<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の玄関

玄関収納の扉に、秋らしい手ぬぐいを飾りました。
この手ぬぐいは、ちょうど1年前、運動会の翌日に行った川越で見付けました。
柿の木に、小鳥さんがとまっているのが気に入りました。
本当はこの扉は、季節に合わせてコラージュしようと思って、夫に扉を作って貰ったのですが、
結局、毎回、手ぬぐいを飾っています。
今年こそはハロウィンの飾り付けをしようと思っていたのですが・・・(汗)
a0211315_14555869.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-23 21:20 | home | Comments(4)

プラネタリウム@スカイツリー

娘の運動会の後は、2日間振休があったので、折角の平日休みを利用して、
スカイツリーにあるプラネタリウム「天空」に行きました。
娘は2歳にプラネタリウムデビューをしていますが、その時は怖がって、
ずっと私の胸に顔をうずめていました。
もう大丈夫かなと思いましたが、ここは最新のプラネタリウムで、
シーンに依っては大人でも迫力があったため、所々、怖がっていました。
子供向けプログラムと書いてあったので、めざましテレビの「めざましくんの宇宙ナビ」
というのを見ましたが、めざましテレビは子供番組ではないので、
特に子供向けだとは思わなかったです。まさに情報番組といった感じでした。
子供向け番組に作って貰ったらいいのに・・・と、思いました。

スカイツリー展望台の整理券を配っていたので貰いましたが、券を購入して上に上がるだけで、
1時間以上はかかるとのことで、夕方からスイミングがあったので諦めて帰ってきました。
スカイツリーが目の前に見えるカフェでお茶をしたり、スカイツリータウン内でお買い物したりして
母娘デートを満喫しました♪
a0211315_1518783.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-22 21:20 | おでかけ | Comments(0)

小石川後楽園

運動会の晩は、父に泊まって貰って、翌日は父と私と娘の3人で、
小石川後楽園に行きました。
紅葉狩りに行って以来なので、2年振りです。
a0211315_14462185.jpg
a0211315_14465324.jpg
a0211315_1447731.jpg

散策していると、東京にいることを忘れ、のんびりと出来ました。
娘は、「遊具がある公園に行きたいの!」と言って、ご機嫌斜めでしたが、
その後、後楽園内にあるムーミンショップで、じいじにムーミングッズを買って貰い、
ご機嫌が直りました。

小石川後楽園の紅葉は、きれいなのでおすすめです☆
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-21 22:00 | おでかけ | Comments(0)

かぎ針編みのイヤリング

夏休みに横浜の実家に行った時に、母にお願いしていた、私のアクセサリーも、
父が運動会に来た時に持ってきてくれました。
母は普段はピアス仕様で作っていますが、私仕様でイヤリングで作って貰いました。
これからの季節に合うように、ゴールドや黒で作って貰ったので、身に着けるのが楽しみです。
a0211315_14382720.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-20 21:30 | もの作り

娘のケープ

10月初めに娘の運動会がありました。
娘は年長さんなので、クラス対抗リレーや、親子騎馬戦、障害物競争など、大忙し。
その中でも、年長さんのメインは組体操で、ラストの10人ピラミッドでは、
娘は4段の1番上に立つとのことで、とても張り切っていました。
娘にせがまれて、練習を見に行ったところ、とても安定していたので、安心していましたが、
本番ではなかなか安定せず、落ちては、また必死に登っていました。
そんな娘の姿を見ていたら、突然、娘が初めてハイハイしながら、
自分の部屋から出て来た時のことを思い出し、涙が溢れてきました。
子供達の頑張る姿に、感動をたくさん貰った1日でした。

私の母は体調が悪く、運動会にはこられませんでしたが、
父は今年も渋谷駅で迷いながらも見に来てくれました。
その時に、母が作ったケープを、娘に持ってきてくれました。
ボタンで留められるように、ボタンホールがありましたが、
娘の好きなリボンを付けて、かわいらしくしました。
ヘアバンドと、ヘアピンも同封されていました。
a0211315_14214760.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-19 21:30 | もの作り

葉っぱのかたちのコースター

秋らしい色の刺繍糸で、リネンに刺繍をして、(チェーンステッチです。)
葉っぱのコースターを作りました。
テーブルに並べてみたら、一気にテーブルの上が秋らしくなりました♪
この感じで、自宅用のティーポットマットも作りたいな。
a0211315_15424252.jpg

夜に撮影したので、画像が暗くなってしまいました(>_<)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-18 21:30 | もの作り

北欧の壁パネル

9月末の休日。
雨だったので、久しぶりにIKEAに行きました。
IKEAで見つけた布を、リビングの壁パネルに張りました。
これから寒くなるので、お部屋の中が少しでも暖かく感じるといいなと思います。
a0211315_1534771.jpg

向かって、右角にあるのは、2年前に益子で購入した、ひょうたんの照明です。
点けると、ほっこりします。
a0211315_15355260.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-16 21:30 | home | Comments(2)