<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三菱みなとみらい技術館

四季の森公園に行った翌日は、雨の予報だったので(降らなかったけど)、
桜木町にある「三菱みなとみらい技術館」に行きました。
姪と娘は、入口にいたロボットのワカマル君に夢中になり、なかなか入場出来ず。
話しかけると返事をしてくれたり、体操してくれたりします。
私も直接ロボットを見たのは初めてだったので、楽しかったです。

1階には、未来の乗り物や、潜水艦、ジェット機などの展示や、シュミレーションがあったり、
宇宙飛行士の適性検査があったり、展示方法も面白く、
詳しくわからない小さな子供でも楽しめました。

2階には、主に環境問題(地球温暖化や酸性雨、森林破壊など)に関わる展示だったので、
娘達にはわからないかな。と思いましたが、風力発電は理解出来たようだったし、
何でも触れさせることって大切だと思いました。
原発も作っているそうで、これは時代に合わないんじゃないかなと思いつつ、展示を見ましたが、
内容が難しく、娘と2人で固まってしまいました^^;

帰りも姪と娘は、ワカマル君と長いことお話してから退場しました。
三菱って色々な事業をされているんですね。すごい会社だなと思いました。

a0211315_2343817.jpg 
ワカマル君の画像をお借りしました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-31 22:00 | おでかけ | Comments(0)

横浜・四季の森公園

お盆休みの前に、横浜にある私の実家に3泊しました。
1カ月違いの姪と、娘を、じゃぶじゃぶ池に連れて行こうと思い、ズーラシアの隣にある「四季の森公園」に行きました。
大きな岩が沢山配置されているじゃぶじゃぶ池って珍しいです。
水はあまり綺麗ではなかったかな。
a0211315_23364826.jpg


ネットで調べたところ、横浜はじゃぶじゃぶ池が少なくて驚きました。
ビニールプールを出して遊べるスペースのあるお宅が多いからでしょうか。
じゃぶじゃぶ池に、監視員がいないことにも驚きました。
遊具や、長い滑り台もあって、娘達は思いっきり遊べました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-30 21:40 | おでかけ | Comments(0)

パテンレースのランチョンマット

パテンレースを使った、リネンのランチョンマットを作りました。
涼しげな感じで、夏にぴったりです。
a0211315_10273642.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-10 23:00 | もの作り

夏のキルトコースター

季節ごとに作っているキルトコースターを、今年の夏も作りました。
作るのに結構時間がかかりますが、ああでもない。こうでもない。と、
組み合わせを考えながら作っている時間は、楽しい時間です。
裏地はベージュのリネンを使っています。
a0211315_103636.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-10 23:00 | もの作り

夏のテーブルランナー

夏らしいテーブルランナーを作りました。
表地はコットン、裏地はベージュのリネンです。
敷くだけで、涼しげな感じになります。
a0211315_1022598.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-09 22:00 | もの作り

北欧ランチョンマット

北欧の生地を購入して、自宅用の夏のクッションを作りましたが、生地が余っていました。
1m5000円もしたので、なかなか使えずにいましたが、
置いていても仕方がないので、ランチョンマットを作りました。
a0211315_10135740.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-08 21:30 | もの作り

黒×ベージュリネンの巾着

黒いリネンと、ベージュのリネンを使った、巾着を作りました。
サイズはB5サイズです。
a0211315_1032973.jpg

ペットボトル巾着、ミニ巾着、テッシュケースもいくつか作りました。
a0211315_105757.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-07 21:00 | もの作り

国立科学博物館

そろそろ5歳の娘でも楽しめるかなと思い、上野にある「国立科学博物館
に行きました。
恐竜、海や陸の生物、化石、人間の進化、地球の誕生など、展示内容は多岐に渡っていて、
展示数も膨大で、体験型の展示が多かったので、とても見ごたえがありました。
雑木林の自然が再現されていたり、哺乳類と鳥類のはく製が多数展示されていたりと、
娘も大人も楽しめました。
音、光、力、電気、磁気などの物理現象を体感できるフロアもあり、娘は全てに挑戦していました。
少しずつ積極的になっていることがわかり、嬉しく思いました。
物理や化学についての展示もあり、避けて通ってきた道だったので(笑)、頭が痛かったです。
「シアター36〇」では、恐竜の世界、宇宙137億年の旅、を観ました。
360度ある映画館で、スピード感、浮遊感があり、とても楽しかったです。
娘は怖がっていましたが。
a0211315_95438.jpg

その歳、その歳で、娘の感じ方も変わってくると思うので、また行きたいなと思います。
娘には視野の広い人になって貰いたいので、科学好きになってくれたらいいな。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-06 21:30 | おでかけ | Comments(2)

ホタル柄の玄関

先月のことになりますが、梅雨が明けたので、
玄関収納の扉を、あじさい柄から、ホタルの柄に変えました。
玄関が涼し気になりました。
a0211315_16194982.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-05 22:00 | home | Comments(0)