<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どものためのジャズコンサート

10月最後の日曜日。
ハロウィーン姿の娘と一緒に、六本木ヒルズで行われた「子どものためのジャズコンサート」に行きました。
出演は、古野光昭フルノーツwith寺井尚子さん。司会は渡辺真理さん。(撮影禁止です。)
「A列車で行こう」からスタートし、「ミッション・イン・ポッシブル」、娘の好きな「さんぽ」などなど、もう数えきれないほど、沢山演奏してくださいました。
途中、福島の小学校2校の吹奏楽部、六本木ヒルズの地元の小学校のジャズクラブと、それぞれ演奏したり、希望者全員と演奏したり、ハロウィーン姿の子供達が行進したり…と、1時間半、ジャズづくしのコンサートでした。
アンコールの「ルパン三世」では、全員総立ちでした。こんな一流の方々のコンサートは、なかなか子連れでは行けないので、娘と一緒に楽しむことが出来て良かったです。

by kokoha-tesigoto | 2013-10-30 21:00 | おでかけ

100均でビジューブローチ作り

10月半ばに、約1週間、学校公開がありました。
元気に学校生活を送っている娘の姿が見たくて、毎日、足を運びました。1年生は無邪気でかわいくて、笑顔と元気を貰えました。

100均で見付けたビジューを使って、ブローチを作りました。縫い付けたグレーのフェルトも100均です。
バレッタのベースも見付けたので、家にあったベロアの黒いリボンを縫い付けました。どちらも、これからの時期に使えそうです。
by kokoha-tesigoto | 2013-10-20 21:00 | もの作り

花はなの里オートキャンプ場

10月中旬の3連休。
幼稚園の時のお友達、3家族でキャンプに行きました。
羽田からアクアライン出口まで渋滞で、キャンプ場まで3時間以上かかりました。キャンプ場は、富津にある「花はなの里オートキャンプ場」です。
棚田だったところなので、サイトが段で区切られていて、日当たりも良かったです。私達は1段全て使っていいとのことで、広々~♪
子供達もボール遊びや、追いかけっこをして、思いっきり遊べました。
私は到着した辺りから頭痛が始まって、夕食の準備の頃には吐き気がしてきて、数時間、テントで横になっていました。
その日は、キャンプ場内で結婚披露宴が行われていました。夕方から、生演奏があるとのことで、「キャンプ好きだろうから、アコースティックギターかな。」「ウクレレかな。」「ジャズがいいな。」と話していましたが、まさかのロック。
しかも大音量で数時間・・・。そのせいもあって、頭痛がなかなか治らず。吐いたら少しずつ治っていきましたが。ご迷惑をお掛けしました。
夕食はパパ達がBBQをしてくれました。食後には花火をしたり、マシュマロを焼いたり、子供&パパ達で、夜の探検(肝試し)に出かけたりしました。私はすっかり元気になり、2時頃までお喋りしていました。

翌朝は、急な坂を登って、山のてっぺんまで行きました。
チェックアウトは11時ですが、他のサイトの皆さんものんびりしていたので、私達ものんびりと片付けをし、12時に撤収。
その後は温泉に行き、食事をして、解散しました。とっても楽しい2日間でした♪
次回は来年の春。その日の娘の日記には、「早く2年生になって、またみんなでキャンプに行きたい!」と、書いてありました。
by kokoha-tesigoto | 2013-10-17 21:00 | 自然の中へ

西町インターナショナルスクール フードフェア

10月上旬。
麻布十番にある、西町インターナショナルスクールのフードフェアに行きました。
イタリア、スウェーデン、メキシコ、ドイツ、インド、韓国、アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本・・・といった様々な国の料理が販売されていました。娘は、お腹壊さない?と心配になるほど、食べていました。
バルーンアートや、ヨーヨー釣りにも並びました。幼稚園のバザーのような雰囲気。
屋上では、子供たちが運営している、ゲームコーナーがありました。娘は楽しそうに参加していました。
当たり前ですが、校内は英語が飛び交い、表示なども英語だったので、外国に行ったようでした。娘は、また来年も行きたいそうです。
by kokoha-tesigoto | 2013-10-15 21:00 | おでかけ

ロハス フェスタin東京 2013

9月最後の週末。
汗ばむほどの夏日の中、光が丘公園で開催された「ロハス フェスタ」に行きました。

到着すると、娘が、お腹空いたー!と騒いだので、まずはフードエリアへ。ソーセージや、ハンバーガーなど、がっつりしたものが多いように感じました。娘の希望で、たこ焼きとクレープを食べました。おいしかったですが、手作りパン屋さんや紅茶屋さんがあったら嬉しいな。

私の目的は、アンティーク。
以前から欲しかった深緑のホーローのバッドを購入しました。
あとは、スツール2種類、給食用の大きなバケツなど、大きなもので気に入ったものがあったのですが、電車だったので、断念。
(食器やカトラリー、布巾に水筒、レジャーシートなど持参したので、結構荷物も多かった >_<)
帰宅後、夫に話すと、何とかしたのに。と言われ、やっぱり買えば良かった~。と思いました。アンティークは縁ですから。
娘はとても楽しそうで、殆どのお店を見て回り、色々細々したものを買いました。帰りはぐったりでしたが、ピクニックとお買い物が一緒に出来て楽しかったです。
by kokoha-tesigoto | 2013-10-01 21:00 | おでかけ