<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

国立科学博物館附属 自然教育園

GW前半。
夫は結婚式に出席するため、娘と2人、白金台にある「国立科学博物館附属 自然教育園」に出かけました。
門を一歩入ると、まるで山の中に来たよう。白金台の駅からすぐの所とは思えません。
a0211315_22402064.jpg

華やかなお花などはなく、道端に咲いていても気にも留めないようなお花ばかりでしたが、
普段から道端の植物にも関心が強い娘は、入口で頂いた紙を見ながら、熱心に観察していました。
そしていつものごとく、葉っぱや、木の実などの、拾い物集めに夢中になっていました。
チョウジソウ。湿地の絶滅危惧種だそう。
a0211315_22522820.jpg

外来種に追われて、都心では殆ど見られない、カントウタンポポも咲いていました。
ホウチャクソウ。足首くらいの高さに咲いていましたが、品があって、かわいらしい花でした。
a0211315_22544123.jpg

ひょうたん池の水面に、周りの景色が映り、うっとりしました。
a0211315_22564863.jpg

新緑の中を、4時間ほど散策しました。
冬の間は、自然の中を歩く機会は殆どなかったので、とてもいい気分転換になりました。
紅葉や、桜の時期にも行きたいです。(カラスが多いのがちょっと恐いですが・・・。)

娘が2歳の時、初めて図書館で、「これ貸りたい。」と言って持って来たのが、
大人用のポケット版の植物図鑑でした。
どこの棚から見つけて来たの~?!と、びっくりしたのを覚えています。
帰宅後も、とても熱心に眺めていたので、似ているものを買ってあげました。
今でも時々、その植物図鑑を眺めています。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-04-30 20:30 | おでかけ | Comments(0)

娘の移動ポケット

娘の移動ポケット(ハンカチポケット)を作りました。
洗いかえ用に3つ、娘の洋服の雰囲気に合わせて作りました。
中にはティッシュケースがあり、ハンカチが出し入れしやすいように、マチ付きにしました。
娘はすごく気に入ってくれました。
a0211315_2234364.jpg

a0211315_224597.jpg

娘の学校の図書ボランティアに参加することにしました。
娘の学校は、今年度からオープンした新校舎なので、図書室の本も全て新品です。
来月の図書室のオープンに向けて、ラベル貼りや、室内の展示や飾り付けなど、仕事は満載でした。
私が小学校の頃は、毎日のように図書室に行き、本を借りていました。
その頃、夢中になって読んだ本を見付けて、とても懐かしかったです。
活動を通じて、また新たな出会いがあるといいなと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-04-23 20:30 | もの作り

春から夏の編みバッグ

春休みに横浜の実家に帰った時に、母にお願いしていた 朱色に近いオレンジと、
ターコイズカラーのバッグ。両方とも、ゴールドの糸が入っています。
3日ほどで作ってしまったそうで、すぐに送ってくれました。早速、毎日使ってます♪
a0211315_21591385.jpg

先日、学校の役員会がありました。
娘の学校は7クラスもあり、中学部もあるので、役員だけでも200人はいたのではないかしら。
人の多さにびっくりしました。私は学年四役をやることに・・・。
幼稚園には娘も鍛えて頂きましたが、親も鍛えられたなあと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-04-19 20:30 | もの作り

ゴールドのかぎ針編みバッグ

春休みに横浜の実家に帰った時に、母に作って貰ったゴールドのバッグ。
私が肩に掛けて、ちょうどいいサイズに作ってくれました。
表面がループ状になっているところが気に入ってます。
a0211315_21495468.jpg

a0211315_2152495.jpg

娘の入学と共に、生活が変わりました。
幼稚園の時は、9時過ぎに家を出て、3時半に帰って来ていましたが、
今は7時半に家を出て、1時半過ぎに帰ってきます。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-04-16 21:00 | もの作り

娘の入学グッズ

娘が小学校に入学して、1週間が過ぎました。毎日、元気に登校しています。
集団登校の初日。
娘は緊張した面持ちで、私の人差し指をしっかりと握りしめて歩いていましたが、
半分くらい行った所で、「もういいよ。」と言って、班長さんの後について歩いて行きました。
私の人差し指を見たら、まっ赤になっていました。
娘の小さくてかわいい、フワフワな手を繋いで歩けるのは、あとどれくらいなのかな。

娘の入学用に作ったもの。
防災頭巾カバー、手提げバッグ、上履き入れ、体操着袋、給食袋、ランチョンマット3枚。
落ち着いたピンクの花柄は、娘が選びました。裏地は、無地の淡いサーモンピンクを合わせました。
子供グッズ独特の、下の部分が切り替えになっているデザインが好きになれないので、
切り替えはなくしました。
レースを付けるつもりでいましたが、しつこくなってしまうので、何も付けないことにしました。
3年前の入園の時は、気が狂いそうな手作りの数でしたが、
今回は1日ちょっとで作り終わってしまって、それだけ手が離れたということなのかも知れません。
a0211315_15565094.jpg

