の娘は、ピンク、ハート、リボン、フリフリが大好きです。(私とは好みが正反対。)
これが出来上がった時も、今までの私だったらリボンは付けなかったなぁ。と思いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-03-10 23:00 | もの作り

春色テーブルランナー

まだ寒い日が続いておりますが、お部屋の中だけでも春を感じたいと、
春色のテーブルランナーを作りました。
裏布はベージュのリネンです。
敷くだけで、お部屋が華やかになります。
a0211315_1247435.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-03-10 23:00 | もの作り

キッズバッグ

娘は小さな時からバッグが大好き。
いつでも、どこにでも、バッグを持ってお出かけします。
娘が持ったら、かわいいなと思うバッグを作りました。
持ち手は、ピンクのドッドと、ピンクのバラの柄です。
内布は、ベージュの無地のリネン。表地は、綿麻素材でパステルカラーのドッド柄です。
a0211315_1653080.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-03-10 23:00 | もの作り

春のキルトコースター

春らしい、キルトのコースターを作りました。
リネンや、ソレイアード(中央の生地は違います。)の生地を使い、
コップを置いて邪魔にならないところには、レースを付けました。
柄を合わせている時が1番楽しいです。
a0211315_017510.jpg

2月の半ばに、娘がインフルエンザになり、治ったと思ったら、今度は私に移り、
苦しい思いをしました。
娘の幼稚園は、毎年この時期に、全園児でディズニーランドにお別れ遠足に行くのですが、
遠足の前日の夕方に、娘の登園許可書を貰うことが出来、何とか遠足に送り出せました。
もうすぐ娘も年長さんです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-03-03 22:00 | もの作り