<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ムーミン谷公園

9月の2連休は、飯能にある「あけぼの子どもの森公園」に行きました。
ここには、結婚する何年か前に夫と行ったことがあり、十数年振りに訪れました。
行ったことをすっかり忘れていたのですが、先日TVで、コッシーがこの公園にいたシーンを見て、
記憶がよみがえりました^^;
a0211315_1610350.jpg

この建物は、ムーミン屋敷。もう本当に楽しい造りになっていて、迷路のよう。
娘は大興奮! 汗だくになって、探検していました。
a0211315_16111637.jpg

図書館でムーミンの絵本を読んだり、ツリーハウスに登ったり。
森の中にあるので、大人もリフレッシュ出来ました。
もっと近くにあったらいいのになあ。と思いましたが、
こんな楽しい公園が東京にあったら、混んでしまって入れないでしょうね(*^^*)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-30 21:30 | おでかけ | Comments(2)

トレーラーハウス@PICA富士西湖

9月の3連休は、妹家族と一緒に、西湖のPICAにキャンプに行きました。
まずは、山中湖のPICAにある「ハンモックカフェ」で待ち合わせ。
秋のさわやかな空気の中、ハンモックに揺られていると、日頃の疲れが取れていきます。
やっぱりハンモック、ほしいな♪
a0211315_15144712.jpg

ハンモックカフェでランチをして、PICA富士西湖へ向かいました。
今回、初めてトレーラーハウスを予約しました。
夫は、「トレーラーハウスなんてキャンプじゃない!」と言っていましたが(笑)、
子供達は予想以上に大喜び! 大興奮でした(*^^*)
a0211315_15152790.jpg

a0211315_16542815.jpg

冷暖房完備、トイレバス、キッチン付き、食器、調理道具、寝具もあって、
広いウッドデッキには、炭焼き台と、テーブルとイスもありました。
我が家はマンションなので、キャンプの荷物の搬入に2時間位かかりますが、
今回は荷物が殆どなかったので、スムーズに出発が出来ましたし、
到着後に行う、テントやタープの設置もなかったので、
敷地内にある、釣り堀で釣りをしたり(私は3匹も釣り上げました♪)
カフェをのぞいたりして、のんびり過ごすことが出来ました。

翌朝は西湖をお散歩。
久し振りに虹を見ました。(↓分かるかな?)
a0211315_15194191.jpg

朝食後、キャンプ場を出発して、山中湖へ。
白鳥の船に乗ったり、いつも行く、ほうとう屋さんと、温泉に立ち寄ったりして、
行きと同様、渋滞に巻き込まれながら、帰宅しました。

自然を肌で感じられるテントキャンプもいいけれど、
程よい便利感のあるトレーラーハウスは、のんびり過ごすことが出来て良かったです(*⌒―⌒*)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-27 21:30 | 自然の中へ | Comments(0)

古峰ケ原高原にハイキング

栃木県にある、娘の幼稚園の山荘に行きました。
9月のテーマは、ハイキングです。
毎年、古裂山に行っていましたが、今年は急遽、古峰ケ原高原に変更になりました。
(昨年の様子はこちら→
山荘到着後にみんなでお弁当を作り、その後は川遊びをする子供達を見ながらのんびり。
こんなにのんびりしたのは久しぶりかも。
幼児の自然教育について研究する為に、毎月の山荘にいらしている大学生のお姉さんに、
2カ月振りに会うことが出来て、娘は大喜び。
石を沢山拾って来て、これはお姫様、これは王子様、これはトイレ(笑)
…と言った配役を決めて、遊んでいました。
バービーやシルバニアもいいけれど、創造力を使って、五感を働かせるには、
やっぱり自然の中ですね。
その辺に、数珠玉とテグスがポンと置いてあったので、ブレスレット作りに挑戦。
ビーズと違って、簡単に通らないので、娘はイライラしていました。
手先を使うので、ビーズもいいと思っていたけれど、やっぱり作りものなんですよね。
自然のものにはかないません。

古峰ケ原高原到着後、みんなでお弁当を食べて、さあ出発!
山の中はひんやりとしていて、まるでトトロが出てきそうです。
マイナスイオンたっぷりで、お肌に良さそうです。
a0211315_13545550.jpg
a0211315_13551994.jpg
a0211315_1355383.jpg

