<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供服のリメイク

1ヶ月違いの姪と、娘に、私の母がプレゼントしてくれたワンピース。
姪と娘は全然似ていませんが、お揃いの洋服を着ていると、よく双子に間違われました。
a0211315_0254744.jpg

(写真は2年前の2人。かわいかったな~♪ ミッドタウンにて。)
a0211315_0283390.jpg

2年の間、かなりの頻度で着ていましたが、とうとう着られなくなってしまったので、
胸の部分はポシェットにし、スカートも作りました。
スカートはゴムを入れただけのもので、ポシェットの紐は花柄のリボンをつけただけです。
a0211315_029585.jpg

2時間弱で完成しましたが、娘は、
「ちょうちょのかたちのポシェットなんて、見たことがないわ~♪」と言って、喜んでくれました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-06-23 21:30 | もの作り

アンティークの3連フック②

アンティークのフックを使った3連フックを作りました。
昨年末にも作って、妹の陶芸教室で販売しましたが、すぐに完売した商品です。
a0211315_0112174.jpg

手元に残していたフックを、全て使用して作ったので、今回が最後になりそうです。
(ゴールドのフックは現行品です。1つだけ作ってみました。)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-06-22 22:00 | もの作り

小鳥の壁パネル

先日、小鳥の模様の生地を見つけました。
昔から、かわいい小鳥のアイテムを見つけると、つい持ち帰りたくなります。
しっかりした生地だったので、トートバックでも作ろうかと購入しましたが、
リビングに飾りたくなったので、夫にパネルを作って貰いました。
a0211315_03844.jpg
a0211315_0325100.jpg

夏らしく、涼しげなリビングになりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-06-21 21:40 | home | Comments(2)

6月の山荘

6月の上旬。
娘の幼稚園の山荘がある栃木へ向かいました。
夫は前日に、会社の車を運転中に追突され、首を固定しながらも高速を運転し、
山荘に行ったので、本当に山荘が好きなのだと感心しました(^^)

前日に梅雨入りしたので、あいにくの雨模様・・・。
a0211315_23353714.jpg

それでも、1家族1つずつの飯盒でご飯を炊いたり、
山女のつかみ取りをして、塩焼きして頂いたりしました。
子供達は、山荘内で綱引きをしたり、
前園長先生が旅行で行かれた、色々な国のお話を聞いたりと、
雨の時は、雨の時でしか体験できないことをして下さいました。

山荘には毎回、元役員が沢山来ています。
役員が終わって、なかなかみんなと会えなくなってしまったので、
山荘で沢山お喋りが出来て、楽しかったです♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-06-20 21:30 | 自然の中へ | Comments(0)

あじさい柄の玄関

梅雨入りが発表された翌日。
玄関収納扉に、あじさい柄の手ぬぐいを飾りました。
あじさいは最も好きなお花なので、玄関を通る度に嬉しくなります。
a0211315_232371.jpg

寒色系のお花が好きなので、娘が昨年(年中)は、あじさい組、
今年(年長)は、ふじ組だったので、何だか嬉しかったです♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-06-19 22:20 | home | Comments(0)

ひとつの風船から

娘の幼稚園の運動会は閉会式で、園児みんなで風船を飛ばします。
a0211315_2330558.jpg

昨秋の運動会で飛ばした、同じクラスの男の子の風船が、
なんと、遥か60km離れた成田空港まで飛んで行きました。
機体をクリーニングしていたJALの方が、飛行機の尾翼の下に落ちていたのを見つけたそうです。
大雨の日だったので、手紙をセロハンテープでつなげると、
「うんどうかい、がんばりました。おてがみください。」と書かれており、
遠く離れた東京の幼稚園からだったことに驚かれ、早速、お返事をくれました。
手紙が届いて喜んだ娘のクラスの子供達は、全員でお手紙を書きました。
手紙を受け取ったJALの方は、お友達全員で返事を書いてくれたのに、
JALは自分一人だけ?この感動を自分だけで終わらせたらもったいない!
と思われたそうで、色々な場所で声を掛けられ、あっという間に賛同してくれる人が増え、
園児全員へ324枚のメッセージカードが集まったそうです。

さらに、幼稚園で「折り紙飛行機教室」を開こうと企画してくださり、
全業種(運航、客室、グランドハンドリング、整備、貨物、旅客など)
総勢35名のスタッフの方が、制服姿で、先日、幼稚園に来てくれました。
大きな会社なので、集まった方々はお互いのことを知らなかったそうで、
一堂に様々なスタッフが揃うことは珍しいそうです。
しかも、皆さん休日を使って来てくれました。

幼稚園から興奮気味に帰宅した娘は、「今日、幼稚園に、キャビントテントさんが来たよ。
お母さん、飛行機に乗った時、キャビントテントさんにお食事、運んで貰った?
どんな盛り付けだった?」と聞かれました。(子供ってかわいいですよね。)

幼稚園の子供達が、世界に羽ばたく人になってくれたらいいなと思います。
子供達に、目に見えないプレゼントを、たくさん下さったJALの皆さん。
本当にありがとうございました!
a0211315_23185224.jpg


早速、週末にモノレールに乗って、羽田空港に飛行機を見に行きました。
娘は屋上で、飛び立つ飛行機を相手に、何時間も、よーいどん!をして競争していました。
・・・元気です(汗)
a0211315_23402735.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-06-07 22:30 | 日々の暮らし | Comments(4)