<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バードハウス作り

8月下旬。
娘の学校が始まり、日常生活に戻りました。
今年の夏休みは、前半は毎日のように学校のプールに行き、その後はお友達と遊び、
習い事に行くといった毎日でした。
お盆に帰省後は、高山植物の自由研究と、昨年応募して小さいながらも賞を頂いた絵画展に
今年も挑戦し、更に読書感想文コンクールにも挑戦したので、大忙しでした。
なぜか親の私がドリンク剤を飲んでいました(笑)
夜遅くまで集中して絵を描いていた時もあり、親の方が遠い目になったこともありました。
この夏は、娘の集中力に驚かされました。将来に役立つ時がきっと来ると思います。
掃除、洗濯、食器洗いなども、毎日のようにお手伝いしてくれました。
こうして親子で一緒に過ごせる夏休みはあと何回あるのかな。

雨で伊吹山に登れなかった時のために、お盆前にバードハウスを作りました。
バードハウスは、子供部屋が完成した時から、娘が部屋の外観に飾りたいと言っていたものです。
折角作ったので、高山植物調べと、バードハウスの2つを学校に持って行きました。
a0211315_23281959.jpg

作る工程をまとめたボードも作りました。
a0211315_23284277.jpg

本当は羊毛フェルトで小鳥を作って、巣箱の中に入れたかったそうなのですが、
時間がなくて作れませんでした。
今度、一緒に作ろうね。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-26 22:00 | もの作り

楽器作り教室

8月下旬。
一昨年にも行った夏休み楽器作り教室。
内容が変わったと聞いたので、また応募して行ってきました。
今回作ったのは、「一弦琴」(モノコード)。
使った材料。
a0211315_1424824.jpg

完成したもの。
a0211315_14354933.jpg

練習をすれば、ドレミファ・・・と音階も出せるそうですが、まだなんとなくしか出せません。
ギターの弦を使っているので、いい音色です。

翌日は、こども落語を聞きに行きました。
昨年の夏休みに娘に、子供向けの落語を読んだところ、母子で面白さにはまり、
30話以上は読んだように思います。
私も娘も、生で落語を聞くのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。
案の定、娘は笑い転げていました。
娘も大きくなってきたので、これから伝統芸能に触れる機会を作っていこうかなと思いました。
娘の小学校は1週間早く始まるので、この日は夏休み最終日の前日でしたが、
いい夏休み納めになりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-25 22:00 | もの作り

信長生誕の地

8月中旬。
織田信長の生誕の地ではないかと、ここ数年言われている「勝幡城址」が
夫の実家から近いことを知り、東京に帰る前に、ちょっと寄り道することに。
信長ファンではないですが、折角なので。
最寄りの勝幡駅には、信長の父の信秀と、母の土田御前と、後の信長の吉法師の像がありました。
a0211315_23305643.jpg

駅から車ですぐのところに、勝幡城址の石碑がありました。
住宅街の中のちょっとした空き地に立っていました。
a0211315_2336395.jpg

愛知県内には、沢山のお城が残っていたり、地名や通りの名前に、戦国時代に関する名前が
付けられているので、戦国時代が身近に感じます。

東京への帰り道は、珍しく大きな渋滞もなく、SAにちょこちょこ立ち寄りながら、
7時間ほどで帰宅しました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-19 22:00 | おでかけ

夏野菜

伊吹山に行った翌日、東京に戻りました。
戻る準備をしている間に、おじいちゃんが畑で採ってきてくれた野菜を使って、
娘が野菜の名前を作って遊んでいました。
面白かったのでパチリ。
a0211315_13564251.jpg

a0211315_1357236.jpg
a0211315_13572378.jpg
a0211315_13574215.jpg

ししとうで書いたシシトウ、オクラで書いたオクラ、なすで書いたナス、
ピーマンで書いたピーマン。
ピーマンを書く頃には、夫と私の方が「あっちのピーマンがいいんじゃない?」
「こっちのピーマンの方が合うよ。」と張り切ってたかも(笑)
下の畳がいい感じ。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-18 22:00 | 日々の暮らし

伊吹山の高山植物

8月中旬。
琵琶湖に行った翌日はお墓参りに行き、夜は海津温泉へ。その翌日は伊吹山に向かいました。
娘は小さな頃から植物に興味があり、小学生になったら伊吹山の高山植物を見せたいと
思っていましたが、毎年、雨で行くことが出来ず、3年目でやっと行くことが出来ました。
折角なので、自由研究を兼ねて探索することにしました。
伊吹山は滋賀県で一番大きな山で、標高1377m。
山頂付近のお花畑は天然記念物に指定されていて、植物は約1300種類あり、
その内、薬草は約280種類あります。

到着したものの、一面の霧。
娘は植物図鑑を片手に、熱心に調べながら進んでいました。
伊吹山を代表する花「シモツケソウ」
a0211315_23285448.jpg

私が一番気に入った花「クサフジ」
a0211315_2330277.jpg

山頂に到着。霧で殆ど見えず。気温は18度。寒ーい!
a0211315_2332665.jpg

昼食をとり、下山し始めると、ぱーっと霧が晴れたので、急いで山頂に戻りました。
上の写真と同じ場所から撮ったとは思えないです。
a0211315_23375689.jpg

数分でまた霧が立ちこめてしまいましたが、一瞬でも晴れて良かったです。
下りも観察を続けながら進みました。
見付けたお花は全部で24種類。いい自由研究が出来そうです。

夜は津島温泉の「湯楽」に行きました。3日連続の温泉。幸せ♡
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-17 22:00 | おでかけ