昨年まで行っていたハイキングより、時間も長く、少しハードでしたが、山からパワーを貰いました☆
娘は木の実や、葉っぱ、石や蝉の抜け殻まで、ありとあらゆるものを収集しながら歩いていて、
とっても楽しそうでした。
驚いたのは、下山後に娘が 、「今日はこの後、スイミング?」と言ったことでした。
子供ってすごいわ~。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-15 22:00 | 自然の中へ | Comments(0)

初秋の玄関

日中はまだ暑いですが、朝はひんやりとしていて、少しずつ秋の訪れを感じます。
初秋らしい、すすきと満月の柄の手ぬぐいを、玄関収納扉に飾りました。
a0211315_1344869.jpg

娘の幼稚園は、8月末には盆踊り花火大会がありました。
園庭で花火を上げるので迫力があります。
(前園長先生は、この為に花火師の資格を取ったそうですよ。)
9月初めには秋祭りがありました。
祭り着を着た子供達が、お御輿を担いで園のある町内を練り歩く姿は、とてもかわいかったです。
運動会の練習も始まりました。2学期はイベントが盛り沢山です。
今年は最後の幼稚園生活なので、家族で楽しみたいと思います♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-13 22:00 | home | Comments(0)

山荘キャンプ(年長)

お盆休み明けの週末に、栃木にある、娘の幼稚園の山荘にキャンプに行きました。
参加したのは4家族で、全員、女の子の園児でした。(男の子にも頑張って欲しいな~。)
a0211315_12523946.jpg

お昼に到着して、テントを張ってから、
川遊びをしたり、トンボや、魚を捕まえたり、ドジョウすくいをしました
夕方になって、みんなでカレーを作って、長いテーブルで一緒に食べました。
夜になってから子供達は、体育館と同じくらいの広さがある山荘の中を走り回ったり、
ごえもん風呂に入ったり、花火をしたりと、寝る寸前まで、思いきり遊びました。
子供達がテントで寝た後は、大人達は夜中の2時まで外で飲んでいました。
空を見上げると、夜空いっぱいに、星が瞬いていました。

翌日は日帰りのご家族も来て、みんなでいかだに乗ったり、
焼きそばを作って食べたり、スイカ割りをして遊びました。
a0211315_12514949.jpg

幼稚園の山荘のキャンプ、とっても楽しかったです♪
娘もお友達と沢山遊べて、とても楽しそうでした。
来春に卒園しますが、来年の夏も参加します!
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-08 22:00 | 自然の中へ | Comments(0)

お花の指輪

母が作っていた指輪を、いくつか選んできました。
娘は欲張りなので(笑)、左の3つを。
私は右上のビオラを。
右下は、娘の担任の先生がお誕生日だったので、お誕生日プレゼント用に持ち帰りました。
(ふじ組なので、ふじ色です♪)
指につけると、楽しい気持ちになります。
a0211315_192958.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-07 21:30 | もの作り

お花のアクリルたわし

母が、お花のアクリルたわしを、色々な色で作っていました。
その中から3色、娘が選んで、もらってきました。
娘は、「かわいくて、使うのが勿体ないので、冬になったら髪飾りとして使う。」と言っています。
a0211315_18073.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-06 21:30 | もの作り

ボールチェーンネックレス

以前に母にお願いしていた、ボールチェーンのネックレスが出来ていました。
2連にしても、それぞれ1連で使うことも出来ます。
身に着けるのが楽しみです。
a0211315_132930.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-05 22:00 | もの作り

手編みの夏の帽子

横浜の実家に行った時に、母が、私の娘に作ってくれた帽子をプレゼントしてくれました。
淡いパステルカラーがかわいらしいです。
いつも麦わら帽子をかぶっている娘が、この帽子をかぶると、おじょうさんに見えます。
a0211315_0561895.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-04 22:00 | もの作り

等々力渓谷

横浜に住む両親を誘って、等々力渓谷に行きました。
3年ぶりに行ったのですが、その時はベビーカーで行って大変だったことを思い出して、
少しずつラクになっているのだなと思いました。
遊歩道に降りるとヒンヤリとしていて、気持ちがよかったです。
a0211315_047557.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-03 22:00 | おでかけ | Comments(2)