<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

有栖川宮記念公園

聖心インターナショナルスクールを出た後は、近くの「有栖川宮記念公園」へ。新緑の木々がとてもきれい。
a0211315_23293786.jpg
娘は、小道を見つけては元気に走り回り、そしていつものごとく、とりつかれたように葉っぱや石などを拾い集めていました。
池に映った緑が美しかったです。
a0211315_23291532.jpg
遊具のところに行くと、殆どが外国のお子さん達でした。こういう環境で生活していたら、遊びながら英語が身につくのかな。
それにしても、娘は家に到着するまで元気で、体力がついたなあと思いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-04-30 21:30 | おでかけ

聖心インターナショナルスクール・ファミリーフェスティバル

4月のおわり。
娘と一緒に、広尾にある聖心インターナショナルスクールのファミリーフェスティバルに行きました。
a0211315_23123342.jpg
まずは色々な国の食べ物が販売されている校庭を一周してから、バザーコーナーへ。
娘はかわいいヘアアクセを沢山見付けて、嬉しそうにしていました。バザーコーナーは狭く、品物を探すのが難しかったです。
a0211315_23162650.jpg
次は娘の希望で、校庭の奥にある遊具スペースへ。料金を払って遊びます。(なかなか商売上手です。)
幼稚園児用でしたが、日本の遊具とは違うので、娘は楽しんでいました。
お昼になったので食べ物を買いに。
折角、色々な国の食べ物があるのに、娘が選んだのは、たこ焼きや小籠包、カップケーキに、アイスクリームを選んでいました。
がっつりとした食事がなく、お腹がいっぱいにならず残念。(私だけかな。)
どこの売り場にも、日本人のママがいたので、全く英語を使わずにお買い物が出来ました。
a0211315_2317910.jpg
次はゲームコーナーのある体育館へ。建物は新しく、きれいでした。
娘はカラフルな砂でネックレスを作ったり、ゲームをして、欲しかったおもちゃをゲットし、楽しんでいました。
a0211315_23175935.jpg
最後に教室内でフラを見ました。大人のフラはよく見かけますが、子供のフラを見るのは初めて。すごいかわいいかったです。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-04-29 21:30 | おでかけ

ドンキホーテでお花見 2014

4月最初の日曜日。
ご招待頂いた、ドンキホーテのお花見に向かうため、中目黒へ。目黒川に桜を見に行くのは4年振り。
駅に到着すると、雨が降ってきました。ガーン。
a0211315_1893568.jpg
一瞬晴れたので、4年前に行った目黒公園でお弁当を食べました。
また雨が降ってきたので、予約時間より早く、会場のドンキホーテ本社に行きました。予約時間になると雨が止んでくれました。
a0211315_1810370.jpg
席に案内して頂くと、靴を脱いで上がるスタイルで、とっても寛げました。
お菓子や、おつまみ、ソフトドリンク、温かい飲み物があり、床にはホットカーペット、膝掛けや、ホットカイロまでありました。
たくさんのスタッフの人が働いていて、皆さんとても感じが良かったです。
その後は、池尻大橋まで、川に沿ってお散歩しながら帰りました。
a0211315_18104971.jpg
翌日から新学期がスタート。娘は2年生になりました。
昨年までの4年間は、お名前付けや、ミシン作業で忙しい春休みでしたが、今回の春休みはのんびりと、娘と過ごすことが出来ました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-04-09 21:30 | おでかけ

サントリーホールで遊ぼう!

