<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

押し葉遊び

娘は歩き始めた頃から、葉っぱや、花びら、実、枝や石などを拾うのが大好きでした。
紅葉を鑑賞に行くと、沢山の紅葉を拾ってくるので、毎年せっせと押し葉を作っています。
その押し葉のストックを使って、娘と押し葉遊びをしました。

左の画用紙は娘の作品。
ぬいぐるみのコンちゃんと、こんちゃんのお友達のハナちゃん(架空)が、
森に遊びに行くところだそうです。2人はハートの風船を持っているのだそう。
自宅で作った、牛乳パックの葉書には、もみじを貼っていました。
お友達と、ともみ先生にプレゼントするそうです。
額に入れたのは、私の作品です。家族3人をイメージしました。
娘の作品と比べると、つまらないですね(><)
by kokoha-tesigoto | 2012-11-25 21:40 | もの作り

ヒヤシンスと、クロカッス

毎年10月になると購入する、ヒヤシンスとクロッカスの球根。
今年は娘と選びました。
水に漬けた後は、窓のない洗面室に置いてありましたが、今月初旬に芽が出ました。
どんな花が咲くのかな。大きく育ってくれるといいです。

by kokoha-tesigoto | 2012-11-24 21:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

カレッタ汐留☆イルミネーション

カレッタ汐留のイルミネーションが始まった週末に、早速、見に行きました。
カレッタ汐留は、ナショナル電工ショールームの近くにあるので、在職中には、
お客様との打ち合わせの帰りによく見ていましたが、娘と行くのは初めて。
今年はイルミネーションを3Dにしたとのことで、どんな感じなのだろうと向かうと、
建物を使ったイルミネーションでした。

映像に合わせて、雪が降ったり、シャボン玉が飛んだり、
内容も、ケーキのお家や、シンデレラ、海の中の風景が浮かび上がり、
娘は夢中になって観ていました。

帰り道に、東京駅も寄りました。

これから楽しい季節になりますね。
by kokoha-tesigoto | 2012-11-23 21:20 | おでかけ | Comments(0)

紅葉の山荘

11月初めに、栃木にある娘の幼稚園の山荘に行きました。
山はずいぶん、紅葉が進んでいました。

今月のテーマは、里芋掘り。
今年は豊作だったそうで、沢山持ち帰りました。
空気は寒く、秋というより、冬のよう。
私はセーターに、フリース、ダウンを着込み、スポーツ観戦用のブランケットに包まっていました。

山荘の帰りにいつも立ち寄るまちの駅に、シャーベットオレンジ色の人参や、紫色の大根など、
きれいな色のお野菜が沢山並んでいたので、娘とワクワクしながらお買い物をしました。

by kokoha-tesigoto | 2012-11-22 21:30 | 自然の中へ | Comments(0)

背比べ柱

11月初めに、娘の6歳のお誕生日がありました。
娘が1歳のお誕生日プレゼントに作った背比べ柱に、今年もしるしをつけました。
1年間で6センチ大きくなっていました。
背比べ柱は、引っ越した時でも持って行けるように、夫に作って貰い、娘の部屋に取り付けました。

実家のユーカリの木を輪切りにしたプレートに、メッセージを書いて、柱の上部に付けました。

お誕生日の前々日は、娘のお友達2人が遊びに来てくれたので、ミニお誕生日会をしました。
子供達が順番に混ぜ混ぜして、炊飯器でケーキを作り、子供達でケーキに飾り付けをしました。
みんなでバースデーソングを歌ってくれて、娘がろうそくを吹き消しました。
お友達にお祝いして貰ったのは初めてだったので、私が感動しました。
沢山のプレゼントや、お菓子にイチゴに、飾り付けまで持って来てくれて、本当にありがとう♪
お友達のママが作って来てくれた、みかんの石鹸。
もったいなくて使えませ~ん(><)

誕生日前日となる日曜日の夜は、家で誕生日のお祝いをするつもりだったのですが、
娘が外食を希望したので、シルバニアの森のレストランに行きました。
娘が持っているショコラうさぎさんと写真が撮れたり、内装や音楽も子供向きだったので、
娘はとっても喜んでいました。
我が家のシルバニアハウスは、娘の4歳の誕生日プレゼントに夫が作ったものです。
食器など、夫が作れないものは購入しているので、この日は三輪車を買いました。
娘はショップ内を周りながら、食器棚と、ブランコと、シーソーと、滑り台と、
それからハンモックも作ってね。と夫にお願いしていました。
by kokoha-tesigoto | 2012-11-21 21:50 | home | Comments(0)

