<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ディズニーランド☆2014

10月下旬。
娘から、お誕生日にディズニーランドに行きたいと、数か月前から言われていました。
娘のお誕生日の11月初めは、ハロウィンからクリスマスに入れ替わる時期なので、
前倒しで10月の終わりに行きました。
a0211315_230288.jpg

開門前に到着すると、大人も仮装OKの週なので、すごい人!
アナとエルサがいっぱい。仮装していない方が目立つかも。
開門して40分後にゲート通過。
キャストの方からバースデーシールを頂いて、手作りのミッキー型バッチにペタリ。
娘は沢山のキャストの方にオメデトウと言って頂き、嬉しそう。
a0211315_23225792.jpg

まずは、「プーさんのハニーハント」のFPを取得し、
「ピーターパンの空の旅」、「ミッキーのフィルハーマジック」へ。
パレード「ハッピーハロウィンハーベスト」を観覧。やっぱりパレードが一番楽しい!
a0211315_2254626.jpg

a0211315_22543439.jpg

a0211315_22544896.jpg

終了後、「ワンス・アポン・ア・タイム」と「ワンマンズ・ドリームⅡ」の抽選に並び、外れる。
昼食後に、パレード「ハピネス・イズ・ヒア」を観覧。
a0211315_22582715.jpg

a0211315_2259745.jpg

a0211315_22593453.jpg

「プーさんのハニーハント」をFPで入り、「トムソーヤ島いかだ」へ。
少し前に娘にトムソーヤの本を読み聞かせしていたので、
娘はどっぷりとトムソーヤの世界に入り、島を満喫していました。
「インジャンジョーはこの洞窟で死んでいたんだよね。」と言って、
ビビッていた姿がかわいかったです。
早目の夕食と思い、5時前に「クィーン・オブ・ハートのバンケットホール」へ。
バースデーケーキも頼んで、ちょっと早いお祝いをしました。
外に出ると夜。夜のディズニーランドが初めての娘は大喜び。
a0211315_23332043.jpg

a0211315_23334271.jpg

a0211315_23341659.jpg

「トゥーンタウン」内のチップとデール、ミニー、ドナルド、グーフィーを回り、
「エレクトリカルパレード」を観覧。
買い物をし、「ワンス・アポン・ア・タイム」を観覧。
娘は途中で眠くなってしまいましたが、最後にアナ雪が出たので、少し元気に。
a0211315_233716100.jpg

滞在時間13時間。よく頑張りました。
一番楽しかったのは、トムソーヤ島だったそうです。やっぱりね☆
楽しみにしていた「ジャングルクルーズ」は、リニューアルしたばかりで、常に130分待ちだった為、
パレードを優先にして諦めたのが、残念だったそうです。
楽しかったね。また行こうね。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-28 22:00 | おでかけ

秋のこすもす畑

10月中旬。
秋晴れの週末。こすもす畑が見たくて、娘と一緒に、「都市農業公園」に行きました。
先週の台風19号の影響なのか、半分ほど倒れていました。1週間早く来れば良かったかな。
それでも、落ち着いたピンク色を見ていると、優しい気持ちになります。
秋がきたんだなあ。
a0211315_11483418.jpg

a0211315_1149013.jpg

a0211315_11492829.jpg

園内の田んぼの稲刈りは終わっていました。
周りには個性的な かかし が沢山いました、干してある稲には、沢山のスズメが群がっていました。
a0211315_11515033.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-22 22:00 | おでかけ

段ボールハウス

娘が2歳の頃に作った段ボールハウス。
娘が機嫌がいい時を見計らいつつ作ったので、数日かかったのを覚えています。
a0211315_2345693.jpg

a0211315_2353018.jpg

娘のリクエストで、赤いジョーロと、リボンの付いた水色のながぐっちゃんを書いたのを
思い出しました。
a0211315_23123971.jpg

a0211315_2313115.jpg

壁を白く塗ろうと思いつつ、結局、塗らないままでしたが、
引っ張り出して来ては、よくお店屋さんごっこをして遊んでいました。
かなり遊んだので、補修の跡がたくさんあります。
小学生になり、遊ぶ機会が減りましたが、娘にとってはお気に入りのものでした。
今、子供部屋をリフォームしていて(夫が)、
「お店屋さんごっこが出来る素敵なお部屋が出来るよ。」と娘に話したところ、
手放す決心がついたようです。
長い間、お世話になりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-14 22:00 | もの作り

マドレーヌと、ヒヤシンス

10月上旬。
台風18号のために、慌てて沖縄から戻った翌々日は、やっぱり休校。
お出かけも出来ないので、娘とマドレーヌを作りました。
計量とオーブンの出し入れ以外は、娘が一人で行っていました。お姉さんになったなあ。
雑貨のスタイリングと、写真撮影も、娘が行いました。
a0211315_23401288.jpg

そして、毎年10月になるとすること。球根の水栽培。
今年は、淡いピンクと淡い紫のヒヤシンスと、白と紫混合のクロッカスにしました。
きれいに咲くといいな。
a0211315_22523945.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-09 22:00 | 日々の暮らし

