<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アンデルセン公園

6月の後半。
ラベンダーと、あじさい、両方一緒に見られる所に行きたいと思い、
千葉県 船橋市にある「ふなばし アンデルセン公園」に向かいました。
辺り一面、ラベンダーの香りがして、うっとり。
a0211315_12561487.jpg

a0211315_12595511.jpg

最も好きなお花、あじさい。
a0211315_12574693.jpg

娘は草花を拾ったり、虫を捕まえたり、種類が豊富なアスレチックや、迷路、長い滑り台、
大きなボールを沢山使ったトランポリン、じゃぶじゃぶ池…と、閉園まで思いきり遊んでいました。
色々なワークショップのある、こども美術館や、ポニー牧場、変わった自転車に乗られる
サイクリングコースまでは回れなかったので、娘はまた行きたいと言っていました。
残念だったことは、帰る時に、じゃぶじゃぶ池の近くに更衣室があることに気が付いたこと。
常日頃、じゃぶじゃぶ池の近くに更衣室があったら嬉しいと思っていたので、これは助かります。
早く気が付けば良かった。また、行こうね♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-06-28 21:00 | おでかけ

新緑の山荘

6月の初め。
栃木にある、幼稚園の山荘に行きました。半年振りの山荘。
一年で一番美しい時に来ることが出来て、幸せ~。
a0211315_14231616.jpg

6月のテーマは、飯盒で炊くごはん。
今年は新たな試みで、竹を使ってのごはんも炊きました。
夫はその係で、なかなか炊けなくて悪戦苦闘していましたが、何とか炊き上がったごはんは、
ほのかに竹の香りがして、おいしかったです。
a0211315_14233111.jpg

去年、卒園した園児は沢山来ていましたが、今年卒園した園児は娘だけだったので、大丈夫かな。と
思っていましたが、キャンプのお友達が来ていたので、ずっと二人で遊んでいてくれて、
私はのんびり過ごすことが出来ました。
川の水はまだ冷たかったけれど、子供達はそんなことお構い無く、
いかだに乗ったり、滑り台で川に滑り落ちたり、全身ビショビショになって遊んでいました。
そんな娘の姿を見ていて思ったこと。
娘の通っていた幼稚園は、自然教育をテーマにしていたので、それほど娘に自然に触れさせる
ということについて意識していませんでした。
でも小学校に入り、設備は最新でも、校庭もない校舎で一日過ごし、離れた校庭はきれいな人工芝。
放課後は毎日習い事。
夫も私も元々アウトドアが好きですが、これからは、もっと意識して、娘を自然に触れさせるように
しないといけないなと思いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-06-14 21:30 | 自然の中へ

サンシャイン水族館

6月の初めに、娘の小学校の運動会がありました。
生徒数が多いので、出演している児童の親が優先で見ることになっています。
どの学年の親かを見分けるために、親は配布された学年ごとに違う色のリボンを身につけて観覧。
シートを敷くことも禁止されているので、毎年、幼稚園の場所取りで4時起きしていた夫は、
ちょっと物足りない。と言っていました。
人工芝のため、お弁当などを食べることも禁止なので、娘は教室、私達は隣の公園で
お弁当を食べました。それもちょっと寂しい・・・。
演目も、年長の時に比べたら全然難しいものもなく、ゆるい気持ちで見ていましたが、
それはそれで、のんびり出来て楽だったかな。
幼稚園の先生が5人来て下さり、娘はとても喜んでいました。朝早くからありがとうございました。

運動会の振替休日は、娘とサンシャイン水族館に行きました。
a0211315_13535126.jpg

私が一番長く見ていたのは、グレートバリアリーフの水槽。
a0211315_1355548.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-06-05 20:30 | おでかけ