<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス☆2012

クリスマスイブは、リースのかたちをした、ミートローフを作りました。
娘はとても気に入って、沢山食べてくれました。また作ろうかな。
a0211315_20333267.jpg

今年は、娘に初めてアドベントカレンダーを渡しました。
12月1日から、毎日欠かさず、扉を開けては、「今日はリスさんだった~♪」と喜んでいました。
私は3日分まとめて開けるような人なのですが^^;、娘はマメなようです。
a0211315_16434693.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-12-29 21:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

カーテンタッセル作り

10年使用したリビングのウッドブラインドが壊れてしまったので、カーテンに変えました。
ウッドブラインドは、ベランダに出入りする時に、上げ下げするのが重くて、
音もするので面倒でした。
あと、畳んだ時の畳みしろが多く、出入りする時に頭をぶつけることが多々ありました。
畳みしろがあると、部屋の中が暗く感じる時もありました。
ウッドブラインドの方が雰囲気は良かったですが、カーテンにしたら色々な面で快適になりました。

タッセルはどんなものにしようかと色々考えました。
あまり飾りのついたものは嫌だったので、アイアンのホルダーにしようかと思ったのですが、
飽きそうな気がしたので、目立たないけど、あまり見かけないものを作ることにしました。
手芸用品店で見付けた、カーテンと同系色のレース。
レースだけでは縫うのが難しいので、アイロンテープを使って紐とレースを留めました。
結局、針は使わず、短時間で完成しました。
a0211315_127196.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-12-28 22:00 | もの作り

初めてのスケート

クリスマスイブの日は、家族でスケートへ。
駐車場がある所を探して、川口グリーンセンターに行きました。
娘はスケート初体験。私は20何年振りです^^;
娘は1周目は怖がっていましたが、すぐに慣れて、「楽しい♪楽しい♪」を連発。
珍しく、「帰りたくない。」と言っていましたが、英語のレッスンがあったので、帰路へ。
また近々行こうね♪
a0211315_20323586.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-12-28 21:30 | おでかけ | Comments(0)

東京ミッドタウン☆イルミネーション

クリスマスの3連休に、六本木のミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。
その前に、毎年12月になると、足が向いてしまう、高輪のプリンツヒェンガルテンへ。
来年のアドベントカレンダーを、初めて娘に選ばせましたが、珍しく随分と悩んでいました。
a0211315_20311656.jpg

ミッドタウンに着くと、長蛇の列が(>_<)
見るのに1時間半もかかると言われ、私は車に戻ろうと思いましたが、娘は絶対に見たい!と言い張り、
並ぶことに…。
ミッドタウンのイルミネーションは2年振りですが、2年前はさらっと見られたので、
とても驚きました。
a0211315_20314388.jpg

イルミネーションは綺麗でしたが、3分ほどで終わってしまい、内容も2年前の方が全然良かったかな。
とにかくすごい人で、ある意味、お祭り気分を満喫できた夜でした(*^^*)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-12-27 21:30 | おでかけ | Comments(0)

最後の山荘

12月の初め。
栃木県にある、娘の幼稚園の山荘に行きました。
山荘が開放されるのは5月から12月まで。
来春、卒園する私達親子にとって、最後の山荘になります。
a0211315_2029298.jpg

山は震えるほどの寒さです。
今月のテーマは、お餅つき。
人前で1人で何かをするのが嫌いな娘は、毎年、お餅つきの順番が回って来ると、
ダッシュで逃げていましたが、今年はギャラリーがいなくなったのを見計らって、
なんとかお餅をついてくれました。
お昼ご飯は、つきたてのお餅(大根おろしと、きな粉)、イノシシのお肉、鹿のお肉、
蒟蒻芋から作った出来立ての蒟蒻、小松菜のお浸し、お雑煮…と豪華。
作りたての蒟蒻はとっても美味しくて、12月はこれを楽しみに毎年参加しています♪
最後の山荘ということで、年長さんが沢山来ていたので、娘は沢山のお友達と一緒に、
野山や川原を走り回っていました。
真っ赤なもみじが何枚も挟まれた氷の板を川原で見つけて、私のところに持って来てくれました。
それはとても綺麗でした。
最後に、年長さんのご家族全員に声をかけて、みんなで記念撮影をしてお別れしました。

入園してから3年の間に、山荘の開放は23回あり、我が家が参加出来なかったのは4回。
そして今年は皆勤でした。
山荘でお友達が出来、家族ぐるみでお付き合い出来るご家族も増えました。
娘に自然の中で色々な経験をさせたいという思いから、山荘に参加しはじめましたが、
親の方が楽しんでいたように思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-12-26 21:30 | 自然の中へ | Comments(0)

娘のワンピースをリメイク

娘の誕生日プレゼントに頂いたのデニムのワンピース。
私も娘も、縫製が好きになれず、袖を通していませんでした。
勿体無いので、リメイクすることにしました。
付いていた飾りやポケットを全て外し、フレンチスリーブをノースリーブに変えました。
母が、襟周りと、袖周りにかぎ針編みで、お花のレースを作ってくれので縫いつけ、
裾にレースを付けました。
娘に見せると、とっても喜んでくれました♪
a0211315_14252753.jpg

12月初めに、幼稚園のクリスマス発表会がありました。
年長さんは劇をやるのですが、それなりの長さのある台詞が幾つかあります。
娘のクラスは、「あらしの夜に」をやるとのことで、その発表を聞いただけで、ウルっときました^^;
当日の朝は、私が緊張して、めまいがしました。
娘の台詞は2人目。娘が台詞を言った後に、全員でタイトルを言うので、
私は幕が上がって10秒後、タイトルの前にはもう泣いていました(笑)
小さかった娘が、何百もの人の前で、堂々と台詞を言っている姿を見て感動しました。

去年は私が役員をやったので、今年は夫がパパ達の会で活動するという約束をしていました。
クリスマス発表会はパパ達の会の活動が唯一ない行事だったので、お着替えなどのお手伝いをする
園児係をやりました。
劇が終わり、保育室に行くと、子供達に「〇〇ちゃんママ、目が真っ赤だったね。」「泣いてたね。」
と言われました。舞台の上から見ていたようです。
子供達の方が、意外に冷静でした(*´∇`*)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-12-20 21:30 | もの作り

キッズマット☆ティーマット

我が家は娘が1人なので、女の子用のランチョンマットはいくつもありますが、
男の子のお友達が遊びに来てくれた時に、男の子用のランチョンマットがなくて困っていました。
そこで、男の子でも女の子でも使えるものをと思い、黄緑色のギンガムチェックを選びました。

娘が使っているランチョンマットのサイズは、ティーマットにもちょうどいいサイズだったので、
ママが使うティーマット用に、茶色のギンガムチェックでも作りました。
表布のギンガムチェックはコットン。
裏布はベージュのリネンを使っているので、リバーシブルで使えます。
a0211315_148133.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-12-19 21:30 | もの作り

冬の北欧テーブルランナー

北欧の布を使って、冬のテーブルランナーを作りました。
私の好きな葉っぱの柄です。
裏はベージュのリネンを使っているので、リバーシブルで使えます。
a0211315_13364182.jpg

こげ茶色のギンガムのリネンを使って、冬のコースターも作りました。
裏布はベージュのリネンです。
a0211315_13452655.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-12-17 21:30 | もの作り