<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すてきな地球儀

2013年のクリスマス。
娘にサンタさんから届いたプレゼントは地球儀でした。
a0211315_15483481.jpg
プレゼントは何がいいかな。と、考えていた11月末。
担任の先生がドイツに遠征に行かれることを知った娘は、世界地図を見てドイツを探したり、ドイツの国旗を調べたりしていました。
(娘からドイツのことを聞かれ、私が答えられたのは、ソーセージとビールが有名ということだけでした。汗)
その姿を見て、地球儀にしよう!とひらめきました。
しゃべる地球儀なども検討しましたが、ランドセルを購入した土屋鞄で見た、台座が白木でのキシルの地球儀に決めました。
クリスマスの朝、ラッピングを開けた娘は、少しがっかりしたような顔をしていました。
ちょっと夢がなかったかしら。と思いましたが、地球儀を見る面白さがじわじわと分かってきたようで、眺めている姿をよく見かけるようになりました。
特に自転と公転の話に興味を持ったようで、「今、太陽の位置はこの辺りかな。」と考えていたり、
クラシックを聴いている時に、「これはどこの国の曲?」と聞かれ、オーストリアに流れる河の曲だよ。とか、ナポレオンに攻められた時のロシアの曲だよ。と答えると、熱心に見ています。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-12-30 21:00 | 日々の暮らし

X’masストッキング

冬休み初日。
お友達とクリスマスパーティをしました。
手作りしたリネンのXmasストッキングの中に、アメを入れて、プレゼントしました。1年間の感謝を込めて。
来年もよろしくお願いします。
a0211315_14341592.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-12-29 21:00 | もの作り

クリスマス☆2013

12月の3連休の最終日。
家族でクリスマスをしました。
夕方まで、娘のピアノの発表会&クリスマス会があったため、バタバタと料理をし、テーブルは夫がセッティングしました。
a0211315_23551280.jpg
私と夫が準備をしている間、娘も忙しそうに何やら色々と作っていました。
開始予定時刻になると、突然おもちゃのマイクを持ち、式次第を配り、司会を始めました。
結婚式の司会と、学校の先生が入り混じったような司会振りで、普段、使うことのない言葉遣いと、流れるようなセリフ回し、
ちょっとオーバーな動きに、おかしいやら、感心するやらで、娘の意外な一面を見ることが出来ました。

娘の初めてのピアノの発表会は、親の方が緊張しました。
滑らかな演奏とまではいきませんでしたが、習い始めて半年で、ここまで弾けるようになるとは思っていなかったので、先生の指導力に感謝しました。そして、娘の頑張りにも感心しました。よく頑張ったね。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-12-26 21:00 | 日々の暮らし

12月の畑仕事と、クリスマスパーティ

12月中旬。
農業体験PJに行きました。
夏と比べたら、雑草は殆どないくらいでしたが、娘は大根を収穫した後は、やっぱり雑草抜きをしていました。
お昼前からクリスマスパーティの準備も始まり、石窯で大きなお肉のかたまりを焼いたり、
a0211315_23422333.jpg
ベーコンのかたまりの燻製を作ったり、
a0211315_23431934.jpg
私は地下の家庭科室でお料理を作ったりしていました。写真を撮り忘れましたが、夫は朝から、野菜の即売所を作っていました。
夕方からパーティが始まり、フォカッチャ、石窯で焼いたお肉、ベーコンの燻製、色々野菜スープ、大根スティックとシソ味噌、焼いた里芋などなど、お腹がいっぱいになりました。
OBOGの方々や、メンバーのご家族など、40名ほどいらしてた気がします。絵本の読み聞かせもあり、娘はとっても楽しそうでした。
同じ学校でもなく、同じ地域でもなく、同じ歳でもない方達と楽しく過ごせることは、娘にとって、いい環境だと改めて思いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-12-18 21:00 | 自然の中へ

単発の子供英語教室

娘のノロウイルスを乗り越えた、12月中旬。英語教室のクリスマスパーティに参加しました。
a0211315_23245424.jpg
娘は年中後半から年長まで、英語教室に通っていましたが、幼稚園卒園と同時に、先生が産休に入り、教室はお休みになりました。
他の教室も探したのですが、なかなか見付からず、他の習い事も始めて、忙しくなったので、単発の英語教室を探しました。
高田馬場にある「日本外国語専門学校」が開催している「マジック ワールド」という教室で、豊島区が後援しています。
5月から12月まで計6回あり、春の回は、動物園に行こう。夏の回は、夏祭り。10月はハロウィン。12月はクリスマス・・・というように、季節に合わせた企画になっていて、児童英語教育を学ぶ学生さんが運営しています。
娘は若いお姉さんが大好きなので、とても楽しそうで、学校の土曜授業で行けなかったハロウィンの回を除いて、5回参加しました。
学生さん達はみなさん一生懸命で、毎回、色々と手作りされています。
a0211315_2330395.jpg
読み書きなどのお勉強はないですが、90分間全て英語で、歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり、工作をしたりするので、
楽しく英語に触れることが出来ました。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-12-17 21:00 | おでかけ

紅葉ライトアップ@六義園

12月最初の週末。
六義園で行われている、紅葉ライトアップに行きました。
おひさまの出ている時間も見たいと思い、15時頃に到着しましたが、入園するにも長蛇の列。園内もすごい人でした。
六義園は、石段や山道、土が盛ってある橋などがあり、娘のお気に入りスポットでした。
未就園児の頃は、月に1度は来て園内を走り回っていました。(そして帰りはアンパンマンショップで、何か買わされるパターン。)
a0211315_14134881.jpg

a0211315_141463.jpg
園内を一周した後、お団子を購入する列に並んでいる間に、日が暮れました。
a0211315_14154379.jpg
ブルーのライトと、スモークで川を演出しています。
a0211315_14165368.jpg
一番きれいだったのは、川に映る紅葉。すごい!って言葉を何十回言ったかな。川の中に、また違う世界があるみたいでした。
a0211315_14194935.jpg
娘は暗くなってからも、外灯の灯りを頼りに、落ち葉拾いを満喫していました。そして帰宅後は、またまた押し葉作業。
今年も沢山の押し葉が出来そうです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-12-04 21:00 | おでかけ

いちょう並木@神宮外苑

11月最後の土曜日。
娘と一緒に、神宮外苑のいちょう並木に行きました。いいお天気だったこともあり、沢山の人が来ていました。
3年ぶりに行きましたが、娘は前回来たことを覚えていませんでした。一面黄色のじゅうたんでした。
a0211315_1475882.jpg

a0211315_1484412.jpg
娘は歩き始めた時から、葉っぱや、木の枝、木の実、石ころを拾うのが好きでした。
この日も朝から、落ち葉を拾うんだー!と張り切っており、落ち葉拾い用のバッグを持って出発。
とりつかれたように、でも楽しそうに、何十枚も拾っていました。帰宅後、収穫した落ち葉を選別し、押し葉にしました。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-12-03 21:00 | おでかけ