<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本フィル夏休みコンサート2015

7月下旬。
六本木のサントリーホールで行われた「日本フィルハーモニー交響楽団 夏休みコンサート」に行きました。
娘が小1の頃から聴きに行っているので、今年で3回目です。

ロビーで行われたウェルカムコンサートでは、弦楽器7~8台で数曲、弾いてくれました。
娘は、バイオリンを手ではじいて時計のカチカチ音を出しいた「シンコペーデットクロック」
が気に入ったようです。
私は、映画は観たことがありませんが、「パイレーツ オブ カリビアン」がとても良かったです。

今回の席は、前から3番目の中央席を取れたので、親子で楽しみにしていました。
演奏者の表情や動きはとてもよく分かったのですが、弦楽器しか見えず、
後方の管楽器や打楽器は殆ど見えませんでした。
第2部のバレエは、間近で見ることが出来、バレエの世界に引き込まれました。

曲目は、
第1部
1.ベートーベン「交響曲第5番 運命より 第1楽章」
2.ブラームス「ハンガリー舞曲 第5番」
3.ビゼー「カルメンより 闘牛士の行進」
4.ホルスト「組曲 惑星より ジュピター」
第2部
チャイコフスキー「バレエ くるみ割り人形」
第3部 みんなで歌おう
1.さんぽ
2.ようかい体操第一
3.Let It Go~ありのままで~
4.勇気100%

第3部のみんなで歌うコーナーでは、席まで回ってきた司会の方にマイクを向けられましたが、
娘は元気に歌っていました。
「ようかい体操」では、久しぶりに親子で一緒に踊りました。
来年には娘も踊らなくなるのかな。
踊ってくれる内は、コンサートに行きたいと思います。
今年もCDを購入して帰りました。娘は毎日、聴いています。

by kokoha-tesigoto | 2015-07-29 22:00 | おでかけ

東京夜景クルーズ☆2015

7月下旬。
夫の会社が船を貸し切って、夜の東京湾クルーズに、家族も招待してくれました。
出発は勝どきで、船の出航を待つ沢山の会社の人達で、混雑していました。
出航すると隅田川を上り、スカイツリーが見える所へ。川の上は涼しーい!

川を下り、築地市場を通過。東京タワーが見えます。

レインボーブリッジを通過。

お台場には沢山の屋形船。

再びレインボーブリッジを通り、勝どきへ。

食事は船内でブッフェだったのですが、私は殆どデッキにいました。
通りすがりに夜景を見ることはありましたが、夜景を見に来たのは、
娘が生まれてからなかったように思います。
その娘はといえば、会社が用意してくれたスーパーボールすくいや、水風船すくいに夢中で、
夜景どころではなかったようです。
他のお子さん達と一緒に遊んで、とても楽しかったそうです。
私は夜景に心が洗われました。ありがとうございました。
by kokoha-tesigoto | 2015-07-27 22:00 | おでかけ

フレンドパークむかわ 3日目

キャンプ3日目。
朝起きると、またまた虫かごに、クワガタとカブトムシが増えていました。
夜、夫がイスに座ってウトウトしていたら、おでこに衝撃を受け、目を開けたら、
ぶつかって来たのはクワガタだったそう。
そこで夜中1時半まで、網を持って捜索していたら、他にも探している人がいて、
何十匹も捕まえていた小学生もいたそうです。
朝食後に撤去作業をしていたら、きれいなヤモリ(?)を発見。

そして11時過ぎからまた川遊び。

お水は本当にきれい。でも冷たーい。
13時過ぎまで遊んで、白州の道の駅で昼食とお買い物をして、14時半に出発。
渋滞で6時間かかって到着。
カブトムシのメス4匹、ノコギリクワガタのオス2匹、
コクワガタのオス1匹、コクワガタのメス2匹も一緒に帰宅したため、
我が家のリビングには、虫かごが4つ置かれることに。
娘はというと、いっぱい遊んで疲れたのか、熱と咳で、その後3日間、寝込んでいました。
私は久々に水の流れる音を聞きながら、緑の中で生活して、ゆったり出来ました。
by kokoha-tesigoto | 2015-07-25 22:00 | 自然の中へ

フレンドパークむかわ 2日目

キャンプ2日目。
5時半に目が覚める。いいお天気。
虫かごの中には、クワガタや、カブトムシが増えていました。夜中に炊事場などで見つけたそう。
もっと見つけようと、テント裏の森を捜索。・・・探すと見つからない。

そして、朝からアスレチック。
(このキャンプ場は、川遊びも出来て、アスレチックや、大きなじゃぶじゃぶ池もあるので、
100%家族連れです。
子供の数が多く、飛び出してくることがあるので、車の運転には要注意。)