やちむんの里と、旅の終わり

沖縄滞在3日目の午後。
ホテルのビュッフェでランチを済ませて、読谷村にある「やちむんの里」へ。
ここは十数軒の焼き物の工房があります。
a0211315_22434331.jpg
a0211315_2244346.jpg
a0211315_22442314.jpg

旅に出る前から、ここでのお買い物を楽しみにしていましたが、
柄や色がいいなと思っても、形やサイズが気に入らなかったりで、結局見つからず。
手作りのものは出会いですね。やっぱり。
色やサイズが気に入ったシーサーがあったので、旅に記念にと、母とお揃いで購入しました。
工房の奥にあったご自宅が沖縄らしくて、素敵だったのでパチリ。
a0211315_22565495.jpg

次は、恩納村にある琉球ガラスのギャラリーに向かいましたが、こちらも気に入ったものが
見つからず。
お店に伺えば見つかると思っていましたが、ちゃんとリサーチしていかないと駄目ですね。
一旦ホテルに戻り、娘が夕食はまたまた沖縄そばを食べたいというので、
万座にある「なかむらそば」に行きました。

ホテルに戻ったら、月曜に台風17号が東京に上陸するので、千代田区の学校が休校を決めた
という報道を見て、果たして日曜に那覇から飛行機は飛ぶのかと心配になり、なかなか寝付けず。

沖縄滞在4日目。
夜中から、すごい強風~。
母と、「もし日曜(明日)に飛行機が飛ばなくて、月曜は羽田の離発着はできなそうだし、
そしたら帰るのが火曜になるかもしれない。」という話になり、「ホテルで缶詰めになったり、
空港で待機するのは娘がかわいそうだから、念のために今日帰ろう。」という結論になりました。
JTBやJALと連絡を取るのに手間取り、11時過ぎにホテルを出発。
外に出ると、大きなトランクが、風で宙に浮いてびっくり。
レンタカー屋さんを経由して、14時過ぎの飛行機に乗ることが出来ました。
途中、飛行機が揺れて、生きた心地がしませんでしたが、娘は笑っていました。

翌日曜日。
本来乗る予定だった飛行機は、数十分遅れたものの無事飛んでいました。揺れたのではないかしら。
1泊分お金が無駄になってしまったけれど、旅の終わりがスムーズに終わって良かったです。
今回の旅は、娘メインで始まりましたが、終わってみると、母に喜んで貰ったことが、
私の中で一番嬉しかったです。少しは親孝行出来たかな。
母、娘、孫娘、三代元気で、旅行に行けたことに感謝しなくてはいけないですね。
快く送り出してくれた夫にも感謝です。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-08 22:00 | おでかけ

ホテルのビーチ

沖縄滞在3日目。
生憎の曇り空。&強風・・・。
それでも今日こそは海に入ろう!ということで、朝から水着に着替えて外へ。
でも娘の向かった場所は、海の目の前にあるホテルのプール。
プールで遊んで、海に移動したら、大粒の雨が降って来ました。残念ー!
シーグラスとか、ロケットボートとか、ペダルボートとか、やりたかったなー! 
部屋でシャワーを浴び、雨が止んだので、外をお散歩。
a0211315_2303220.jpg

a0211315_2314851.jpg

a0211315_2321510.jpg

このホテルを選んだのは、恩納村という立地の良さと、その中でもビーチが美しかったこと。
旅の一番の目的は、娘にきれいな海を見せることだったので、目的は達成できたかな。
刻々と変わる海の色は、見ていて飽きることがありません。

強風で飛ばされそうになって来たので、ホテル内にある、手作り体験のお店で、
海のキャンドル作りをしました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-07 22:00 | おでかけ

古宇利島と、ハートロック♡

美ら海水族館を出た後は、古宇利島に向かいました。
以前、TVで見てから、ずっと行きたいと思っていました。
水族館から30分程で到着しましたが、生憎の曇り空。
a0211315_23442033.jpg

晴れていたら、すごいきれいなのに、残念。

橋を渡り、少し走った所にあるハートロックのあるティーヌ浜へ向かいました。
ここは、嵐が出演しているJALのCMで使われた場所です。
パーキング代を支払って、細い道を下ります。
砂で滑るので、怖かったです。
a0211315_23542543.jpg

2つの岩を合わせて、ハートになります。
a0211315_2355273.jpg
a0211315_23562712.jpg

娘はハートの岩よりも、拾いもので忙しそうでした。
珊瑚や貝殻などを拾ったので、娘と一緒に何か作れたらなあと思います。

帰りは1時間ちょっとで恩納村に着きました。
娘の希望で夕食は沖縄そばに決定。
途中の道の駅で、沖縄そば、アーサそば(ヒトエグサ)、野菜そばをシェアして食べました。
野菜炒めがのっている野菜そばが一番おいしかったです。
道の駅には、おいしそうなものが色々あってワクワクしました。
ホテルに戻って食べた チョコもち。おいしかったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-06 22:00 | おでかけ

