<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月の畑仕事(2回目)

9月の下旬。
農業体験PJに行きました。
夫は車の整備、娘は登校日(町内会と一緒に清掃作業)のため、初めて1人で参加しました。
朝からマンションの排水管清掃があったため、昼前から参加しました。
午前中に、大根とカブの間引きと、ほうれん草とミニチンゲンサイの種まきが終わっていました。
午後からはハーブ畑の除草と、私はベビーキャロットと二十日大根の種まきをしました。

3月までPJの担当者だった方が遊びに来てくれて、午後からは女性だけになったので、
手よりも口の方が沢山動いていたかも。たまにはいいかな。楽しかったです。
by kokoha-tesigoto | 2015-09-30 22:00 | 自然の中へ

ロハスフェスタin東京2015

9月下旬。
娘と一緒に、光が丘公園で行われた「ロハスフェスタ」に行きました。
昨年は調布のもみじ市に行ったので、2年振りです。

娘は早速、編みぐるみと、消しゴムハンコを見つけ、欲しいと言い出しました。
かわいかったので買ってあげましたが、そろそろ娘にもおこずかいを与えて、
お金の管理を学ばせないといけないかなと思いました。
私はアンティークのスツールを探しましたが、見つからず残念。
アンティーク屋さんには、幼稚園椅子や、学校給食用品が多く販売されていたように思いました。
あとは多肉植物やフェイクグリーンのお店が多かったように思います。
私はもしゃもしゃの多肉植物と、夫と娘に、畑仕事用にと、手拭いを購入。
最後に、娘がやりたいと言ったので、トートバッグ作りのワークショップに参加しました。
娘が書いたのは、やっぱりこんちゃん。

こんちゃんは、娘が2歳の時にお下がりで貰って、いつも娘と一緒のぬいぐるみです。
最近、娘が読んだ「こぎつねヘレンが残したもの」という本が映画化された時の
キャラクターのぬいぐるみだったことが分かり、親子でスッキリしました。
by kokoha-tesigoto | 2015-09-29 22:00 | おでかけ

まかいの牧場

キャンプ2日目に行った「まかいの牧場」。
子供の頃は、前を通る度に、魔界なんて怖ろしいと思っていました。
ランチに立ち寄ったことはありましたが、入場するのは初めて。
娘が喜ぶかなと思って行くことにしました。(ちなみに魔界の牧場ではなく、馬飼野牧場です。)
入場してすぐに、やりたいものを予約しました。
最初にやったのは、ヤギのお散歩。
スタッフの人から、「お散歩をするのではなく、お散歩をされます。」と説明を受けましたが、
まさにそう。ヤギは全く思うように動かず、ひたすらお菓子で釣るしかありませんでした。
こんなに大変だと思わなかったです。

次は羊のレースを鑑賞。羊があんなに速く走ると思いませんでした。
その次は、何十分も並んで牛の乳しぼりを体験。

次の予約まで時間があったので昼食を取ることに。
でもどこも長蛇の列で、並んでいても商品がどんどん売り切れていくので、夫は超不機嫌に。
いつになったら大人になるのかしら。
食事は適当に済ませて、予約していたソーセージ作りへ。
材料を混ぜて、羊の腸に詰めていくのですが、思っていたより難しかったです。

その後は、芝生の丘をごろごろ転がったり(娘はこれが一番楽しそうでした。)、
羊に餌をあげたり、色々な動物を見て回りました。
9時半に入場して、出たのは16時。よく遊びました。
娘はまた行きたいそうです。   また行こうね。
by kokoha-tesigoto | 2015-09-27 22:00 | おでかけ

白糸の滝

キャンプ初日に行った「白糸の滝
毎年、夏休みは、富士市のいとこの家に何週間も泊まりに行っていたので、
ここにも毎年行っていました。懐かしい!
そして、やっぱりきれい。富士山からの水は、凍えるくらい冷たい。

私が子供の頃、この写真の右の植物が生えてる所に入ることが出来て、
レジャーシートを敷いて、お弁当を食べた記憶があります。
右下の展望台の辺りにお土産屋さんがあって、何度かマリモを買って貰った記憶もあります。

お土産屋さんの通りは、全然変わっていなくて、売っているものも、ドラえもんがジバニャンに
なってたくらいでした。
娘にも私と同じ思い出を持っていてほしいなと思い、マリモを買ってあげました。
大きく育つといいな。
by kokoha-tesigoto | 2015-09-26 22:00 | おでかけ

