<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏のリース作り

6月下旬。
またまた我が家に先生をお迎えして、月型のリースを作りました。
(月型なので、リースというのはおかしいですが。)
今回のテーマは夏。お花はひまわりをメインに考えました。
3回目ということで、私以外の皆さんは1時間弱で完成。
初めての時は2時間近くかかったので、ずいぶん慣れたねと話しました。
一人の方は早めに帰ったため、4つで撮影。
a0211315_16585984.jpg

私は数日の間、毎日ちょっとずつ動かしたりして、数日後に完成しました。
今回は珍しくボリューム感を出そうと思ったため、まとめるのが難しかったです。
早速リビングに飾ったら、お部屋の中が夏らしくなりました。
a0211315_16593597.jpg

大人だけで、手を動かし、口を動かし(口の方がよく動いている気もしますが。笑)
そして頭を動かしている時間がとっても気持ちがいいです。
また、よろしくお願いします。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-26 22:00 | もの作り

江戸東京博物館

6月の下旬。
平日は学校公開、週末は運動会だったので、運動会の翌日は、家でのんびり過ごしたいところ
でしたが、夫と娘は、どこか出かけたーい!と言うので、
両国にある「江戸東京博物館」に雨が降る中、出かけました。
企画展で「花燃ゆ」展が行われていたので、近々行きたいなとは思っていました。
a0211315_1765912.jpg

最初に、娘が退屈しそうな花燃ゆ展を見学。
吉田松陰に関するものが沢山残っていて、家族に愛され、門下生や周りの人から
尊敬されていたことを感じました。
松陰が亡くなる寸前に詠まれた句も残されていて、昔の人の残しておこうという気持ちに
感心しました。
文さんはすごい時代を生きていて、普通の人の何倍もの人生を過ごしてきたと思いました。

昼食後は常設展へ。
a0211315_14515231.jpg

a0211315_14521039.jpg

娘は私と同様、「あまちゃん」を機に、「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」「まれ」
と、朝ドラを見ているので、「これは花ちゃんの時代だね。」とか、「ごちそうさんで見たね。」
と言いながら展示を見ていました。
a0211315_1452558.jpg
a0211315_14531748.jpg

沢山の展示の中で一番心に残ったのは東京大空襲でした。
東京は120回も空襲があり、11万5千人もの人が亡くなったそうです。
東京に住んでいながら、知らなかった自分が恥ずかしくなりました。
空襲の映像や、沢山の遺体が積まれている映像に、私も娘も、周りの人達も、
みんな言葉を失って見ていました。
何で戦争するのかな。本当に分からないです。
先日、届いたユニセフニュースに、内戦で拉致され、壮絶な5年間を過ごした女の子のことが
載っていて、娘と殆ど歳が変わらない女の子の話だったので、大きなショックを受けました。
こんな恐ろしいことをする人間が沢山いるのかと思うと、人間が怖くなりました。
戦後70年と言いますが、まだまだ世界では争いが続いています。
全ての子供達が幸せに暮らせるように、私達大人達が頑張らないといけないと、改めて思いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-24 22:00 | おでかけ

6月の畑仕事(1回目)

6月の中旬。
家族で農業体験PJに行きました。
朝方は雨が降っていましたが、自宅を出る頃には止んでいました。
今日のメニュー。
a0211315_23522776.jpg

畑に行くと、トウモロコシが大きく成長していてびっくり。そして雑草もいっぱい成長。
立派なイチゴも収穫。
以前、娘達が種蒔きした朝顔や百日草が育ってきたので、夫と一緒にレンガで花壇を作っている間、
娘達はハーブ畑でブーケ作り。
a0211315_2333688.jpg

すると、かわいいお客さんが。
a0211315_23341622.jpg

娘達は、カエル君をずっと手放さず、私はカエル君の身を案じていました。
お昼の時間になり、娘達から「カエル君を洗ってあげた。」と聞き、大人達はびっくり。
子供達はお弁当を頬張り、急いでカエル君を置いた場所を見に行きましたが、
無事に逃げていたようです。
a0211315_2339574.jpg

a0211315_23393663.jpg

雑草も取ってすっきり。
ビール好きの夫は、おつまみになるものを育てたいとの理由から、空いている所をまたまた
汗だくで開墾し、枝豆、ささげ、インゲンの種を蒔いていました。
a0211315_2340287.jpg

ラベンダーが咲き終わっていたので、収穫しました。
ハサミで切っている間、いい香りに包まれ、すごいリラックス出来ました。
やっぱり、土いじりはいいね。癒されるね。と言って解散。
a0211315_23554267.jpg

娘のブーケと、アーティチョーク、ラベンダー。好きな色合い♡
昨年はアーティチョークを茹でて食べましたが、今年はお花を観賞することに。
ラベンダーはドライにして、長く楽しもうと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-17 22:00 | 自然の中へ

飛び出す絵本 展

6月の中旬。
銀座の「ポーラ ミュージアム アネックス」で行われている
スー・ブラックウェル「Dwelling-すみか-」展に娘と一緒に行きました。
a0211315_23254867.jpg

どの作品も、繊細で美しくてうっとり。娘も熱心に見ていました。
娘と一緒に何か作りたくなりました。
a0211315_23265269.jpg

その後は無印でランチを食べ、娘の希望で、沖縄のアンテナショップで沖縄そばを買い、
子供向け本屋さん「ナルニア国」で本を買うなど、銀座をお散歩して帰りました。
週末の銀座は久しぶりです。色々な国の言葉が飛び交っていたので驚きました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-16 22:00 | おでかけ

