<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅葉散歩@新宿御苑

11月下旬。
私の両親が、娘のお誕生日をお祝いしに来てくれました。
2人揃って来るのは3年振りかな。
娘は、工事中の自分のお部屋を見せるんだ!と、随分前から張り切っていました。
四谷で待ち合わせをして、新宿御苑へ。
新宿御苑の紅葉を見るのは初めてです。
a0211315_22591155.jpg

蜘蛛の巣に葉っぱが引っかかっていて、宙に浮いているように見えました。
a0211315_22595015.jpg

a0211315_2301361.jpg

ジュウガツザクラ。
a0211315_2305589.jpg

プラタナスの並木では、娘が、5人で入れるお風呂を作る。と言って、
必死に落ち葉を集めていました。ここに1時間位いたような・・・。
a0211315_2324667.jpg

a0211315_2314712.jpg

最近、寒くなったせいか、あまり歩かなくなったので、いいお散歩になりました。

夕方から娘の習い事があったので、急いで帰宅。
じいじ、ばあばに、習い事を頑張っている所を見せられて、娘は大満足。
その晩は、ケーキを囲んで、今月何回目かのハッピーバースデーを歌いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-11-27 22:00 | おでかけ

手編みのシャギーポシェット

11月中旬。
ばあばから娘に、手編みのポシェットが届きました。
紫色が、娘の手持ちの洋服の色によく合います。
娘は最近、本やノートを持ち歩くようになったので、サイズもちょうどいいです。
a0211315_23233749.jpg

大人っぽい色合いとデザインで、私が持っても良さそうなのですが、
なかなか貸してくれません。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-11-24 22:00 | もの作り

紅葉散歩@小石川庭園

11月中旬。
愛知と静岡に住む叔母が上京したので、母と4人で、小石川庭園に紅葉を見に行きました。
小石川庭園の紅葉は、4、5年前に見に行きましたが、その時に比べると、
まだ色づき始めといった感じでした。
a0211315_235459.jpg
a0211315_2351881.jpg
a0211315_2355570.jpg

叔母達は、六義園の紅葉ライトアップに向かう予定でしたが、昼食後に雨が降って来たので、
仕方なく横浜の実家に戻って行きました。
六義園のライトアップ、見せてあげたかったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-11-23 22:00 | おでかけ

X'masリース作り

11月上旬。
以前に我が家で、あじさいリースを作った時に、「次回はクリスマスリースを作りましょう!」
という話になったので、また我が家でリース作りを行いました。
材料は殆どが先生手作りのブリザーブドフラワーです。
私はアシンメトリーのリースを作りたいことと、木の実を多く使いたいということは
考えていましたが、あとは全く考えていなかったので、皆さんから遅れをとり、
半分も終わらないまま、時間になってしまいました。
出来上りは全員全く違っていて、そこが一番面白いところ!
a0211315_234345.jpg

私は結局、数日後にやっと仕上がりました。
濃いピンクの菊のような花は、なんとガーベラ。
先生から、周りの花びらは取った方がいいと教えて頂き、中心部分を使いました。
色々な色に染めてあって素敵だったのが、猫じゃらしで、私は2本使いました。
a0211315_234322.jpg

早速リビングに飾っていますが、ユーカリのいい香りが漂っています。
皆さんとお喋りをしたり、時には黙って真剣になったりしながらの時間は、とても楽しかったです。
またいつかこんな時間が持てると嬉しいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-11-14 22:00 | もの作り

娘のはた織機と、ソーイングBOX

11月初め。
娘の誕生日に、ばあばからはソーイングBOXを。妹からははた織り機を貰いました。
夏休みに手拭いを作った時に、初めて縫い物をして、またやりたいと言っていたし、
手拭い工房で見た、はた織り機に興味を持っていたので、
どちらのプレゼントも、とっても喜んでいました。
a0211315_21422148.jpg

早速、ソーイングセットに入っていたキットで、ネコのマスコットを作り、
はた織りもとりつかれたように熱心に織っていました。
はた織り機は、大人でも夢中になりそうです。

お誕生日は自宅でお祝いしました。
娘のリクエストのグラタンや、手まり寿司、ハートのサンドイッチ、サラダ、スープなど作りました。
ケーキは毎年、焼いたスポンジケーキに、生クリームやチョコクリームを乗せて、
フルーツなどで飾りつけていたので、今年はちょっと大人っぽくガトーショコラを作りました。
ざっくりと8の字の型を切り抜いたので、ケーキとのバランスが合わなかった~。
でもおいしかったです♪
a0211315_21425775.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-11-08 22:00 | 日々の暮らし

「いわさきちひろ×佐藤 卓 展」

11月初め。
雨の降る中、娘と一緒に「いわさきちひろ×佐藤 卓 展」を見に、「いわさきちひろ美術館・東京
に行きました。
何とか開催期間ぎりぎりに間に合いました。
娘は、グラフィックデザイナー佐藤 卓さんの「デザインあ」(NHK)が大好きです。

出発前、娘に私の「窓ぎわのトットちゃん」を見せると、「この人の絵、知ってるー!」と言って、
国語の教科書を見せてくれました。表紙がいわさきちひろの絵でした。

到着後、えほんカフェで、絵本を読んだり、ランチをして、
いわさきちひろの作品や、仕事部屋を見ました。そして企画展のお部屋へ。
こちらは撮影OKなので、娘も沢山写真を撮っていました。
a0211315_2001134.jpg

a0211315_2004893.jpg

a0211315_2011729.jpg

a0211315_201328.jpg

その後は、色々な作家さんの絵本が沢山ある図書室へ。
いわさきちひろの線画に、自分なりに絵を描き足すというワークショップがあり、
二人で夢中になって描きました。
あとは、娘にせがまれて、いわさきちひろの絵本を沢山読みました。
授乳室が併設されている子供の部屋に行き、娘と久しぶりにおままごとをしました。
ショップで、娘希望の作品集とポストカードを購入し、帰路に。

いわさきちひろに対しては、大御所の絵描きさんというイメージでした。
でも作品を見ていたら、グラフィックデザイナーのような、イラストレーターのような感じがして、親しみが持てました。
館内はナチュラルで、きれいで、とっても居心地が良く、長時間の滞在になりました。
美術館というより、児童館のような雰囲気。
また娘と一緒に行きたいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-11-04 22:00 | おでかけ