<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月の畑仕事

12月下旬。
今年最後の農業体験PJに行きました。
曇ってはいましたが、風がなかったせいか、それほど寒く感じませんでした。
ほうれん草、カブ、大根、ミニチンゲン菜を収穫し、ベビーキャロットを間引き。
夏からずっと収穫が出来ていたプチトマトを撤去して、草取りをしました。
娘も久しぶりに集中して作業していました。
がらーんとした畑。
a0211315_2393912.jpg

昼食は忘年会も兼ねて、持ち寄りパーティ。
何を持ち寄るか全く打ち合わせをしませんでしたが、まんべんなく色々なものを頂くことが出来て、
大満足。おいしかったです。ごちそうさまでした。
a0211315_23143022.jpg

食事をしながら、今後についての話し合い。
春以降、この場所が使えなくなるので、移転先について検討。
移転予定先が我が家からは遠くなってしまい、交通手段も面倒なのですが、
娘にはこれからも土と触れ合って貰いたいので、出来る限り続けていこうと思っています。
a0211315_23233787.jpg

黒板塗料を塗った壁に、娘が年賀状用に書いた文字。(おさるのジョージの絵は夫。)
知らぬ間に字が上手になっていてびっくり。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-30 22:00 | 自然の中へ

洗面室をちょこっとリフォーム

何年も前から、何とかしたいなと思っていた洗面室の入口近辺を、ちょこっと変えました。
11月中旬。まずは洗濯機置き場の扉を塗装。
数年前にモルディブのフォーシーズンの洗面室のイメージで作りましたが、アジア感が強く、
我が家で浮いていたので、白く塗装することに。
夫が枠を塗り、私が右扉、娘が左扉を塗りました。
a0211315_22495435.jpg

12月中旬。洗面室入口引き戸撤去。
私が家の中で最も嫌いだった引き戸。
洗面室が引き戸なのが嫌いなので、改めて作り替えることも考えられず。
それならばとカーテンにしたかったのですが、夫が反対していて数年間放置されていました。
結局、夫が折れてくれて、やっと撤去が出来ました。
a0211315_22531683.jpg

12月下旬。
夫が引き戸の枠にリアテックを貼り、カーテンレールを取り付けてくれました。
私がカーテンを縫って、完成。
明るく、広くなりました~。満足♡
a0211315_2331354.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-28 22:00 | home

IKEAのソファを購入

12月下旬。
IKEAのソファが届きました。
それまで使っていた無印のコーナーソファは、6,7年使っていたこともあり、色があせて、
所々にシミもあったので、そろそろ買い替えたいなと思っていました。
a0211315_23453988.jpg

たまたまTVでソファのキャンペーンCMを見て、以前から目を付けていたソファを
買いに行きました。
コーナー部分がない分、部屋も広くなり、Wベッドにすることもできるので、来客時に便利です。
収納もあって、初めはそんなに使わないかなと思っていましたが、クリスマスのオーナメントや、
娘のソリ、DVDなど、年に数回使うものや、捨てられないものなどを収納しました。
年末で粗大ごみが混んでいたため、数日間ソファが2台ある窮屈な毎日を送ることになりましたが、
新しいソファで、すがすがしく新年を迎えられそうです。
a0211315_23462966.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-27 22:00 | home

クリスマス☆2015

今年は珍しく11月末にクリスマスツリーを出しました。
娘の希望でピンクのオーナメントを購入。
a0211315_1324428.jpg

ベランダのお花は、クリスマスからお正月までいけるように、葉ボタンとシクラメンにしました。
a0211315_1342740.jpg

クリスマスメニューは、私が食べたかったブイヤベースと、サーモンのカルパッチョにしました。
ポテトサラダでツリーを作ってみましたが、テーブルに出す時には重力でボウルのように
なっていました。
a0211315_1375477.jpg

ケーキもツリーをイメージしましたが、ツリーには見えず。
でも生クリーム以外、娘だけで作れたので良かったです。
a0211315_1393973.jpg

小3の娘は学校でお友達と、サンタさんはいるのか?という話題になるらしく、
ちょこちょこ私に聞いてきます。
それでも夜中1時に心配して目が覚めていたし、朝起きてプレゼントを見つけた時も大興奮でした。
サンタさんからのプレゼントは、プーさんのぬいぐるみと、プーさんの本と、池上彰さんの本
でした。読書をして欲しいとの思いから、本をメインにしたプレゼントで、
でも本だけでは寂しいのでぬいぐるみが付いていたのに、ぬいぐるみにべったり。
ディズニーランドに行った時から欲しがっていたので、仕方がないかな。
でも本も読んでくださーい。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-26 22:00 | 日々の暮らし