琵琶湖で湖水浴 2015

8月中旬。
夫の実家のある愛知県に帰省しました。
娘も大きくなったこともあり、今年は初めて夜に向かうことに。
ガソリンスタンドに行ったり、夫の水着を取りに戻ったりで、結局、夜9時に出発。
海老名での休憩後は、私と娘は熟睡。
途中、9台の玉突き事故で渋滞したそうで、夜中3時に実家に到着。
天気予報によると、滞在期間中、唯一お天気なのが到着した日だったため、4時間ほど寝て、
琵琶湖に向かいました。
娘は毎年、琵琶湖に行くのを楽しみにしています。
a0211315_23312976.jpg

水際で砂に、(ストローのような)口をさしているちょうちょがいました。
人に慣れているのか、私の足元でも全然平気な様子。ちょうちょも喉が渇くのかな。
a0211315_23361682.jpg

娘は沖の方まで泳いでいました。
あとはビーチボールで遊んだり、スイカ割りをしたり、カイトを揚げたりして遊んでいました。
その後は、南濃温泉「水晶の湯」に入って帰りました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-14 22:00 | おでかけ

日本科学未来館

8月上旬。
お台場にある「日本科学未来館」に行きました。
企画展のポケモン研究所を目当てに来た人達で、チケット売り場は混んでいました。
a0211315_2341112.jpg
a0211315_23412618.jpg

5Fの展示を見ていたら娘が、至る所にカードがあることに気がつき、集め始めました。
「バイオテクノロジー・ハンター」というカードで、生物を生かした科学技術のことが載っていて
娘にも分かり易い内容でした。
14枚集めて3Fの端まで行くと、生き物の特徴を生かす技術を考えて、
生き物を描くコーナーがありました。
娘は「地球温暖化を防ぐ。二酸化炭素を食べる。葉っぱちゃん」というのをささっと描いたら、
スタッフの人から、葉っぱちゃんの写真を撮らせて下さい。と言われていて、嬉しそうでした。
ミュージアムショップでは、私が娘と遊びたくてブーメランと、携帯用カイトを購入。
館内は娘には難しい内容もありましたが、勉強になった展示も沢山あったそうで、
また行きたい!と言っていました。
また行こうね☆
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-09 22:00 | おでかけ

くすりミュージアム

8月初め。
炎天下の中、日本橋にある「くすりミュージアム」に行きました。
製薬会社の第一三共の社内にあります。
娘が昨年の夏休み前から行きたがっていたのですが、やっと連れて行きました。
内部は撮影禁止なのが残念でしたが、新しくてきれいなミュージアムでした。
受付でICチップ内蔵のメダルを受け取り、それを使って説明を聞いたり、
クイズや、ゲームなどをすることが出来ます。
薬のことなので難しい内容が多く、一つ一つの説明が長かったので、
娘は最後まで説明が聞けないものもありました。
クイズやゲームは、分かりやすかったので、娘は何回も挑戦していました。
説明の声を聞く場所には、足跡マークがあるのですが、そこの場所にきちんと立つと、
スピーカーの声が頭の中で聞こえてくるのが、すごいと思いました。
知らなかったことを色々と知ることが出来て良かったです。

あとは、コレド室町や、日本橋三越を少しお散歩しました。
三越では、金魚すくいに娘が参加して、2匹すくって、1匹頂いてきました。
アリエルと名前を付けてかわいがっています。
行きの溜池山王あたりから熱中症気味でしたが、無事に帰って来られて良かったです。

写真は、リビングのウンベラータを上るクワガタとカブトムシ。
a0211315_22585196.jpg

a0211315_22591411.jpg

夜、消灯すると、とても騒がしいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-04 22:00 | おでかけ

リニューアルした国立科学博物館

7月の下旬。
数か月前から楽しみにしていた「国立科学博物館」のリニューアル。
平日を狙って、学校のプールがない日に行ってきました。
上の階から下がってくることに。
3Fの沢山の剥製がある「大地を駆ける生命」は、以前のままでしたが、
娘が何度見ても飽きないので、じっくり鑑賞。
以前は確か実験コーナーだったところは、「親子の探検広場 コンパス」になっていました。
整理券がないと入れないとのことで、並ぼうと思っていましたが、対象が6歳までとのことで、
見てみたら、赤ちゃん広場みたいな感じだったので並ぶのをやめました。
娘が小さい頃にあったら良かったなあ。
2Fの「科学と技術の歩み」は以前のままでした。
娘が一番お気に入りだった、森を探検するコーナーは、「科学技術で地球を探る」に
なっていました。難しい内容が多かったのですが、地震の震源地を予測するゲームは
とてもよくできていて、娘は並びなおして、2回やっていました。
こうやって予測するんだと、私も勉強になりました。
a0211315_1627146.jpg

a0211315_16271649.jpg

1Fの「地球の多様な生き物たち」は前回と変わっていなかったので、
追加されていた所だけを鑑賞。
「地球史ナビゲーター」は、人間が誕生してから現在までの文明の発達が、
娘にもよく分かる内容でした。
B3F、B2F、B1Fは、以前と変わっていませんでしたが、前回行った時に
見られなかったところもあったので一通り鑑賞。
最後に日本館の「シアター360」を見て、ミュージアムショップへ。
最近、娘が興味が出ていた、方位磁石を買いました。
(どこへ行くにも持ち歩いて、方角を確認しています。)
年パスを購入したので、ちょくちょく行きたいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-01 22:00 | おでかけ