<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月の畑仕事 2回目

5月の下旬。
農業体験PJのワークデーに行きました。少し雲があって、畑日和。
今日のメニュー。
a0211315_2313237.jpg
まずは、トマトの芽かき。
前回、芽かきをした脇芽を、ベランダの鉢に刺したところ、1週間ほどで根が付いたので、今回も持って帰ることに。育つといいな。
次に、ワイルドストロベリーの収穫。といっても、採っては口の中に入っていましたが。
酸っぱくなくて、さっぱりした味。イチゴラムネのような味でした。
a0211315_23133360.jpg
次はニンニクを収穫。娘は何個も掘っていました。雑草取り以外に夢中になることがあって良かった~。
ニンニクは沢山収穫出来たので、子供達が直売所で販売していました。
a0211315_2314297.jpg
雑草取りをしていると、カエルを発見。昨年の夏以来、今年初めてのお客様です。幼稚園で鍛えられた娘。
a0211315_23143395.jpg
娘は1つ年下の女の子に、シロツメクサのかんむりの作り方を教えていました。少しずつお姉さんになっているんだなあ。
今日もたくさんの参加者で、畑はきれいになりました。
a0211315_231864.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-05-28 21:30 | 自然の中へ

ハーブの透明石鹸と、スクラブソルト作り

5月下旬。
娘と一緒に、ハーブ教室の「ハーブの透明石鹸と、スクラブソルト作り」に行きました。
まずは、ハーブの透明石鹸作りから。
細かくしたMP石鹸100gをレンジで溶かし、型に流し込み、ドライハーブを入れて、最後に精油を入れて、1時間冷蔵庫で固めます。
ドライハーブ、精油、型は娘が選び、ハート型には、ドライのカモミールと、レモンの精油を。
お花型には、ドライのキンセンカと、スイートオレンジの精油を。
バラの型には、ドライのカモンマロウと、ラベンダーの精油を入れていました。
石鹸を冷やしている間に、スクラブソルトを作りました。こちらも中身は娘が選びました。
天然塩100gに、スィートアーモンドオイルを大1、ドライのラベンダーとキンセンカ、ゼラニウムの精油をジップロックに入れ、混ぜたら完成。
早速使ってみると、手がツルツルになりました。1週間に1回使う程度がいいそうです。
石鹸がゼリーみたいで、おいしそう♪ 色々なハーブの香りで、とっても癒されました。
いつも同じアロマオイルばかり使ってしまうので、毎日変えようと思いました。
a0211315_23395.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-05-27 21:30 | もの作り

アメリカ大使館フリーマーケット 2014

5月中旬。
六本木にある、アメリカ大使館宿舎のフリーマーケットに行きました。昨年はキャンプに行って行けなかったので2年振りです。
開門時間を30分過ぎた10時半に着きましたが、外壁を半周するほどの行列でびっくり。
前回も同じ時刻に着きましたが、全く並ばなかったのになあ。この2年で有名になってしまったようです。
40分並んで、やっとゲートへ。身分証明書を提示して、荷物検査をして敷地内へ入ります。
敷地には、滝が流れる和風庭園もあります。
a0211315_2310622.jpg
前回は、たくさんの数の新品の英語の絵本が売られていたのですが、それがなくて残念。
それでも娘は、古い英語の絵本を3冊見つけて、買ってー!と言っていました。
あとはシューズケースやバック、スイムウエアなど、全て娘のものを購入。来年くらいには、娘に「How much?」とか言わせたいな。
すごく残念だったのは、芝生に入れなくなっていたこと。前回はハンバーガーを買って、芝生でのんびり出来たのですが。
そしてその奥の遊具広場も入れなかったので、娘も残念がっていました。
なので、近くのミッドタウンに移動し、テイクアウトをして、檜町公園でピクニックをしました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-05-20 21:30 | おでかけ

リスーピア

5月の中旬。
学校の振休の日に、国際展示場前のパナソニックセンターにある「リスーピア」に行きました。
リスーピアは名前の通り、理数を体験できるミュージアムです。
(中学生が校外授業でたくさん来ていたので、写真は撮らず、全てお借りしました。)
まずは、2Fのクエストフロアへ。
振り子や、
a0211315_21572439.jpg
サイクロイド曲線
a0211315_2158754.jpg
など、教科書で読むと難しそうなことが、小さな娘でも楽しく体験出来ます。
奥には、様々な原理を利用した 木のおもちゃがあり、大人も子供も楽しめます。
次に、3Fのディスカバリーフロアへ。(3Fは有料で、撮影禁止です。)
首からスマホサイズのタブレットを下げて、コーナーごとに説明を聞くことが出来ます。
娘が(私も!)一番夢中になったのは、エネルギーコンバーションボール。
a0211315_22153242.jpg
素数以外の数を打ち返す、素数ホッケー。娘に素数の説明をしましたが、理解するのは難しく。
代わりに私が戦っていました。(面白かった~!)
a0211315_2220278.jpg
でも、ビックタングラムは、中学生が苦戦する中、娘は短時間でサクサク仕上げていました。
a0211315_2222716.jpg
行く前は、高学年じゃないと楽しめないかな。と思いながら向かいましたが、小2の娘でも十分に楽しめました。
でも大きくなったら、分かるものも増えてくると思うので、また連れて行きたいなと思います。
こんな所が、私の学生時代にもあったら、理数が好きになっていたかも~。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-05-18 21:30 | おでかけ