美ら海水族館

沖縄滞在2日目。
朝起きると生憎の雨。
降ったり晴れたりという予報だったので、台風18号が近づいていることだし、
今日は海やプールで遊ぼう!と思っていたのですが、娘が「早く美ら海水族館に行きたい!」
というので、向かうことに。
1時間ほどで到着。
ジンベイザメ、大きい!
a0211315_2310111.jpg

a0211315_23102952.jpg
a0211315_23105021.jpg

昼食の時間だったので、隣のカフェに入ると、ちょうど水槽の一番前の席が空いたので座りました。
ゆったりと泳ぐ姿は、いくら見ても見飽きることがありません。
大水槽を上から見たところ。
a0211315_2316112.jpg

ダイオウイカの展示。ちょっと気持ちが悪い…。
a0211315_23183788.jpg

ショップでお土産を買いこんで、外に出ると大粒の雨。
総合休憩所の展示や、マナティー館を見学していたら雨が止んだので外へ。
目の前にあるエメラルドビーチ。
a0211315_23235140.jpg

イルカラグーンでエサやり体験もしました。
(イルカの近くに行けるのかと思いきや、高い所から魚を投げる体験でした。)
イルカショーの時間に合わせて、オキちゃん劇場へ。
a0211315_23265732.jpg

20分程のショーでしたが、娘はとっても喜んでいました。
これが無料なんて信じられないです。
美ら海水族館を裏(海側)から見たところ。結構大きかったです。
a0211315_23304763.jpg

その後、私が行きたかった古宇利島とハートロックに向かいました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-05 22:00 | おでかけ

首里城

10月の初め。
都民の日や、振替休日などを使って、母と娘と私の3人で沖縄に行きました。
3人共、沖縄は初めて。
娘は飛行機に乗るのも初めてだったので、それはそれは楽しみにしていました。
台風シーズンの影響で、娘に喘息の症状が出ていましたが、前日にも病院に行き、
無事に出発できました。

那覇空港にお昼前に到着。
東京は雨でしたが、沖縄は晴天。暑いけど湿気が無く、さわやか。
レンタカーで首里城へ。公営のパーキングは満車で入れず、かなり離れたタイムスに駐車。
近くのカフェで、紅芋そばや黒糖ゼリーを頂きました。
炎天下の中、随分と歩いてやっと城内にたどり着きました。
a0211315_23243879.jpg

a0211315_23245938.jpg

敷地内は思っていたよりも広く、いくつかの門を通って首里城に到着。内部も広かったです。
a0211315_23553886.jpg

今迄、色々なお城を見ていますが、本州とは全く異なる建築装飾で、
違う国だったことを実感。
子供の頃に見ていたTVドラマの孫悟空を思い出しました。
a0211315_23591846.jpg

a0211315_23594479.jpg

娘には首里城はつまらないかなぁ。でも行きたい!と思って行きましたが、警備員さんに
スタンプラリーがあることを教えて貰った娘は、とりつかれたように敷地内を走り回っていました。
(旅をしていて思ったことは、スタッフの方々が親切だということ。
特に子供に親切にしてくれたので、親子で楽しい旅になりました。)
長時間滞在し、恩納村にあるホテルに向かいました。
が、ナビの設定を間違えて、高速ではなく下の道を走っていることが途中で判明。
それはそれでいいかと、街中から海岸線、米軍基地、リゾートホテルが立ち並ぶ海までの
変わりゆく景色を楽しんで走りました。
ホテルに着くと、ちょうど夕日が沈むところでした。
a0211315_011314.jpg

a0211315_0113994.jpg

夕食はホテルのビュッフェで、沖縄そばや島豆腐、人参しりしり、ソーメンチャンプルーなど
初めての沖縄料理を頂きました。
a0211315_0142338.jpg

部屋へ戻ると、娘はくつろいだままの姿勢で寝ていました。
今日一日、初めてのことだらけで疲れたかな。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-04 22:00 | おでかけ

もみじ市

9月の下旬。
汗ばむ陽気の中、調布の多摩川河川敷の「もみじ市」に行きました。
a0211315_2362214.jpg

雑貨エリアは、お店がゆったりと配置されているので、小ざっぱりした雰囲気。
色々興味のあるお店がありましたが、一番楽しかったのは、キャンドル作家の
nuri candleさんのお店。どれもこれも素敵でした。
小鳥とクルミのキャンドルを購入しました。
a0211315_2365030.jpg

アンティークのお店があまりなかったのが残念。あと花屋さんも少なかったです。
食べ物屋さんエリアに行くと、どこも長蛇の列。
お目当てのパン屋さんが、いくつか出店していたのですが、
炎天下で倒れそうだったので諦めて、1時間ほどで会場を後にしました。
まだ午前中だというのに、出るのに並びました。
でも会場に入る人の列は駅まで続いていて、相当時間がかかりそうでした。
会場時間に合わせて出かけて良かったです。
a0211315_238219.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-10-01 22:00 | おでかけ