<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ツリーハウス作り

夏休み宿題の工作は、娘の希望で、シルバニアのツリーハウスを作りました。
まずはイメージ画を描いて、それを元に製作。娘がノコギリで切って、ボンドで貼って、塗装をしたので、15時間くらいかかりました。
a0211315_12431476.jpg

夫と娘は更に、2階建てにして・・・滑り台も作って・・・。と言って材料を切っていたので、これ以上作ったら1年生の作品じゃなくなる!と反対し、作業を終了させました。
学校の廊下に展示すると、沢山のお友達から色々質問されたと、嬉しそうに報告してくれました。
幼稚園にも持って行き、大好きな先生方にほめて頂いて、とっても嬉しそうでした。頑張ってよかったね☆
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-29 20:30 | もの作り

山荘キャンプ(小1)

夏休み最後の週末。
今年の夏も、通っていた幼稚園の山荘のキャンプに参加しました。今回参加したのは、年少さん4家族、年長さん1家族、卒園児2家族。
12時頃に到着すると、テントを張る場所が草ぼうぼうだったので、雑草取りからスタート。初めて草刈り機を使いましたが、どんどん草が刈れるので楽しかったです。
a0211315_12403735.jpg
テントを張って、川遊びをして、夕方からみんなでカレーを作りました。夕食後は、子供達が順番に五右衛門風呂に入りました。
子供達が寝た後は、また夜中まで、いっぱい喋りました。
翌朝、少し雨が降りましたが、すぐに止んで、晴天になりました。日帰りのご家族も4家族くらい来て、いかだに乗ったり、虫や魚を捕まえたり、スイカ割りをしたりして過しました。
a0211315_12405018.jpg
帰宅してみたら、写真を殆ど撮っていないことに気が付きました。今回は、いつも厨房を取り仕切ってくださる先生が来られなかったので、2日間ずっと気が張っていたような気がします。先生の有難みを、いつもにも増して感じました。
山荘に来ると、子供達の一番いい顔を見られます。やっぱり山荘はいいなあ。自然はいいなあ。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-28 21:30 | 自然の中へ

手作り楽器教室

夏休み終了4日前。
ヨイサの会の池田邦太郎先生、斉藤明子先生の手作り楽器教室に行きました。
最初に、今日は保護者の方も一緒に作品を作ってください。お子さんの作品には口を出さないこと。質問があったら先生に聞くこと。と言われました。
通常のワークショップのように、付き添い気分で参加していたので、ちょっと焦りました~。
2時間半の間に作ったものは、
缶の中に水が入っていて、海の中にいるような音がするマリンカン。つまんで音を出すという珍しい楽器のフーコ(風鼓)。懐かしいストロー笛と、紙鉄砲。
(娘が1番気に入ったのが紙鉄砲でした。)
途中、親子で別れて作る時間もあり、娘はいつもの如く、お母さんと離れたくない。と言っていましたが、先生のパワーに圧倒されたようで、すんなりと離れていきました。親達は、すごーく良く飛ぶ、紙飛行機を作り、子供達は風船とストローで笛を作りました。
a0211315_12381814.jpg
先生はお二人とも公立小学校の元音楽の先生をされていたので、音楽のお話にとどまらず、教育論や、子育て論など、色々なお話をしてくださいました。
とにかくパワフルで、圧倒されっ放し、そして慌てっ放しでした。でもとーっても楽しかったです。娘もすごく楽しそうでした。
こんなに楽しいワークショップは初めてです。また参加したーい!
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-25 20:30 | おでかけ

子供に見せたい舞台「星の王子様」

名古屋から帰宅した翌日、「としまアート夏祭り」の「子供に見せたい舞台Vol.7 星の王子様」を見に行きました。場所は池袋サンシャイン近くの「あうるすぽっと」。
a0211315_12461234.jpg

娘は、着ぐるみ以外の観劇は初体験(多分)。
事前に娘にストーリーを教えておこうと思い、私が中学生の時に購入した本を読んで聞かせましたが、全く興味を示さず、私も、これは読み聞かせ向きではないなと思い、断念。一抹の不安を覚えながらも会場に向かいました。運良く、最前列に座ることが出来ました。
私の不安はすぐに吹き飛び、想像がつかない舞台構成に、娘の顔はキラキラとしていました。音楽も、照明も、とーっても素敵。お芝居をしていない役者さんが、舞台後方で楽器を演奏していました。
忙しくしている大人が滑稽に描かれてて、大人って馬鹿みたい。子供に見せたい舞台というより、大人が観るべき舞台だと思いました。来年の舞台も楽しみです。
観劇後は、同じ館内にある豊島区立中央図書館へ。いっぱい絵本を読んで帰って来ました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-23 20:30 | おでかけ

キッズ・トリエンナーレ

岡崎を出た後は、3年に一度の芸術の祭典「あいちトリエンナーレ」へ。
前衛的な作品が多いので、娘はまだ楽しめないかなと思い、子供向けのイベントが行われている「キッズ・トリエンナーレ」(愛知芸術文化センター)に行きました。
新聞紙を好きなかたちに切って、のりの付いた筆で貼ります。家電や家具、キッチン、トイレなど、普段やったら怒られそうな所に貼れるので、娘は楽しそうにペタペタしていました。気付けば大人も夢中に。
a0211315_1772170.jpg
翌日は渋滞の中、8時間かけて東京に帰りました。
今回の名古屋滞在も、4泊毎晩、温泉に連れて行って頂いたので、お肌がつるつるになりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-21 21:30 | おでかけ

