<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

綿から糸をつむぐ

1月最後の日曜日。
「綿から糸をつむぐ」というワークショップに、家族で出掛けました。受付と同時に定員に達し、何とか参加出来ました。
スタッフの方の説明の後、まずは羊毛で練習。
つむぐ道具は、弥生時代に使われていたのと同じようなものを、スタッフの方が手作りしたそうです。
a0211315_16263340.jpg
道具を回しながら、羊毛を少しずつよっていきますが、太さが均一にならず、悪戦苦闘。結構難しいです。
いよいよ、綿で挑戦。この綿は、公園内で収穫した有機栽培の綿です。初めに綿の種を取り除きます。この作業が一番きつかったです。
a0211315_15445858.jpg
種は春に蒔こうと思って、持ち帰りました。綿を平らに整えて、割りばしに巻いて、紡いでいきます。
羊毛と比べて、ぷちぷち切れるので、本当に難しかったです。糸の太さも細かったり、太かったり。
a0211315_15473182.jpg
昔の人は大変だったということを、親子で痛感しました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-01-29 21:30 | もの作り

お正月の切り紙遊び

娘の小学校入学と同時に、小学校の図書ボランティアを始めました。
娘の小学校は、今年度からスタートした新校舎。次々と新しい本が届くので、本にカバーをかけるのが、主な仕事です。
カバーをかけたり、(すぐにグチャグチャになってしまう^^;)本棚の整理をしながら、色々な本に出会えるのが、楽しみのひとつ。
気に入った本があったら、ネットで注文しています。最近、見付けたのは、12ヶ月の切り紙の本。
早速、娘と一緒に、1月の切り絵を作り、IKEAのフレームに入れました。
a0211315_1532165.jpg
背景の色や柄、レイアウトを考えるのも楽しい☆みかんのポツポツ模様や、羽子板の模様が、写真ではわかりにくくて残念。
次回はもっと大きめにカッターを入れてみようと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-01-20 21:00 | もの作り

鷲が岳スキー場

名古屋城に行った翌日、「鷲が岳スキー場」に行きました。
高速のインターを下りて、3分で到着。ソリ専用ゲレンデはよくありますが、ここはキッズ専用のスキーゲレンデがあります。
中学生以上は入場は出来ますが、板を履くことは出来ません。娘はのびのびとスキーを楽しんでいて、何十回も滑っていました。
a0211315_18112447.jpg
午後は、娘初体験のスクワットに乗って、上方へ。少し中級コースがあったので、娘は号泣しつつも頑張って下りてきました。
a0211315_1812483.jpg
長いコースでしたが、よく下りてきたと思います。少し自信がついたようでした。頑張ったね。
a0211315_18122078.jpg
スキー場を出た後は、先日行けなかった「湯の平温泉」に寄り、敷地内のお店で夕食を食べて帰りました。
翌日は7時間かけて東京に戻りました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-01-07 21:00 | おでかけ

名古屋城 本丸御殿

昨年、名古屋城の本丸御殿(1期)が公開されたので、お城好きとしては行かなければと、娘と2人で出かけました。
(夫は義弟のお店の設計中で、現調に行ったため。)
a0211315_1865156.jpg
名古屋城は10何年ぶり。娘は初めてです。
城内では、金のしゃちほこに乗って記念撮影したり、築城の際の石引きを体験したり、築城当時の町並みを散策したり、と娘も楽しんでいました。
本日の目的の本丸御殿へ。車寄せ。
a0211315_187109.jpg
白木が美しい大廊下。
a0211315_1874056.jpg
1期で公開されているのは、訪問者が取次ぎを待つ、玄関の一之間、ニ之間。
謁見に使用した、表書院の一之間、ニ之間、三之間、上段の間です。
玄関の2部屋には、虎や豹が描かれており、表書院の5部屋には、松、桜、雉子が描かれています。
こちらは、表書院上段の間です。
a0211315_188077.jpg
天井は部屋ごとに違っていて、最上級の部屋である表書院上段の間は、折上小組格天井が使われています。
a0211315_1881810.jpg
御殿内は、檜のいい香りがしていました。とても美しかったので、2周してしまいました。娘も400年前の空間を楽しんでいました。
2期の公開が楽しみです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-01-06 21:00 | おでかけ

ひるがの高原スキー場

年末年始は、夫の実家のある愛知県で過しました。
娘は去年スキーデビューをし、今年はスキー板やブーツを購入したので、新年早々、岐阜にある「ひるがの高原スキー場」に行きました。
なだらかな斜面のゲレンデで、広いソリゲレンデや、雪遊び広場などもあり、ファミリー向けのスキー場です。
a0211315_16142648.jpg
到着してすぐにソリゲレンデで遊びましたが、かなりのスピードが出るので、大人でもちょっと怖かったです。
その後、2時間以上かけて、かまくらを作りました。
a0211315_16242319.jpg
昼食後、リフトに乗って初級コースへ。
1年ぶりのスキーだったので、娘は泣きながら下りていましたが、最後には笑顔で滑っていました。
夕方、目指していた温泉に向かいましたが、15分で着くはずが、1時間経っても到着出来ず、隣のインターまで来ていました。
スキー場の駐車場を出て左のハズが、右に出てしまったようです。改めて夫の方向音痴にビックリ。
たまたま通りかかった道の駅の「桜香の湯」に入りましたが、広々としていて、とてもいい温泉でした。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-01-05 21:00 | おでかけ