<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダイヤモンド富士

1月半ばの週末。
都市農業公園に、ダイヤモンド富士を見に行きました。
日没予定時刻よりも少し早めに到着しましたが、大きなカメラと三脚を持ったカメラマンさんが、
沢山いらっしゃました。
風が冷たかったので、パンパンに着ぶくれして行きましたが、荒川の堤防の上だったので、本当に寒かったです。
a0211315_1585455.jpg

私の小さなデジカメでは、これがやっとでした。
a0211315_1593834.jpg

太陽が沈んだ後の空も、とてもきれいな色をしていました。
冬の空気は澄んでいる。と、よく言われますが、きれいな夕焼けの空を見ていたら、
私の心も澄んでいくようでした。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-01-22 21:30 | おでかけ | Comments(0)

手編みのスヌードと、バッグ

1月初めの私の誕生日に、母からプレゼントが送られて来ました。
手編みのスヌードと、バッグです。
肌触りも良くて、お揃いのところがとっても気に入りました♪
a0211315_1573181.jpg

スキーの時に2人で一緒に使ってね。と、娘とお揃いの帽子も入っていました。
左が私の帽子で、右が娘の帽子です。
年末に母と一緒行ったマーノ・クレアールで、娘が選んだ毛糸を使って編んだスカートも
入っていました。
娘は、すごい暖かい♪と言っていました。
a0211315_1575330.jpg


私の誕生日があった週末の日曜日は、「夜に誕生日パーティをするから、お父さんと
飾り付けをしたり、お料理をしたいから、夕方までお出かけして来てね。」と、言われ、
朝から娘に家を追い出されました。
娘が4歳の誕生日の時、夫にお願いして、娘を図書館に連れて行って貰い、
その間に飾り付けやお料理をしました。
もちろん、娘はその時のことは覚えていませんが、娘が、わぁ!わぁ!と
喜ぶ姿を撮影していたので、そのビデオの記憶が残っていて、それを真似したいようでした。
折角なので、1日のんびりと、自由が丘の雑貨屋さん巡りをして帰宅すると、
娘が折った折り紙や、メッセージ、お絵描きなどが、色々なところに貼ってありました。
一番嬉しかったのは、フローリングにWAXが塗られていたこと!
どんなプレゼントよりも、肉体労働のプレゼントが嬉しいことに気が付きました(^_^;)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-01-21 21:30 | もの作り

奥伊吹スキー場

なばなの里に行った翌日の4日は、滋賀県にある、奥伊吹スキー場に行きました。
先日、娘がスキーに興味を持ったので、早速スキー場へと向かいました。
滋賀県のスキー場に行くのは初めてだったのですが、
到着すると、すごい人で、リフトも長い列が出来ていて驚きました。
前日に雪が降ったので、雪質はとっても良かったです☆
a0211315_1721553.jpg

今回初めて、娘の板やブーツをレンタルしました。
最初は、怖い。と言ってメソメソしていましたが、段々と慣れて来て、
ハの字で止まれるようになったら、恐怖心がなくなったようで、
少し急な斜面も滑れるようになり、暗くなるまで滑りました。

翌日の5日に、8時間かけて東京に戻ってきました。
昨年同様、今年の冬休みも、東京、横浜、東京、新潟、東京、愛知、三重、滋賀、東京・・・と移動を続け、
忙しい年末年始となりましたが、娘との思い出が沢山出来、楽しい冬休みとなりました♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-01-12 21:30 | おでかけ | Comments(0)

なばなの里☆イルミネーション

元旦に苗場から東京の自宅に戻り、翌日の2日は、8時間かけて、
夫の実家のある愛知に向かいました。
翌日の3日は、雪の降る中、三重県のなばなの里のイルミネーションを見に行きました。
3年前にも、なばなの里のイルミネーションを見に行きましたが、
娘は、暗くなるのを待っている間に、ベビーカーの中で寝てしまったので、初体験です。
早目に行ったのですが、すごい人で、遠くのパーキングに停めて、
シャトルバスで会場に入りました。
a0211315_16573156.jpg

a0211315_1658687.jpg

a0211315_16583642.jpg

音楽に合わせて、イルミネーションが変わって行く場所があるのですが、
技術が発達し過ぎて、イルミネーションというより、大きな画面を見ているようでした。
でも、日本一と言われるイルミネーションだけのことはありました。
娘もとても楽しんでいました。
a0211315_16591933.jpg

鏡池もきれいでした。
a0211315_16595956.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-01-11 21:30 | おでかけ

お友達家族と苗場スキー場へ

年末年始は、2泊3日で、苗場にスキーに行きました。
幼稚園のお友達3家族で行ったので、娘はとても楽しそうでした。
かまくらを作ったり、そりや、雪合戦をしたりと、思いっきり遊んでいました。
a0211315_1645225.jpg

娘はスキー場経験は4年目ですが、スキーは未経験。
そろそろスキーを。と思い、おもちゃのスキーを購入して行きましたが、
怖がりな性格のため、初めは泣いてばかりいました。
3日目の最終日になって、やっと滑る楽しさが分かったようで、
最後には、板を脱ぎたくない!と言っていました(*^^*)

大晦日の夜には、花火も上がり、楽しい年越しになりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-01-10 21:40 | おでかけ | Comments(0)

玄関もお正月

玄関の収納扉のフレームに、お正月の手ぬぐいを飾りました。
a0211315_16383516.jpg

玄関収納の中は、天井から床まで棚板があり、靴や傘、非常袋などを収納しています。
収納の中の壁を抜いて、2帖くらいのシューズクローゼットを作ろうか。と、
最近、夫と、そんな話をしました。
スキーやキャンプの道具を、色々なところに収納しているので、
それを一ヶ所にまとめたいと思ったのと、
玄関から下足のまま運べられたら、搬入搬出が楽になると思ったからです。
クローゼットを作ると、玄関の横にある夫の部屋が狭くなってしまうので、
年に10回未満のスキーとキャンプのために作る必要があるのか、悩むところです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-01-09 21:20 | home | Comments(0)