<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

IKEAの家具をリメイク

2月の下旬。
スキーを予定していましたが、2度目の大雪で行けなくなってしまったので、IKEAの家具をリメイクすることに。
娘が6年間、愛用していたIKEAのキッズテーブルとチェアのセット。(↓ 1歳の時の娘。かわい~い♡)
a0211315_14293455.jpg
昨夏スタディコーナーを作ってから、殆ど使わなくなったので、リビング用のテーブルにリメイクすることに。
高さを下げるため、脚をカットし、天板は私の好きな白いタイルにしました。
天板のタイルは、玄関をリフォームするまで使っていたものをリサイクル。
このマンションに入居してすぐに、私が8時間かけて貼ったタイルなので、いつかまた使いたいと思って、とっておいていました。
a0211315_1436712.jpg
サイズが合わず、何列かタイルが不足していたので、とっておいたタイルを足しました。娘もタイル貼りをお手伝いしていました。
思い出のものが新たに生まれ変わり、また近くに置いて、使い続けられるのはとても嬉しいです。
a0211315_1438019.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-02-26 21:30 | home

こどもオペラ

2月下旬。
亀有リリオホールで行われた、「こどもオペラ ヘンゼルとグレーテル」に行きました。
オペラは私も初めてなので、楽しみにしていました。
娘は、ヘンゼルとグレーテルのお話がこわいので、心配していましたが、子供向けということで、こわいシーンはなく、ストーリーに合わせて、みんなで童謡を歌ったり、手遊びをしたり、クラシックを聞いたりしました。
a0211315_14464837.jpg
曲目は、
1.オペラ ヘンゼルとグレーテルより フンパーディンク作曲 序曲
2.ドイツ民謡 山の音楽家
3.オペラ ヘンゼルとグレーテルより フンパーディンク作曲 踊りましょうよ!
4.ショパン作曲 子犬のワルツ
5.童謡 ぞうさん
6.バレエ音楽 白鳥の湖より チャイコフスキー作曲 情景
7.モンティ作曲 チャルダッシュ
8.オペラ 魔笛 より モーツァルト作曲 私は鳥刺し屋さん
9.童謡 アイアイ
10.手遊び歌 頭肩ひざポン
11.手遊び歌 おにのパンツ
12.手遊び歌 お弁当箱の歌
13.童謡 ゆりかごの歌
14.童謡 アイスクリームの歌
15.童謡 ホットケーキはすてき
16.オペラ ヘンゼルとグレーテルより フンパーディンク作曲 ホークス、ボークス、魔法だぞ!
17.オペラ ヘンゼルとグレーテルより フンパーディンク作曲 お菓子のワルツ
娘は楽しんでいましたが、以前のように立ち上がってノリノリで踊ることもなく、静かに座って、歌ったり、手遊びをしたりしていました。
見渡すと、みんな娘より小さいお子さんばかりで、もうこういう小さな子向けのイベントは、終わりかなと思い、少し寂しく感じました。
・・・と思いきや、娘はミュージカルとは違う、オペラの生の歌声に影響されたらしく、数日間、オペラごっこを楽しんでいました。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、大きくなってね。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-02-25 21:30 | おでかけ

2月の畑仕事

2月の下旬。
農業体験PJのワークデーに行きました。
1月は、綿から糸を紡ぐワークショップに行くために欠席したので、今年初めての参加です。
まずは、ブロッコリーとネギを収穫し、ブロッコリーのネットをかけ直しました。
a0211315_15162871.jpg
大雪から1週間経ってもまだ雪が積もっていたので、ハーブ園の雪かきをしました。
a0211315_1516444.jpg
最後に、レモンの木に雪よけのネットを付けました。寂しい風景の畑。早く春にならないかな。
a0211315_15165836.jpg
娘が、年明けに受けた漢字検定で、満点賞を貰って来ました。
漢字を教えてくれた担任の先生に、教えてくれてありがとうって、お礼のお手紙を書くー!と言って、一生懸命にお手紙を書いていました。
口で言えばいいのに。と思いましたが、(娘はシャイなので仕方ないです。)お手紙を書いている姿を見ていたら、とても癒されました。
このまま大きくならないでー!と思いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-02-25 21:30 | 自然の中へ

ドールハウス完成

珍しく東京に雪が降った2月中旬。
雪遊びから帰宅した後に、ドールハウスの窓枠を塗り直しました。
娘の希望で淡いグリーンになりました。(私は淡いラベンダー色が良かったのですが。)
思えば、屋根が完成して5か月が経っていました。こういうことって、つい後回しになります。作り始めてから3年。やっと完成しました!
a0211315_1571567.jpg
a0211315_1572647.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-02-12 21:30 | もの作り

冬の切り紙遊び

2月中旬。
大雪が降ったので、娘とおうちの中で、切り紙をしました。切った紙がどんな模様になるのか、紙を開く瞬間が楽しい。
いっぱい作って、学校の図書室にも飾りました。
a0211315_13443342.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-02-11 21:00 | もの作り

スケート遊び

2月最初の日曜日。
夫は休日も義弟の設計で忙しいため、娘と二人でスケートに行きました。行き先は「川口グリーンセンター」。
ここは道も分かりやすく、パーキングも広いので、運転が得意でない私でも安心。
小春日和のぽかぽか陽気だったので、とっても楽しめました。
a0211315_143928.jpg
帰宅後、娘が紙粘土で作った雪だるま。お父さんと、お母さんと、自分だそうです。
手は、ベランダにあるオリーブの小枝を使用しました。何だかほっこりしました。
a0211315_14392238.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-02-05 21:30 | おでかけ