おかざき世界こども美術博物館、きのこ公園

郡上八幡の翌日には、毎年恒例の琵琶湖へ泳ぎに行き、その翌日には、愛知県岡崎市にある「おかざき世界こども美術博物館」に行きました。
先ずは敷地内にある、キノコの公園へ。(正式名称は、妖精の棲む浮かぶ島です。)
a0211315_1735986.jpg

すごーい、かわいい!私が子供だったら、こんなお庭が欲しいな。娘と夫は、1時間近くかくれんぼをしていました。
a0211315_1743642.jpg


その後は美術博物館内にある、親子造形センターへ。センター内では、沢山の物作りを体験出来ます。
絵画教室では、バッジ作り 、ラミアート、アート染め、ステンドグラス、アートガラス、砂絵など。 粘土教室では、楽焼、本焼、を体験、クレヨンカップなど。楽焼の種類はすごい豊富です。工作教室では、ウレタン製作、万華鏡(ウレタン、ビー玉、ジェル)木工、EBアート(特殊な石膏基板に絵を描き、その上から樹脂材を塗って電子光線で焼き付ける)などが体験できます。
その中で、娘が選んだのは砂絵。懐かし~い!2時間かかって完成しました。次はウレタン製作をやりたいそうです。
近くにこんな場所があったら、毎週来ちゃうな。また来ようね。お城好きの母は、次こそは岡崎城にも行きたいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-20 21:30 | おでかけ

古い町並み@郡上八幡

横浜の実家から、夫の実家のある愛知に移動した翌日、岐阜にある夫の祖母のお墓参りに行きました。その後は郡上八幡へ。
この日は4日続けて徹夜で踊る「郡上踊り」の日で、沢山の人が来ていました。
到着してすぐに、マンションの3階くらいの高さの橋の上から、川に飛び込む男の子達を目撃。どんどん飛び込んでいました。
a0211315_1612454.jpg

飲料水として使われている湧き水。
a0211315_16132796.jpg

町のいたるところに水が流れていて、いい雰囲気でした。
a0211315_16165094.jpg

a0211315_16185470.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-18 21:30 | おでかけ

宙と緑の科学館

お盆休みに横浜の実家に帰省した折、川崎の生田緑地にある「かわさき宙(そら)と緑の科学館」に行きました。
10時半からの、子供の回の投影を目指して行きました。テーマは七夕。七夕のお話や、夏から秋にかけて、富士山から見える夜空の説明をしてくれました。
他のプラネタリウムと違って、隕石が落ちて来たり、星が爆発するシーンもなかったので、怖がりの娘も楽しめたようでした。
ナレーションの殆どが生だったことも良かったです。
科学館は、展示方法が子供が興味をもてるように工夫がされていて、姪も娘も、一つ一つ、じっくりと見ていました。
a0211315_15474844.jpg
a0211315_15482163.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-16 20:30 | おでかけ

キンダー・フィルム・フェスティバル

お盆休み前の週末。
調布にあるグリーンホールで開催していた、「キンダー・フィルム・フェスティバル」に行きました。会場前の広場では、色々な国の屋台が出ていました。
a0211315_17233789.jpg

会場入口には、段ボールに描かれた絵が飾られていて、ワクワクしてきました。
a0211315_17231038.jpg

私達は、5歳~向けの回で、内田恭子さんお薦めのグラハム・ラルク監督作品の前売券を購入していました。
司会は内田恭子さんで、監督もイギリスから来日していました。
驚いたのは、声優さんが生出演だったこと。すごい贅沢な気持ちになりました。4歳のお嬢さんと共演されたママ声優さんもいて、とってもほんわかしました。
上映した作品は、「スパイダー」「ケーブマン」「ウィリアムの赤い長靴」「テディとアニー」の4作品。
最後に観た「テディとアニー」は、最後のシーンでホロリ。まさか涙が出るとは思っていなかったので、自分でも驚きましたが、とってもいい作品でした。
実は娘は映画館初体験。今まで娘に見せたいと思う映画がなかったのですが、映画館デビューがこの作品で、本当に良かったです。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-15 20:30 | おでかけ

8月の畑仕事

8月上旬。
農業体験PJのワークデーに行きました。平日だったので、初めて娘と二人で参加。
半日の作業だったので自転車で行きましたが、真夏の往復1時間は結構きつかったです。
今日の作業メニュー↓
a0211315_1719414.jpg

娘は相変わらず野菜の収穫よりも、雑草取りに夢中になっていました。
作業終盤で、蚊に10ヶ所以上刺されてテンションが下がってしまったので、お部屋には戻らずに、畑で皆さんとお別れして、帰って来ました。
それでも、あの暑い中、よく頑張ったね。偉かったよ。
収穫した、モロヘイヤ、ラディッシュ、プチトマト数種類、みんなおいしかったです。
a0211315_1720554.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-13 21:30 | 自然の中へ