やってもいいかなと思っていた役員ポストが決まらなかったので、役員を受けることにしました。
親も子も、初めての小学校生活。幼稚園のように楽しめたらいいなと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-04-14 21:00 | もの作り

「サントリーホールで遊ぼう!」

六本木アークヒルズの桜祭りにあわせて行われた「オープンハウス サントリーホールで遊ぼう!」
に行ってきました。
以前から行ってみたかったので、念願が叶いました。
a0211315_0562768.jpg

a0211315_0571211.jpg

前から3列目で、オルガンコンサートや、オーケーストラコンサートを堪能。
ホールで聴くと、耳からではなく、全身の皮膚から音が入ってくるので、
音の中に、どっぷりと浸かることが出来ました。
しみじみ、クラッシックはいいなあ。と思いました。

夫と私は、娘に音楽を教えることは出来ないので、今までに色々なコンサートに連れて行きました。
ズーラシアンブラスの音楽の絵本、お母さんといっしょファミリーコンサート、
グーチョコランタンコンサート、ハローキティのリボンの国の音楽会、しまじろうコンサート、
芸大の子供向けコンサート、絵本の読み聞かせコンサートなどなど、
片っ端から行ったような感がありますが、子供向けとはいっても、音楽は楽しいです。
娘も最近ピアノを習い始めたので、普段の生活の中で、音楽を楽しめたらいいなと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-04-05 21:30 | おでかけ | Comments(0)

「すまいがこどもにできること」展

新宿OZONEで開催されている「すまいがこどもにできること」展に行ってきました。
a0211315_028343.jpg
 
                                   画像お借りしました。

下記のことを踏まえた住空間の展示があったので、娘と体感してみました。

   「ギャラリー空間」思い出スペース
   「ハレの場・ケの場」
   「本棚・読書スペース」本を手に取らせる工夫
   「どこでも学習スペース」母親の生活動線上に確保されたこどもの勉強スペース
   「キッチン」キッチン学習の工夫
   「らくがきスペース」壁一面らくがきスペースがある
   「Multi Purposs Space」うちでもそとでもない中間領域
   「音の思い出」サウンドスケープ家族のけはいを音で感じられるスペース

娘は、らくがきスペースが気に入って、なかなか離れず。
そんなに楽しいなら作ってあげたくなりました。

子供時代を過ごした家の思い出は、その後の暮らしや人生の基盤となるそうです。
確かに、私も夫も、人の出入りが多い家で過したので、人を家に呼ぶのが好きだし、
みんなでわいわいするのが好きです。
娘もちょうど小学校入学なので、家の中も色々見直していきたいと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-04-04 21:40 | おでかけ | Comments(0)

「デザイン あ」展

六本木ミッドタウンで開催されている「デザイン あ」展に行きました。
平日に行きましたが、春休みだったので混んでいました。
娘も私もこの番組が大好きなので、気が向いた時に描けるように、
プリントアウトした「あ」の用紙も、常にストックしてあります。
a0211315_093082.jpg

a0211315_0121515.jpg

a0211315_0124228.jpg

娘はとっても楽しんでいて、3時間半もいました。
見たこともないようなものだったり、考えたこともないようなことだったり、
体験したことがないものだったりと、1つ1つの展示が面白かったです。
またあったら是非行きたいです!
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-04-03 21:20 | おでかけ | Comments(0)

桜巡り 2013

3月下旬に、娘の卒園式が終わりました。
あとは、お楽しみ遠足と、夜の謝恩会が終われば、のんびり出来るかな~と思いきや、
卒園式翌日に満開宣言が出たので、今年も雨の日以外は、桜を求めてお出かけ。
旧役員でのお花見、幼稚園全体でのお花見、母娘で、家族で、お友達と・・・
と、春の桜を楽しみました。

日曜日。夫と娘は飛鳥山へ。私は飛鳥山のお花見は苦手なのでパス。
火曜日。都市農業公園へ。
a0211315_23315178.jpg

木曜日。六本木ミッドタウンへ。
a0211315_23324994.jpg

金曜日。幼稚園近くの公園へ。
日曜日。六本木アークヒルズへ。
a0211315_23361416.jpg

月曜日。上野動物園へ。
a0211315_23371197.jpg

景色から桜が見えなくなると、何だか寂しいです。
来年を楽しみに…。

娘の卒園式は、楽しかった幼稚園を卒園する寂しさと、娘の成長を見ての感動と寂しさ、
色々な気持ちが入り交じり、涙涙の卒園式でした。
3年前の入園式の時には、3年後に寂しくて泣くとは思ってもいなかったです。
それだけ良い先生方に囲まれて、良いお友達に恵まれて、楽しい幼稚園生活だったのだと思います。
これからも出会いを大切にしていければいいなと思います。

もう少しで娘も小学生。
来年の桜の季節には、どんな女の子になっているかな。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-04-02 21:30 | おでかけ | Comments(0)