<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月の畑仕事

4月の下旬。
農業体験PJに行きました。前回は娘の発熱で行けなかったので、1か月ぶりの参加です。
今日のメニュー。
a0211315_23242836.jpg

まずは、スナップエンドウ、グリーンピース、アスパラの収穫。
小松菜と、にんじんの間引き。
空いている所を耕して、朝顔、アスター、百日草のお花の種を蒔きました。
ランチの時間には、間引きしたにんじんを茹でて、みんなで食べました。甘くておいし~い。
にんじんが温泉に浸かっているみたい。
a0211315_23333280.jpg

午後はひたすら雑草取り。(娘は、仲良し女子3人組の中で最近ブームの砂遊びに夢中。)
以前から気になっていた、レンガの穴から生えていたフェンネル。
レンガを割って救出し、広い所へ移しました。
a0211315_23361968.jpg

もう一つ気になっていた、薔薇の花壇。
周りのレンガが傾いたり、崩れたりしていたので、レンガを撤去して作り直しました。
疲れたけれど、気になっていた所がきれいになったので、気分がすっきりしました。
a0211315_234324100.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-29 22:00 | 自然の中へ

くるくるアニメーション

4月の下旬。
代々木にある「かぞくのアトリエ」で行われた「くるくるアニメーション工作ワークショップ」に
行きました。
最初に、喋らないで誕生日順に並ぶゲームや、鳴った音の数と同じ人数で集まるゲーム、
自己紹介の文章がどんどん増えていくゲーム(どれも名前が分からず。)などをしました。
人見知りな娘ですが、このゲームでずいぶん慣れた様子でした。

次に、100年前に初めて作られた映画を見ました。
映画といっても、列車がホームに到着するだけの映像なのですが、公開したパリの劇場では、
本物の列車が劇場に入って来たと思って、人々が大慌てで外に逃げ出したそうです。

その後は、くるくるアニメーション、「ゾーエトロープ」作り。
親子でベースを作った後は、親が口を出さないよう、親と子に分かれて、絵を描きました。
娘のテーマは、「日の出から日の入り」
私のテーマは、最近トマトの種を植えたので、「トマトの生育」にしました。
全員の作品を発表しましたが、同じテーマの人は一人もなく、
特に子供の作品は、タイトルを聞いただけで面白いものが沢山ありました。
色が色々あるよりも、黒一色くらいの方が、見やすかったです。
他にも、色々作ってみたいな。
a0211315_0343015.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-28 22:00 | もの作り

アイロンビーズでコースター作り

4月の中旬。
娘の熱が5日間、下がらず。
いつもは発熱しても、一晩寝れば翌朝には元気になっている娘なのですが・・・。
クラスではインフルが流行っていて、8人休んでいるそうですが、
医師曰く、娘の場合は新学期を迎えて、疲れが出たのでは。とのこと。
私は3月末から新しいことに挑戦することになり、練習に行くことができず、しょんぼり。
そんな時、近所のお友達に、「子供が疲れている時は、ママも疲れているんだから、
一緒にのんびりするのよ。」と言われ、そうだな。私も疲れているな。と思い、心が決まりました。
娘が出してきたのは、幼稚園の頃に遊んでいたアイロンビーズ。
ドーナツや、スイカ、キウイ、オレンジ、レモンのコースターと、娘サイズの眼鏡を製作。
飲み物を飲む時には、必ず使っています。
a0211315_23551224.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-16 22:00 | もの作り

お花見@東京ミッドタウン

千鳥ヶ淵の後は、六本木のミッドタウンへ。
娘もここのお花見は、日中も夜桜も、何度も来たことがあります。
a0211315_0441718.jpg

ここは遊具付の公園はあるし、おいしいものもテイクアウトできるし、
帰りにお買い物もできるので、子連れ向きだと思います。
a0211315_0481410.jpg
a0211315_0483179.jpg

翌日から雨の予報なので、今年は見納めかな。
また来年が楽しみ。来年はどこに行こうかな☆
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-06 22:00 | おでかけ

お花見@千鳥ヶ淵

4月の初め。
娘と千鳥ヶ淵にお花見へ。娘を連れて行くのは初めて。
千鳥ヶ淵には、娘が生まれるまでは、毎年、昼の桜も、夜桜も両方見に行っていましたが、
人が多く、道も狭いので、今迄は連れて行きませんでした。
a0211315_0125430.jpg
a0211315_0141963.jpg

娘に、「9年前、ここでお父さんと待ち合わせて、夜桜を見に来たんだけど、
その前に病院に行って、○○ちゃん(娘)がいることが分かったんだ。
お父さんに内緒で病院に行ったから、ここでお知らせしようと思ったんだけど、
人が多くてお話どころじゃなかったから、おうちに帰ってからお話したんだよ。」と言うと、
娘の目はきらきらと輝いて、「お父さん、びっくりしてた?」と言った後に、
「○○ちゃん、何センチあった?」と聞かれました。サイズが気になるのか~と思いつつ、
「何センチもないよー。何ミリだよ。」と言うと、えー!と驚いていました。
娘は本当に嬉しそうに色々質問してきました。そんな娘の姿を見て、
これからももっともっと、娘を大切に思っていることを、言葉で伝えていこうと思いました。

その後は道を渡り、靖国神社のお花見会場へ。
露店で、すもも飴や、チョコバナナ、クレープなどを食べました。
娘は露店を経験したことがないので連れて行きましたが、物珍しそうに一軒一軒、見ていました。
その後は、東京ミッドタウンへ。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-05 22:00 | おでかけ

お花見@王禅寺ふるさと公園

3月の終わり。
横浜の実家滞在2日目は、何年かぶりに「王禅寺ふるさと公園」へ。
いつもは車で行くのですが、お天気も良いので歩いて向かいました。
じいじは10分ほど歩いて、バスに乗って行ってしまいました。
1時間ほど歩いて到着。
a0211315_23312596.jpg

a0211315_23315333.jpg

お弁当を食べて、ごろんと横になって、いい気持ち~!
娘は、冬の間、公園に行かなかったら、側転が出来なくなってしまったので、
芝生の上で、側転とホップ側転を一生懸命に練習して出来るようになっていました。
a0211315_23361725.jpg

a0211315_23363491.jpg

帰りも歩いて帰宅。
娘達は、万歩計があと少しで2万歩になる!と言って、近所の公園に出かけて行き、
公園から戻ってからも、建物の周りをぐるぐると歩いていました。元気だなぁ。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-02 22:00 | おでかけ

はまぎん こども宇宙科学館

3月の終わり。
10か月振りに、横浜の実家に行きました。
お花見に行く予定でしたが、お昼から雨の予報だったので、姪の希望で
はまぎん こども宇宙科学館」に向かいました。(画像お借りしました。)
a0211315_2362487.jpg

体を動かすのが大好きな姪曰く、「上り棒とかあって楽しいの!」とのことで、
科学館に上り棒?と不思議に思っていましたが、3Fの「宇宙トレーニング室」は体を使って遊べる
室内遊具場のような場所だったので納得。
1ヶ月違いの仲良しの姪と娘は、飽きることなく、何時間も遊んでいました。
上の階には、子供達をガラス越しに座って見られる場所があるので、とっても良かったです。
a0211315_23143022.jpg

5Fの「宇宙船長室」では色々なゲームに挑戦していました。
閉館まで館内を堪能し帰路に。
宇宙について学べたかは疑問ですが、とても楽しんでいました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-01 22:00 | おでかけ