Go Green Market 2015

6月中旬。
「京王フローラルガーデン アンジェ」で行われた「Go Green Market 2015」に行きました。
a0211315_15433260.jpg

何年も前から行きたかったのですが、なかなか予定が合わず、やっと行くことが出来ました。
入口入ってすぐに、モネの絵のような景色があり、マーケットそっちのけで、ガーデン散策開始。
a0211315_23335842.jpg

a0211315_2334324.jpg

a0211315_23405399.jpg

マーケットも見よう。ということになりましたが、娘は、お庭をもっと探検したい。
と言うので、夫と交代で見ることに。
ガーデンの中にマーケットがあって、とてもいい雰囲気。
a0211315_23412427.jpg

a0211315_2336197.jpg

娘にせがまれて、下のお店でスモークツリーを購入。きれいなドライになるといいなあ。
a0211315_23361935.jpg

アンティークのお店が思ってたよりも少なかったのが残念。
今流行の多肉植物やエアープランツ、ドライフラワーのお店が多かったです。
出口手前で、娘がオニヤンマを見つけました。
a0211315_23414922.jpg

その後はお弁当を持って、多摩川の河川敷へ。
私は偏頭痛で横になっていましたが、夫と娘は、変わった植物を見つけたり、
川で石投げをしたり、と楽しく過ごしていました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-10 22:00 | おでかけ

子供部屋・完成☆

7か月かかった子供部屋の工事がやっと完成。
夫のお休みの日曜日しか作業が出来ないので、なかなか進まず、
工事をすると家中が粉で真っ白になるので、月曜日は1日かけて掃除をして・・・
という数か月でした。
今は完成して穏やかに暮らすことができて、家にいるのが楽しいです。
a0211315_15331299.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-05 22:00 | home | Comments(0)

子供部屋工事⑦インテリア

2月も後半になり、大きな工事が終わり、細かい所を手作り。
外壁の窓は今迄、白木のウッドブラインドを付けていましたが、女の子らしいのがいいなと思い、
カーテンにすることに。
長いこと、カーテン生地を探していましたが、気に入ったものが見つからず、作ることに。
生地屋さんをハシゴして、製作。イメージ通りのものが出来ました。
a0211315_23532580.jpg

将来的にはロフトで寝ることを想定して、ロフトはマットレスのサイズに合わせて造作。
当分はロフトで遊ぶので、寝るのはロフトになります。
就寝時に、キッチンから照明の光が入らないように、取り外しができる薄い板を
窓に付けられるようにしました。
a0211315_014824.jpg

a0211315_021263.jpg

娘が好きなものを飾れるように、子供部屋内部の一面の壁をマグネットボードにする計画
だったのですが、マグネット塗料の磁力が弱いことを知り、IKEAのマグネットボードを
取り付けました。
ロフトを支える柱と、背比べ柱の間にサイズがピッタリ。
a0211315_085417.jpg

最初は、娘が美術館に行く度に集めたポストカードを飾っていましたが、
今は、最近合格した算数検定の合格証明書を飾っています。
マグネットも家族3人で手作りしました。
a0211315_09946.jpg

あとは、娘から、ロフトで工作がしたいから、折り畳みのテーブルが欲しい。
との希望があり、白いテーブルを作ったり、
お友達が来た時用に、アンティークのフックを取り付けたり、
ガーラントをチクチク縫ったり・・・。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-04 22:00 | home

子供部屋工事⑥建具2

2月に入り、600mm広くなったリビングの床に、3人でタイルを張りました。
ここは、この数か月、掃除が大変だったので、気持ちもすごーく楽になりました。
窓は4か所共、安全のため、ガラスではなく、アクリルを取付。
a0211315_11442689.jpg

鎧戸の内側には、鍵を取り付けました。
a0211315_1151595.jpg

入口ドアの把手は、本物の枝を使用。
この枝は、お正月に愛知の畑の木を切ってきたもの。
持った時の角度がちょうどよく、しっくりきます。
a0211315_23383471.jpg

枝に付けたフェイクのアイビーは、22年前、町田ひろこインテリアコーディネーターアカデミーの
課題のプレゼンボードに使ったもの。物持ちの良さに自分でもびっくり。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-03 22:00 | home

子供部屋工事⑤珪藻土

冬休みに入り、珪藻土工事がスタート。
愛知に帰省する前夜、珪藻土が足りなくなり、気分が乗っていた夫は、
夜9時にホームセンターに買いに行き、夜中2時まで塗っていました。
大量に水を使うので、室内はすごい湿気で、窓が曇っていました。
除湿機を作動させると、数時間でタンクが満タンになりました。
a0211315_23222966.jpg

リビングの壁3面を珪藻土で塗り、次はロフトを白く塗装。
娘はローラーをうまく使い、黙々と塗っていました。
細かい所は夫が刷毛で塗装。
a0211315_23352914.jpg

a0211315_23355663.jpg

次に子供部屋の壁3面と、リビングの壁3面の珪藻土塗り。
a0211315_23425548.jpg

休日には家族3人で黙々と珪藻土を塗っていましたが、1月いっぱいまでかかりました。
リビングの天井は、夫がいつもお世話になっている、クロス屋さんにお願いしました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-02 22:00 | home

子供部屋工事④建具

12月上旬に黒板が完成し、次に建具の製作。
建具は家具工場をお借りして作ってきました。
夫が建具を取り付けている間に、私と娘で壁のパテ埋め。
私は出来ませんが、娘はパテの配合も上手にやっていました。
a0211315_2314397.jpg

平日に私と娘で、建具を塗装。
建具のマットなグリーンの色は、家族3人でホームセンターに行き、決定。
a0211315_22481760.jpg

娘のイメージは、「森の中のおうち」なんだそう。
少しづつ、近づいてきました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-01 22:00 | home