<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月の畑仕事

6月下旬。
農業体験PJに、娘と2人で参加しました。(夫は風邪。)前回は運動会で参加出来なかったので、1か月振りの参加です。
今日のメニュー。
a0211315_13162784.jpg
間引きした大根と、ラデッシュ。いっぱい。
a0211315_13134038.jpg
お昼は、大根おろしとツナのパスタ、ラデッシュの甘酢、大根の葉の炒め物を、みんなで作って食べました。
干したニンニク。まるで魔除けみたい。
a0211315_13105154.jpg
午後は雨が止んだので、トマトを収穫したり、雑草を抜いたり、肥料をあげたりしました。が、子供達は校舎内の探検をし始め、畑は大人だけに。カエルが出てきても、大人だけだとあまり盛り上がらず・・・。
校舎内で舞台稽古をしていた俳優さん達が、娘の好きなあまちゃん俳優さん達だったので、娘は大喜びしていました。(私もチラチラ見てしまった。)
ししとうの赤ちゃん。どんぐりみたい。
a0211315_13111891.jpg
ぶどうも随分茂ってきました。
a0211315_13113942.jpg
育ち過ぎたアンティチョーク。初めて調理して食べてみましたが、おいしくもなく、まずくもなく、甘くない枝豆の味がしました。
a0211315_13121270.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-06-26 21:30 | 自然の中へ

あじさい散歩@飛鳥山

6月中旬。
桜で有名な「飛鳥山」に、娘とあじさいを見に行きました。真っ直ぐ一直線なので、見やすかったです。
線路のすぐ横なので、男の子は喜んでいました。
a0211315_13304428.jpg
同じような写真を、娘と交代で、何十枚も撮ってしまいました。やっぱりあじさいはいいなあ。
a0211315_13322063.jpg
a0211315_13323276.jpg
a0211315_13331594.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-06-25 21:30 | おでかけ

あじさい散歩@六義園

6月中旬。
大好きなあじさいの季節。娘と一緒に、あじさいを見に「六義園」に行きました。六義園にあじさいを見に行くのは、4年振りかな。
a0211315_12444955.jpg
庭園ということもあって、西洋あじさいよりも、がくあじさいが多いように思います。こちらは、あじさい山。
a0211315_12432720.jpg
a0211315_12435367.jpg
a0211315_12451610.jpg
娘もアンパンマンデジカメで、写真を撮りまくっていました。お弁当を食べたり、お散歩したりと、のんびりと過ごしました。
a0211315_12404878.jpg


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-06-24 21:30 | おでかけ

あじさいリース作り

6月中旬。
我が家で、フラワーアレンジメント教室を行いました。
ワイヤーの入ったネットを、好みのかたちにして、ブリザーブドフラワーや、ドライフラワー、フェイクフラワーを使って飾ります。
ブリザーブドは、先生のお庭に咲いていたお花を、ブリザーブドにした、先生の手作りです。
ネットは、白とグリーンを用意してくれ、私はグリーンを選択。形はシンプルに、丸型にしました。
リボンの形にしている人もいました。娘がいたら、ハート型にしそうです。たくさんの素材の中から、私はあじさいを選びました。
a0211315_12581391.jpg
皆さん、お茶も飲まずに熱中。あっという間の2時間でした。
グリーンのネットをリボン型にして、黄色のお花でまとめた人、グリーンのネットを丸型にして、白いお花でまとめた人、
白いネットをリボン型にして、ピンクのお花でまとめた人、白いネットをリボン型にして、カラフルなお花でまとめた人など、
個性豊かでした。写真撮れば良かったー! 次回はクリスマスに集まりたいねと話しました。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-06-23 21:30 | もの作り

ウンベラータのお手入れ

3年ほど前に購入したウンベラータ。
購入した時は、膝ほどの高さでしたが、ぐんぐんと伸び、昨年秋に2m以上徒長してしまったので、5月になるのを待って、カットすることに。1m位のところの樹皮をはいで、水苔を巻きます。
a0211315_13194858.jpg
1週間ほどでピンクの根っこが出てきました。1か月過ぎた頃、水苔の下をカットして、水苔ごと土の中に植えます。
3日後には、にょきにょきと新芽が出てきました。
a0211315_13214510.jpg
(一番左はパキラ。パキラも徒長したのでカットしました。1か月以上、新芽が出てこなかったのでドキドキしました。)
カットしたウンベラータは、1週間ほどで新枝が出てきました。素敵なかたちになるといいな。
a0211315_1323264.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-06-15 21:30 | home

葛西臨海水族館

6月上旬。
娘の運動会は、土曜日は雨で延期になり、翌日曜日は雨の中、各学年のダンスを2時間行って終了しました。
みんなで団結して競ったり、応援したりするのを経験させてあげたかったです。
振替休日は、むすめにせがまれ、葛西臨海水族館へ行きました。空いていると思いきや、続々と遠足の子供達がやってきました。
a0211315_1601887.jpg
色とりどりのお魚に癒されます。
a0211315_161821.jpg

a0211315_1612470.jpg
サメとエイも触りました。サメはサメ肌、エイはヌルヌル。ペンギンの赤ちゃんが、かわいかったです。
a0211315_1615844.jpg
水族館を出た後に、観覧車に乗りました。この観覧車に乗ったのは20年振りくらいです。ちょっと怖かった。TDLもよく見えました。
a0211315_162384.jpg
その後は海沿いをお散歩。ここは、娘が初めて見た海。よちよち歩きの頃に来て以来。
a0211315_1625324.jpg
習い事があったので、ばたばたと帰ったので、またゆっくり来たいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-06-13 21:30 | おでかけ

キャンプ用ガーラント

ラミネート生地で、キャンプ用のガーラントを作りました。ラミネートを三角にカットして、アクリルテープに縫い付けるだけなので簡単。
a0211315_16253280.jpg
残った端切れで、ミニガーラントも作りました。とりあえず、娘の部屋のフックにかけています。
a0211315_16251690.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-06-06 21:30 | もの作り