5月の畑仕事

5月の上旬。
農業体験PJのワークデーに行きました。
畑の入口にある、ばらのアーチがとてもきれいで、うっとり。
昨秋、ばらの専門家の方に手入れをして頂いたので、まだまだ沢山のつぼみがついています。
a0211315_14293521.jpg
今日のメニュー。
a0211315_14292030.jpg
畑には、ジャガイモ、ネギ、ニンニク、枝豆、プチトマト、アスパラ、イチゴなどが植わっています。
a0211315_14294931.jpg
今日は沢山の方が参加されていたので、普段は手が回らないような場所の雑草も抜けたり、コンポストの手入れも出来ました。
コンポストは何年振りかに混ぜたそうですが、ちゃんとした堆肥が出来ていました。
新しく入ったメンバーの方は、小さなお子さんばかりだったので、突然、娘は大きなお姉さんになっていました。
あれ、この前まで、娘は小さな子供だったのになあ。慣れないながらも、娘なりに、小さな子の面倒を見ていました。
最後は子供達だけで、虫を捕まえたり、お花を摘んだりしていました。学校だけでは学べないことを、学んでくれたら嬉しいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-05-14 21:30 | 自然の中へ

江戸東京たてもの園

GWは、軽井沢にキャンプに行く予定でしたが、前日に娘が熱を出し、キャンセルすることに。
熱は1晩で下がったものの、全身にじんましんが出たりと、疲れている様子だったので、のんびり過ごすことにしました。
珍しく時間が空いたので、1年以上前から構想を練っていた、シューズクローゼットを作ることに。
まずは、キャンプ&スキー用品用の大きな棚を作って貰いました。(結局、夫はのんびりする時間はないのです。)
GW最終日は、何年も前から行きたかった「江戸東京たてもの園」に行きました。
文化的価値の高い歴史的建造物30軒を移築し、保存、展示がされています。
2・26事件の現場となった、高橋是清邸。
a0211315_1425617.jpg
西麻布にあった、三井財閥本家。巨大な庭石は、戦争で焼けて、黒くなっています。
a0211315_14254374.jpg
お店の厨房よりも広い、三井邸のキッチン。
a0211315_14261525.jpg
a0211315_14263396.jpg
玄関も、応接室も、仏間も、茶室も、奥様のお着替え部屋も、蔵も、贅沢な造りでした。なんといっても廊下がすごかった。
私が一番好きだったのは、建築家の前川國男邸。
a0211315_2311074.jpg
邸宅ばかりでなく、醤油屋、花屋、傘屋、文房具屋、仕立屋、居酒屋などもあり、当時の人々の生活を肌で感じることが出来ます。
a0211315_14274870.jpg
娘が喜んだのは、北千住にあったという銭湯。浴槽にずっと入っていました。
a0211315_14272445.jpg
藁葺き屋根で出来た、名主の農家も数軒ありました。とても寒い日だったので、囲炉裏からなかなか離れられず。
a0211315_23233937.jpg
外国の方が多く来ていました。私も海外に行ったら、このような人々の暮らしや、住まいの変化が分かる所に行きたいなと思いました。
1日とっても楽しめました。娘も、また行きたい!と言っていました。(一番楽しかったのは、ロープで引き上げる井戸だったそうです。)

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-05-09 21:30 | おでかけ

5月の節句の切り絵

5月の節句の切り絵を作りました。
こいのぼりのウロコを切っている時は、集中出来て楽しかったのですが、レイアウトを考えている時は良い案が浮かばず、投げやりな感じで終わってしまいました。でも遊びなので、それでいいのかな。
a0211315_22443480.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-05-02 21:30 | もの作り

4月の畑仕事

4月のおわり。
農業体験PJに行きました。スキーに行ったり、名古屋に行ったりで、2回お休みしたので、久しぶりの参加です。
最近、暖かくなったて来たので、娘と、雑草がいっぱいかな~と話しながら向かいましたが、思っていたほどは生えていませんでした。
a0211315_23455921.jpg
それでも何時間かは雑草抜きをしました。
娘は、タンポポの綿毛を沢山飛ばしたり、てんとう虫を捕まえたりと、あたたかな春の畑を楽しんでいました。
あとは、数名の方々で、今後の活動についての会議をしました。
スタッフの人だけで決めるのではなく、みんなの意見を聞きながら進めていたことが分かりました。
畑仕事はやりつつも、また去年とは違う活動が出来たら嬉しいです。
そして去年とは違う、少しずつ成長していく娘の姿を見られたら嬉しいです。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-05-01 21:30 | 自然の中へ