川沿いをお散歩して朝食。

朝食後は川遊びをして、昼食はたまごかけご飯を食べに、「おっぽに亭こっこ」へ。
たまごが濃いのかと思っていましたが、味は普通かな。プリンと甘酒がおいしかったです。
道の駅で買い物をして、また川遊び。私は昼寝をしました。
子供の頃から、昼寝が出来ないたちなのですが、林の中にいたら、ぐっすり。
夕方に「むかわの湯」へ行き、夕食作り。
夕食は、娘のリクエストで餃子と、またまた焼きトウモロコシ。デザートは、焼きバナナチョコ。
花火をして就寝。
by kokoha-tesigoto | 2015-07-24 22:00 | 自然の中へ

フレンドパークむかわ 1日目

7月の連休は、山梨の白州にキャンプに行きました。
我が家にしては珍しく、3時半起き、5時半に出発し、渋滞もなく8時に白州に到着。
まだどこも開いていなかったので、稲絵アートを見に行きました。

9時になったので、白州の道の駅で野菜を購入し、キャンプ場へ。
キャンプ場は「フレンドパークむかわ
アーリーチェックインをして、アスレチックで遊んでいると、
小雨が降ってきたので、テントを設置しにサイトに行きました。
サイトは予約時に、林の中をお願いしました。(平地だと朝6時には暑くていられないかも。)

テント設置後、ご近所さんがカップラーメンを食べているのを見て、娘が食べたいと言い、
お買い物へ。
体に悪いと、今まで食べさせていなかったので、娘はカップラーメン初体験。
世間知らずになっても困るので、キャンプの時ぐらいはいいかな。
昼食後は、敷地内の川をお散歩。
前日までの台風の影響で、少し濁っていました。

テントに戻ってUNOをしました。初日にのんびりしたキャンプは初めてです。
その後は、「尾白の湯」へ。
寝湯の露天風呂から見た八ヶ岳の景色が最高でした。今まで行った温泉の中でも上位に入るかも。
テントに戻って、夕食を作り。
今回は、ツーバナー、キッチン台、クッカーセット、LEDライトを新調したので快適。
道具は大切だなと実感。
調理中に、クワガタを発見。夫のテンションが上がりました。
花火をして就寝。
by kokoha-tesigoto | 2015-07-23 22:00 | 自然の中へ

荒川知水資料館

7月中旬。
以前から娘が、家族で行きたいと言っていた「知水資料館アモア」に行きました。
資料館に入る前に、「岩渕水門」へ。

次に、昭和57年まで使われていた「旧岩渕水門」(赤門)を渡り、中州へ。

中州を散歩して、資料館へ。
娘は入口にあった顕微鏡で、荒川の昆虫観察に夢中になっていました。
ここに1時間近くいたかも・・・。
夫は子供の頃、顕微鏡を持っていたそうで、これは血筋なのかしら。
2階には、荒川の歴史や、荒川放水路工事の責任者だった青山士さんの展示がありました。
荒川が人工の川だというのは知っていましたが、工事の大変さが改めて分かりました。
洪水シュミレーションでは、北千住駅前が5mも水に浸かっていて、怖ろしかったです。
3階バルコニーには流水模型があり、夫と娘はとりつかれたように川の流れを作っていました。
あまりの暑さに、私は熱中症になりかけていたので、屋内に避難。
2人はとっても楽しかったそうです。

by kokoha-tesigoto | 2015-07-15 22:00 | おでかけ

子供部屋にブランコ

半月前のことですが、子供部屋にブランコを作りました。
子供部屋を工事している時から、娘に頼まれていたブランコ。

以前からちょこちょこお友達が遊びに来てはいましたが、
このブランコが出来てからは、毎日お友達が遊びに来てくれます。
習い事まで30分しかない日でも、必死に遊んでいます。
近くの公園にもブランコありますが、家の中にあるのが楽しいみたいで、
きゃーきゃー言いながら乗っています。
学校での娘の様子が分かるし、私も若いお友達が出来て嬉しいです。

娘が小3になり、私が新しいことを始めたこともあるせいか、
随分と娘の世界も広がり、大きく成長したような気がします。
その分、生意気にもなり、ぶつかることもしばしば。
難しいお年頃に突入です。
by kokoha-tesigoto | 2015-07-06 22:00 | home

6月の畑仕事(2回目)

6月下旬。
雨の予報でしたが、朝からいいお天気。
日焼け止めをたっぷり塗って、農業体験PJに行きました。

トウモロコシが、高さ2mをこえていてびっくり。

トマトも鈴なり。夏野菜は成長が早い。

枝豆はまだ小さかったですが、少し収穫してランチで試食。甘かったです。

ジャガイモもいっぱい。今夜はポテトサラダ決定です。

収穫の後はひたすら雑草取り。ラベンダーもまた沢山収穫できました。

by kokoha-tesigoto | 2015-07-01 22:00 | 自然の中へ