白糸オートキャンプ場

今年のシルバーウィークは5連休もあったので、2泊でキャンプに行きました。
お墓参りに行きたかったので、お墓に近い朝霧高原に決定。
朝5時半に家を出発。6時前だというのに、池尻大橋で渋滞に。そして娘が車酔いのため嘔吐。
厚木で渋滞は終わりましたが、SAの度に車を停めて、娘をお散歩させていたので、
富士宮到着が11時を過ぎていました。
スーパーで食材を買い、13時に「白糸オートキャンプ場」に到着。
サイトごとに段差がついていて、木の植え方も良かったのですが、今まで行った中で一番の狭さ。
その上、土が硬くて杭が入らず、何本も曲がってしまい、夫は超イライラしていました。
今回、自立式のハンモックを購入したので、娘は楽しそうでした。

設営後は、車で5分程の「白糸の滝」へ行き、17時にキャンプ場に戻って露天風呂へ。
キャンプ場のお風呂とは思えないほど、きれいでびっくり。
サイトに戻ると、夫はお隣のサイトのテントを建てていました。キャンプ初体験だそう。
娘はお隣の年少さんのハルト君と仲良くなり、お世話をしていました。
夕食のチーズフォンデュを食べて、9時半に就寝。

キャンプ2日目。
朝食はハムとチーズのホットサンドと、スープと、お隣さんから頂いた立派なマスカット。
9時にキャンプ場を出発し、車で10分の「まかいの牧場」へ。
16時まで思いっきり遊んで、渋滞の中、富士宮のスーパーに行き、
18時半にキャンプ場に着いて、露天風呂へ。
夕食は豚汁と、ガーリックチャーハン。
花火をして、10時に就寝。このキャンプ場は大人も9時頃には寝てしまうのでびっくり。

キャンプ3日目。
朝食はツナマヨのホットサンドと、豚汁と、娘がまかいの牧場で作ったソーセージ。
昼食後、頑張って撤収作業をしましたが、やっぱりいつものビリでした。なんでかな~。
規定時間の11時を過ぎてチェックアウト。
お墓参りに行き、14時に富士宮を出発。
渋滞を避けるために早く出発したのに、何か所も事故が発生し、渋滞。19時半に到着。
でも夜8時には50キロ以上の渋滞になったそうなので、早く出て正解だったかな。

今回のキャンプは、珍しく天気に恵まれて(富士山は一度も姿を見せなかったけど)、
すがすがしい気分で過ごせました。特にハンモックが良かったかな。
リビングに置けたらいいなと思い、置いてみたらリビングがぎゅうぎゅうな感じになったので、
キャンプだけで使うことにしました。

by kokoha-tesigoto | 2015-09-25 22:00 | 自然の中へ

9月の畑仕事(1回目)

9月中旬。
農業体験PJに行きました。
雨の予報でしたが、結局降らず、暑くもなく、寒くもなく、いい気温でした。

ミニトマトを収穫した後は、ひたすら雑草取り。それでもなかなか減らず・・・。
サツマイモのつるが、雑草に負けないくらい伸びていました。(写真撮り忘れ。)
オリーブに初めて実がなっていました。(こちらも写真撮り忘れ。)
中くらいのカエル君と、小さなカエル君がいました。かわいい。

トウモロコシと、かぶが植わっていた所を耕うんしました。

私達はマンションの消防点検があったため、お昼で帰宅しましたが、
耕うんした所に大根とかぶの種を蒔いたそうです。収穫出来るといいな。
最近は畑に行っても、お友達と遊んでばかりの娘。
それはそれでいいかなとも思うのですが、来春で畑がなくなってしまうので、
後悔しないようにと話して出掛けたところ、今日は雑草取りをしていました。
いい環境と、いいメンバーで、土と触れ合えることは本当に幸せなことだと思うので、
大事に過ごしてほしいなと思います。

by kokoha-tesigoto | 2015-09-16 22:00 | 自然の中へ

8月の畑仕事

8月下旬。
小雨が降る中、農業体験PJのワークデーに行きました。
2回行けなくて、2ヶ月ぶりの参加です。

なんじゃこりゃー! すごい雑草ー! 抜いても抜いても終わらない!

途中、雨が激しくなって、教室に戻って、今後、育てる野菜を打ち合わせ。
昼食後、雨が止んだので、草取り再開。
雑草の中から、バジルや、ラデッシュを発見。
2時間ほど取り続け、クタクタに。とてもじゃないけど全部終わらず。
次回、また雑草が増えてないといいな。

by kokoha-tesigoto | 2015-09-02 22:00 | 自然の中へ