スカイツリーの展望台へ

11月の初めに、幼稚園の入園テストがあり、在園児はお休み。
折角の平日休みで、快晴だったので、以前から娘が行きたがっていた
スカイツリーの展望台に行きました。
11時半に到着して、14時からの整理券を貰いました。
時間になるまで、ランチをしたり、お買い物をしたりして過ごしました。
スカイツリータウンは3回目なので、私も娘もだいぶ道が分かるようになっていました。
少し早目に入口を入り、30分ほど並んでチケットを購入し、15分ほど並んで
エレベーターに乗りました。
350mの展望デッキの到着すると、いつも行く近所のスーパーが近くに見えたので驚きました。

20分ほどエレベーターに並んで、450mの展望回廊へ。

ここは緩い傾斜がついているので、娘は気に入った様子で何度も行ったり来たりしていました。
横のドアから、加山雄三さんとテレビ局の人達が突然出て来てびっくり。

こちらが展望回廊最高地点のソラカラポイント。

10分ほど並び、エレベーターに乗って展望デッキに戻り、
エスカレーターに乗って1つ下の階にあるガラス床へ。
高すぎたからか、東京タワーに比べて、あまり怖くなかったです。

数分待ってエレベーターに乗って、5階へ降りて終了となりました。
押し合いになるほどではないですが、やっぱりすごい人でした。
座れる所が殆どなく、ずっと立ち放しだったので、私も娘も疲れました。
お茶でもして帰りたかったのですが、薄暗くなって来たので、帰路へ。
帰りの電車は座ることが出来たので良かったです(*^^*)
by kokoha-tesigoto | 2012-11-20 21:30 | おでかけ | Comments(0)

亀山湖オートキャンプ場

10月最後の週末に、幼稚園のお友達4家族で、
千葉県君津市にある「亀山湖オートキャンプ場」に行きました。
我が家はいつも富士五湖近辺にキャンプに行っているので、千葉でのキャンプは初めて。
アクアラインに乗ったらすぐに千葉で、渋滞もなく、とても楽でした。

お友達は全員女の子。娘は女の子4人で遊べて、とっても楽しそう♪
いつもキャンプ場では、私にベッタリで、何をするのも大変なのですが、
この日は全く私に近付いても来なくて、本当に楽でした。
夕食は各家族で作ってシェアしたので、ピザ、ハンバーグ、サラダ、パエリア、豚汁、
飯盒のご飯・・・と、とっても豪華!
子供達は夜になるとテントの中でUNOをしたり、花火をして遊んでいました。
夜中には、天気予報通りに大雨に降られて大変でしたが、それでも2時近くまで飲んでいました。

翌日、撤収後は、木更津の温泉に行きました。
子供達は一緒に温泉に入られて、とっても嬉しそう。
温泉に浸かっている時に、子供達が「〇〇〇〇女子キャンプ部」と、チーム名を決めていました。
(〇〇〇〇というのは、幼稚園の名前です。)
女子キャンプ部が、ずっと続くといいね(*^^*)
私も女子キャンプ部、とっても楽しかったです!
また行こうね♪

その2日後は、幼稚園の保育参観でした。
運動場に集合し、子供達とドッチボール対決をし、それからはママ達でトーナメント戦。
5試合連続で戦った後は、子供達と交代でリレー。
子供も見ているし、クラス対抗なので、必死にトラックを1周しました。
こんなに体力が落ちていたのかと愕然としたので、青汁入りスムージーを始めました。
by kokoha-tesigoto | 2012-11-19 21:40 | 自然の中へ | Comments(0)

10月の山荘

10月半ばのことになりますが、栃木にある、娘の幼稚園の山荘に行きました。
2カ月前まで泳いでいたとは思えないほど、川の水はひんやりとしていました。

少し離れた所にある、農家の方の田んぼをお借りして、稲刈りをしました。
稲刈りをするのは3年目。
場所見知り&初めてのことが大嫌いな娘は、年少の頃は田んぼに入ることも出来ませんでした。
年長の今年は、ささっと田んぼに入って行き、積極的に刈っていました。
食べ物を大切に思うきもちや、生産者の方への感謝のきもちを
親子で持ち続けることが出来るように、今後もこういったことに参加していきたいです。

お昼は山荘に戻って、新米と、焼きたてのサンマと豚汁を頂きました。
10月の山荘のテーマは、「新米とサンマ」ですが、みんな(と言うか、パパ達)
のテーマはペットボトルで作ったロケット飛ばしです。
この日の為に、飲めない炭酸を3本4本と飲み、ネットで研究をし、
作って来たロケットを田んぼに行って飛ばします。
我が家も3回目の今年こそは、優勝するぞ!トロフィーを持って帰るぞ!と張り切っていましたが、
結局、優勝出来ず…。
それでも、初めて3位に入賞しました。
優勝するまで毎年来よう!と盛り上がっていましたが、在園児の人に嫌がられますよね。(^_^;)
大人達が戦っている間、子供達はカエルを捕まえるのに一生懸命で、全く見ていませんでした。

帰り道に、初めて温泉に入って帰りました。
山の中にあって、なかなか良かったです。
by kokoha-tesigoto | 2012-11-17 21:30 | 自然の中へ | Comments(0)