4月上旬。
昨年も行った「オープンハウス サントリーホールで遊ぼう!」に行きました。
a0211315_157207.jpg
開場数分前に着くと、開場を待つ人で大行列。行列はカラヤン広場を蛇行し、六本木通りまで続いていました。
開場すると1階はすぐに満席に。私達は早々に2階の中央、前方に席を確保しました。
最初は、公開セッティング。
じっと見ていたにも関わらず、気付かない内にセッティングが終わっていたような手際の良さ。娘も真剣に見ていました。面白かったです。
その次は、オルガン・オーケストラコンサートのプログラムAを鑑賞。
 1.トッカータとフーガニ短調(バッハ)のオルガン演奏
 2.カノン(パッヘルベル)
 3.オペラ「フィガロの結婚」序曲(モーツァルト)
 4.ヴァイオリン協奏曲「四季」(ヴィヴァルディ)から「春」第1楽章、「夏」第3楽章、「冬」第2楽章
昼食に急いで向かい、食事を途中で切り上げ、プログラムBを鑑賞。
 1.交響曲第5番「運命」から第1楽章(ベートーヴェン)
 2.ピチカート・ポルカ(ヨハン・シュトラウスⅡ)
 3.小フーガ ト短調のオルガン演奏
 4.熊蜂の飛行(リムスキー=コルサコフ)
 5。「夏の夜の夢」序曲(メンデルスゾーン)
昼食の続きに向かい、娘が、オペラを観たい!というので、30分以上並びました。
ブルーローズ(小ホール)に入るのは初めて。何とかステージ横、前方の席を確保出来ました。
9曲聴くことができ、設定などの説明もあったので、初心者でも楽しめました。娘は意外にも楽しそうに観ていました。
もう帰ろうかというと、娘がガイドツアーに参加したいというので、また20分並びました。
サントリーホールは何度か行っていましたが、知らないことをいっぱい教えて貰い、親子で楽しめました。
でも、バックヤードも見たかったなと、ちょっと思いました。
殆ど散ってしまったアークヒルズの桜を見ながら帰路へ。結局、サントリーホールの開場から終了までいました。
疲れましたが、娘の体力と、忍耐力、そして好奇心が育っていることが分かり、嬉しく思いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-04-08 21:30 | おでかけ

お花見@井の頭公園

4月の初め。
朝起きると、いいお天気。
明日から下り坂です。という天気予報士の声を聞き、娘と一緒に井の頭公園に向かいました。平日にも関わらず、すごい人!
a0211315_1443596.jpg
井の頭公園には数え切れないほど行っていますが、桜の時期に行ったのは初めてです。毎年、行きたいなと思っていました。
少し前に、池のお水を総取り替えしたそうで、お水がきれいでした。(外来種も駆除したそう。)
a0211315_1456553.jpg
昼食後にお池の周りをお散歩し、娘がどうしてもボートに乗りたい!というので、ボート乗り場へ。
さっきまですごい行列だったのに、お昼過ぎだったからか、すぐに乗られました。
a0211315_145368.jpg
でも池の上は大渋滞。前にも行けず、後ろにも下がれず、という場面がしばしばありました。
思えばいつも私は座っているだけで、漕いだのは初めてだったで、足が結構疲れました。
娘は、もう1回乗りたい!と言いましたが、ボートを降りると、乗り場は大行列だったので逃げられました。
その後は雑貨屋さんでお買い物をしました。楽しいデートでした♡
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-04-05 21:30 | おでかけ

東芝未来科学館

春休みに入っても、習い事は毎日あるので、週末を利用して、横浜の実家に行きました。今年に入って初めての帰省です。
土曜日は「こどもの国」へ行き、日曜日は雨だったので、川崎駅にある「東芝未来科学館」へ行きました。
1月末にオープンしたばかりの施設です。
姪と娘が1番楽しんでいたのは「ビルタッチ」。人が円滑にエレベーターの乗降ができるように操作したり、人がいる所にだけ、空調や照明を作動させるように操作するゲームです。
a0211315_22454058.jpg
娘は「マチスキャナー」も気に入っていました。タブレットをマークにかざすと、画面上で3Dになります。
a0211315_22462740.jpg
二人が楽しんでいたのは「スマートステップ」。家の中を快適にするために、様々な家電をステップして獲得します。
a0211315_22463980.jpg
静電気発電装置も、何度も並んでいました。姪と娘が手を繋いで装置に触り、二人の髪がブワーと広がるのが面白かったです。
他にも色々な展示がありました。
サイエンスステージで行われた、色についての実験教室もとても勉強になりました。
昔の東芝製品も展示してありました。私はワープロが懐かしかったです。(最近の物のように思っていましたが、展示されているのを見ると時代を感じます。)

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-04-02 21:30 | おでかけ