<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピアノレッスンバック

娘がピアノを習い始めて2ヶ月。
レッスンバックには、ランドセルを購入した際に、土屋鞄から頂いた帆布のトート
を使っていましたが、かわいいバッグを作ってあげたいなと思い、作りました。
先日作ったメロディオンバッグのように、鍵盤柄と、きれいな色の生地を合わせるつもり
でいましたが、娘から、ピアノは黒いから黒がいい。と言われ、モノトーンでまとめました。
鍵盤の上には、黒いボンボンリボンを縫いつけ、
内布は、私と娘の好きな草花や小鳥柄のモノトーンの生地を使用しました。
a0211315_1571016.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-31 21:00 | もの作り

メロディオンバック

小学校指定の鍵盤ハーモニカは、YAMAHAのピアニカでしたが、
SUZUKIのメロディオンの方がソフトケースでいいなと思い、購入。
ソフトケースなので、バッグは必要ないと思って作っていなかったのですが、
音楽室に移動する際に、メロディオンと教科書、筆箱が一つにまとまっていた方がいいと、
娘に言われたので、メロディオンバッグを作りました。
鍵盤柄の生地に、淡いパープルのドッド柄を合わせ、内布は淡いピンクの無地、
鍵盤の上には小さなボンボンリボンを縫いつけました。
音符柄のテープを見つけたので、持ち手に使いましたが、ちょっとしつこかったかな。
a0211315_1521515.jpg

娘は小学校に入学してから毎日少しずつ、同じクラスの子に、
「お友達になってくれる?」と声を掛け、あと、男の子2人に声を掛けて承諾してくれたら、
クラス全員の子とお友達になれるそうです。
このことを、娘から聞いた時は、びっくりしました。と同時に、すごいなぁと感心しました。
そうやって、世界中にお友達を作ってくれたら嬉しいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-30 21:00 | もの作り

柿山田オートキャンプガーデン

幼稚園のお友達家族4家族で、千葉の君津にキャンプに行きました。
お友達は全員女の子なので、子供達で「女子キャンプ部」と命名し、
娘は何日も前から、女子キャンプの日が来るのを楽しみにしていました。
キャンプ場は、君津にある「柿山田オートキャンプガーデン」。
a0211315_1531326.jpg
a0211315_1532794.jpg

私達のサイトは、行き止まりの所だったので、道の部分も利用でき、4つのテント部分、リビング、
ダイニング、パーキングスペースと、ゆったりと配置することが出来ました。
娘は、お友達と川に行ったり、広場に行ったりしていたので、手が全くかからず。
1000円で15時まで延長できるサービスを利用したので、私はママ達と食べたり、おしゃべりしたり、本当にのんびり出来ました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-20 21:00 | 自然の中へ

ギャラクシティ

5月の半ば。
開校記念日で小学校がお休みだったので、お友達3人で、リニューアルオープンした
ギャラクシティ」に行きました。
(珍しくカメラを忘れてしまったので、画像はお借りしました。)
クライミングぱーく。私もやってみたかったです。
a0211315_1365620.jpg

スペースあすれちっく。
ネットが3層になっていて、ピンクやパープル、ブルーと、色も変わっていくのできれいです。
娘は喜ぶと思いきや、「揺れるから、ちょっと酔う」とのこと。こういうところ、私に似てるかも。
a0211315_137988.jpg

でじたるキャンパス。
上から落ちてくる文字を、自分の影を使って受け止めたり、
床に落ちた絵の具の映像を踏んで歩くと、足跡が出来たり、
子供達は、今まで体験したことがない遊びを何度も楽しんでいました。
a0211315_1372296.jpg

わくわくデスク。
何種類かの体験キットがあって、娘はブラックライトのキットを借りて、絵本を作りました。
a0211315_1373584.jpg

プラネタリウムにも行きたかったのですが、平日は夕方しかやってなく、
夕方はスイミングだったので、見ることが出来ず、残念でした。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-18 20:30 | おでかけ

こどもじゃずライブ@にしすがも創造舎

こどもじゃずライブがあると知り、豊島区にある「にしすがも創造舎」へ。
にしすがも創造舎は、廃校になった中学校を利用し、2つのNPO団体が運営をしている施設です。
子供とアートをテーマにしたイベントを企画しているので、何年も前からHPはチェックして
いましたが、なかなか予定が合わず、やっと行くことが出来ました。
今回は、NPO団体「芸術家と子どもたち」主催の「畑@校庭まるごと体感デー」というイベントに行きました。
a0211315_131614.jpg

最初は娘が楽しみにしていた、「葉っぱあそび」というワークショップに参加しました。
万華鏡を組み立てたら、校庭に生えている草花を摘んできて、万華鏡の中に入れます。
市販の万華鏡と違って、優しい色あいなので、覗いているとほんわかしてきます。
時間が経つとしんなりするので、毎日違った草花を入れると楽しいかも♪
a0211315_13144990.jpg

お昼を食べて、次に参加したのは、「畑ふれあい体験」。
グリグリ(Greeting Greens)というメンバーが、校庭に畑を作り、
野菜やハーブを作っているので、それを体感できるというもの。
野菜を収穫し、雑草を抜き、土を耕し、種を撒き、藁をかぶせ、水を撒く。といった
一連の作業を体験。娘はてきぱきと動いていて、また来たい!と言っていました。
娘は大きな農園のある幼稚園に通っていましたが、幼稚園では畑のメンテナンスは行わないので、
畑にまつわる一連の作業に魅力を感じたのかも知れません。

その後は絵本の読み聞かせに参加しました。
1つ1つのイベントの間に時間が空くので、娘の間がもたないかな。と思っていたのですが、
娘はお花のかんむりを作るのに夢中になったので、大丈夫でした。
a0211315_1339770.jpg