光の祭典2015@竹ノ塚

12月中旬。
CM戦略にはまり、IKEA新三郷までソファを買いに行きました。
その帰り道に、「光の祭典2015」が行われている、竹ノ塚の元淵江公園に立ち寄りました。
a0211315_1155913.jpg

a0211315_1161231.jpg

音楽に合わせて大きな木のイルミネーションは楽しかったですが、
汽車や家の遊具にイルミネーションが取り付けてあったりするので、幼児だったら喜ぶかな。
娘は「最近、ディズニーランドに行っちゃったからかな・・・。」とつぶやいていました。
懐かしい感じのイルミネーションでした。今後に期待です。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-15 22:00 | おでかけ

紅葉散歩@生田緑地

12月上旬。
春休み以来、9ヶ月ぶりに、横浜の実家に帰りました。
翌日はじいじ、ばあば、姪を誘って、生田緑地に紅葉を見に行きました。
遅いかなと思って行きましたが、ぎりぎり間に合ったようでした。
a0211315_142919.jpg

a0211315_144524.jpg
a0211315_145791.jpg
a0211315_15930.jpg

夕方には自宅に向けて出発。娘にしては珍しく、すぐに爆睡していました。楽しかったんだね。
姪と娘は1ヶ月違いで、性格は違いますが仲が良く、終始楽しそうでした。
いとこって姉妹ほど近くもなく、友達ほど他人でもなく、丁度いいのかも知れません。
帰宅後、娘から、姪と話した内容を聞き、そんな話をするようになったんだ。大人になったな。
と思いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-09 22:00 | おでかけ

X'masのテーブル飾り作り

12月の初め。
たまに我が家で開催しているフラワーアレンジメント作り。
今回はリースではなく、テーブルに飾れるものをと、先生にお願いしました。
メインの松ぼっくりは、10月に行った清水公園で拾ってきたものです。
1時間半ほどで終了。みんなだんだん慣れてきて作業が早くなったように思います。
同じ材料で、全く違うものが出来るのが面白い。
a0211315_0565294.jpg

私はキャンドルホルダーが作りたかったので、紙皿の上にキャンドルを置き、
その周りにくっつけていきました。紙なので付けやすく、初めて時間内に終了できました。
終了後は、先生お手製の焼きたてケークサレを頂きました。何から何まで申し訳ないです。
a0211315_0395277.jpg

紙皿の余った所はザクザクカット。
キャンドルをつけると、ほんのり香りが漂います。やっぱり生はいいわ~。
また次回も楽しみにしています。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-04 22:00 | もの作り

「佐々木洋隊長と行く。秋の自然集め」

11月下旬。
プロナチュラリストの佐々木洋さんと秋の自然集めが出来るイベントに、
家族で参加しました。
a0211315_026155.jpg

娘は佐々木さんが出演していたEテレの「モリゾー・キッコロの森へいこうよ」が、
小さな頃から大好きだったので、佐々木さんがどんなお話をしてくれるのか、
とても楽しみにしていました。
まずは室内でスライドを見ながら、昆虫や植物のお話をしてくれました。
クイズ形式だったので、小さな子も楽しく参加していました。
知らないことが多く、というか、知ろうとしていなかったな。もったいなかったな。と反省。
その後、外へ出て秋の自然集め開始。
参加者は特別に1種類で1枚だけ、葉っぱを取ってもいいと言われ、張り切る娘。
普段、我慢していることなので嬉しくて、1枚のもみじを取るのも、相当吟味していました。
公園内を回って集めた後は室内に戻り、参加者が集めたものを見たり、
説明をしてくれたりしました。
娘が集めた秋の箱。
a0211315_018625.jpg

佐々木さんが森で見つけた秋。
a0211315_019358.jpg

上段の右から2番目は、りすが食べた松ぼっくりだそう。
エビフライみたいでしょ。とおっしゃっていました。確かに!
佐々木さんは、とても真面目な方で、話し方もきちんとされていて分かりやすく、
昆虫のことも植物のことも、とても詳しくて、すごい方だなと思いました。
なかなかこんな機会もないと思うので、参加して良かったです。家族で楽しめました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-02 22:00 | 自然の中へ