<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドンキホーテでお花見 2015

3月の終わり。
ご招待頂いたドンキホーテ本社でのお花見に向かうため中目黒へ。
満開予想日まで3日ありましたが、目黒川はほぼ満開で、とってもきれい。

今年は第1希望のお昼の時間帯を予約することが出来、
席も2階席だったので、桜が見やすかったです。

ランチにと、渋谷のFood showでたくさん買い込んできましたが、今年はお菓子やドリンクの他に
おでんや、豚汁、ふすまパンまで出して頂き、お腹がいっぱいになりました。
昨年とは違い、夏日のようなお天気だったのが何よりも良かったです。

ドンキホーテを出た後は、菅刈公園の遊具で遊び、お隣の西郷山公園へ。
こちらは、theお花見という感じで、にぎやか。

2時間ほど滞在して、代官山の蔦屋書店へ。
娘は、巣の本が大変気に入り、購入しました。本の好みは夫に似たのかな。
1日、外にいたのは久しぶりなので疲れましたが、気持ちの良い疲労感でした。
by kokoha-tesigoto | 2015-03-31 22:00 | おでかけ

娘の白い自転車

昨年末のクリスマスに、サンタさんから届いたのは、自転車でした。
朝起きると、リビングに自転車があって、「サンタさん、どうやって運んだんだろう!」と、
運搬事情に興味津々の娘。(きっと大変だったと思いますよ~。笑)
サンタからのお手紙に、赤色と白色で悩んだと書いてあり、
「アナ雪の白で良かったー!」と喜んでいました。・・・が、全く乗る気のない娘。
元々そんなに自転車が好きではないのです。
だからサンタさんがプレゼントする気になったんじゃないかなあ。
3か月間、リビングに置かれ、フィットネスクラブのようにこいでいましたが、
暖かくなったのを機に、外に出し、乗るようになりました。
以前の小さいタイヤの自転車に比べてぐんぐん進むので楽しいそうです。
以前の自転車と並べてみたら、娘の成長を実感。

新品同様の小さな自転車は、中1の時からの友達の子に使って貰っています。
中学の時には、子供のお下がりを貰ったり貰われたりするなんて想像できなかったな。
いつか孫のお下がりも行き来するのかな。
by kokoha-tesigoto | 2015-03-30 22:00 | 日々の暮らし

がすてなーに

3月下旬。
春休みに入った娘の要望で、娘の大好きな「がすてなーに」に行きました。

「春の昆虫と、植物のふしぎ」という春休みイベントをやっていて、娘にピッタリな内容。
「春の昆虫と植物の写真展」を見たり、「春の生き物のふしぎを探そう」というクイズラリーに
参加しました。
ポケットプログラムでは、東京ガスの森についてのお話や、地球温暖化のことや、
いのちの繋がりについてのお話を分かりやすくしてくれました。
つい最近、地球温暖化について、娘と話す機会があり、タイムリーな話題で良かったです。
東京ガスの森に行ってみたくなりました。

午後にピアノのレッスンがあったので、急いで隣のららぽーとにランチに行きました。
ぽかぽか陽気だったので、咲き始めた桜を眺めながら、外で頂きました。

by kokoha-tesigoto | 2015-03-29 22:00 | おでかけ

石窯パーティー

3月下旬。
農業体験PJで、10年間、責任者をされていた方が退職されることになったので、畑の石窯を使って、パーティーをすることに。
娘は半年ぶりの参加でしたが、すぐに仲良しのお友達と、探検に行ってしまいました。
私は地下にある家庭科室で、じゃがいも入りのフォカッチャの生地をこねこね。
石窯の所に行くと、お肉が焼きあがっていました。おいしそう。
発酵中のフォカッチャ。
校庭の桜の木の下でお花見しながらのランチ。まだ開花していなかったので、つぼみ見かな。
みんなで隠れて書いた色紙や(隠れきれていなかったですが)、子供達が一生懸命に描いたカードや、花束を贈呈して、全員で記念撮影。
その後は教室で絵本の読み聞かせをしてくれました。
4月からは新体制でのスタートになりますが、今後も家族で楽しく参加していきたいです。
舞台稽古に来ていた嘉納伝助さんをお見かけしました。かっこいい!
by kokoha-tesigoto | 2015-03-25 22:00 | 自然の中へ

藤原スキー場

3月上旬。
半月前に娘の胃腸炎でキャンセルした「藤原スキー場」に行きました。
ホテルの目の前がゲレンデで、駐車場が宿に近いので、以前から行きたいと思っていました。
スキー場に近付くと、車道横には2mの雪の壁がありました。今年は雪が多いのかな。
東京は雨でしたが、水上は曇りで、寒くもなく暑くもなく、風もなく、いい感じ。
まず最初にしたことは、やっぱりオラフ。2回目ということで、数分で作れました。
リフトは初級、中級、上級、各1本ずつしかなく、長さも短めなので、飽きるのではないかと思っていましたが、とっても楽しめました。
スキー場でランチの時の席探しが毎回、本当に苦痛なのですが、ここは週末だというのに空席が沢山あって、とっても快適でした。
沢山滑って、夕方にチェックイン。1時間ほど休憩し、夕食後は貸切風呂へ。何種類もある中から、滝が流れているお風呂を選びました。
部屋もレストランも更衣室も乾燥室も、昔ながらのホテルでしたが、貸切風呂は新しくてとても良かったです。
その後、大浴場にも入り、予約しておいた卓球場へ。娘は初の卓球がとても気に入ったようです。
フロントで絵本を借りて、読み聞かせをして就寝。旅先でも日常と同じように過ごせると落ち着きます。
2日目は朝から小雨・・・。
1時間ほどすると雨が止み、お昼には晴天に。午後には貸切状態。
娘は一人でリフトに乗れるようになり、中級にも挑戦しました。全然怖くなかったそう。来年には抜かされるかな。
夕方まで滑って、「湯テルメ谷川」に立ち寄りました。
20年近く前、私の両親と夫で吹き割りの滝に行った帰りに寄ったことを思い出しました。
帰りは渋滞に巻き込まれ、夕食も品切れで手に入らず、困りました。
by kokoha-tesigoto | 2015-03-11 22:00 | おでかけ

おひなさま 2015

今年は我が家にしては珍しく早く、おひなさまを出しました。
というのも、2月中旬にスキーに行く予定でしたが、出発の数時間前に娘の嘔吐が始まり、泣く泣くスキーを諦めました。
病院に行くと胃腸炎とのこと。家で安静にしていたので、おひなさまでも出そうかということになりました。
娘が今迄に作った歴代のおひなさまも並べました。
おひなさまを出してすぐに桃の花を買いに行ったので、ひな祭り当日には枯れてしまいましたが。
おひなさまとは全く関係ないですが、今年は娘のリクエストでハンバーグ。
娘も私に似て、あまりケーキが好きではないので、イチゴムースを作ったところ、すごいスピードで完食。また一緒に作ろうね♡
by kokoha-tesigoto | 2015-03-06 22:00 | 日々の暮らし