最後に、楽しみにしていた、Rocoさんの「こどもじゃずライブ」へ。
娘は色々なコンサートに行っていますが、ジャズは初めて。
それでも、なじみのある曲ばかりだったので、とても楽しそうに聴いていました。
校庭のシートの上に座って聴く音楽って、開放感があって、広々とした気分になっていいな~。
CDも購入して、サインもして頂きました。特にトトロの「さんぽ」が良かったです。
お天気も良かったので、楽しい1日になりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-16 21:00 | おでかけ

鎌倉散歩

GW後半最終日は、鎌倉にお散歩に行きました。藤沢から江ノ電に乗り、稲村ガ崎海岸へ。
a0211315_12414287.jpg

娘は貝殻を拾うのを楽しみにしていましたが、貝殻が落ちていなく残念。
それでも、波との追いかけっこを楽しんでいました。(我が家は山派なので、海は珍しいのかも。)
その後、私の目的の1つでもある「稲村ガ崎食堂」で、生シラス丼を食べました。おいしかった~♪
娘が頼んだシラスピザは絶品でした。また食べたい♪
江ノ電に乗り、由比ガ浜へ。
ピンクや、紫などのきれいな貝殻や、シーグラスを沢山拾いました。
a0211315_12491324.jpg

もっと長くいる予定でしたが、風が強かったので、早めに退散。
江ノ電に乗り、終点鎌倉へ。雑貨屋さんを覗いたり、小町通りで食べ歩きをしたりしました。
GWだったので、江ノ電はどこもぎゅうぎゅうでした。
アンティークショップは月曜定休のところが多く、行けずに残念でした。
今度は普通の週末に、のんびり行きたいです♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-15 21:00 | おでかけ

ポティロンの森

GW後半3日目。
茨城県稲敷市にある、「江戸崎農業公園 ポティロンの森」に行きました。
何年も前から、娘を連れて行きたいと思っていた所です。
ポティロンの森は、牧場があったり、農園があったり、クラフト工房があったりと、
色々な体験が出来ます。建物は、ヨーロッパの町並みの雰囲気です。
a0211315_12284132.jpg

a0211315_1231613.jpg

娘に一番体験させたいと思っていたのは牛の乳搾り。
ゲートを入ってすぐに夫がダッシュしてくれたのですが、先着30名の枠に入れず、ガッカリ。
気を取り直して、じゃぶじゃぶ池の回転遊具を体験。
私と娘が中に入ったのですが、二人でゲラゲラ笑いながら遊びました。
a0211315_12251583.jpg

牧場で、羊やヤギ、ウサギなどに餌やりをしたり、フワフワドームで遊んだり、
プリキュアショーも見ました。
プリキュアは殆ど見せたことがなかったのですが、それでもショーは見ていました。
クラフト体験は、絵付け、皮小物製作、パン作り、ヨーグルト作り、アイス作りなど、
色々あったのですが、その中で娘が選んだのは、クリアキャンドル作りと、スィーツデコ。
娘はどちらも真剣に取り組んでいました。
a0211315_12275630.jpg

自然の中で色々な経験や遊びが出来て、娘もとても楽しそうでした。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-14 21:00 | おでかけ

川村美術館と、酒々井アウトレット

GW後半二日目。
以前から行きたいと思っていた、「DIC川村記念美術館」へ。
川村美術館は千葉県佐倉市のDIC(旧大日本インキ化学工業)研究所の敷地内にあります。
目的は美術館ではなく庭園です。とてもきれいに手入れの行き届いた庭園。
a0211315_12115049.jpg

ツツジ山は、GWの時期だけの特別公開です。
a0211315_1213392.jpg

自然に近い形で保存されている散策路。
a0211315_12122320.jpg

どんぐりから芽が出ているのを発見。
a0211315_12142599.jpg

娘はいつもの如く、とりつかれたように落ちていた草花を拾ったり、
カエルを捕まえたりしていました。
私はといえば、芝生がふかふかしていたので、あまりのきもち良さに、思わず昼寝(^_^;)
爆睡して、夢まで見てしまいました.
桜、あじさい、もみじ…と、植えてあったので、季節ごとに行きたくなりました。

最近オープンした、酒々井アウトレットパークが近くにあったので、立ち寄ることに。
近づくにつれ、大渋滞。何とか駐車場に車を停めました。
欲しいものがなかったのですが、唯一、様々なサイズのある、かわいいカゴバッグを見付けたので、
娘とお揃いで、Sサイズと、Mサイズを購入。
あとは娘にせがまれて、成田ゆめ牧場のアイスを、並んで買いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-13 21:00 | おでかけ

井の頭動物園(井の頭自然文化園)

GW後半初日。
夫は仕事だったので、娘と二人で「井の頭自然文化園」に行きました。
初めて行ったのですが、入口を入ると木立になっていて、すぐに気に入りました。
木立の奥にある、藤棚の下でお弁当を食べて、さあ出発!と思ったら、
娘が遊具を見付け、遊び始めたので、全然進まず…。
一通り遊んで満足してから出発すると、スタンプラリーを行っていることを、娘が発見。
スタンプ好きの娘は、テンポよく、園内を回っていました。
S22生まれのゾウのはなこさん。私の母と同世代。長生きして欲しいな。
a0211315_1159733.jpg

娘が一番気に入った「リスの小径」。かわいい姿に癒されました。
a0211315_11594169.jpg

モルモットを抱っこしたり、幼児向けの遊園地で、色々な乗り物に乗ったり、
折り紙のワークショップで、こいのぼりを作ったり…と、5時間ほど滞在。
更に井の頭公園を一周して帰って来ました。
a0211315_121873.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-11 21:00 | おでかけ